dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場にものすごく相性の悪い54歳女性がいます。早慶レベル卒でプライドばかり高いのですが
主婦歴が長く、おそらく離婚のせいで働くことになったためいまいち社会経験が乏しく、常識がないというか。家の中でしか通用しないワガママを外に持ち出している感があります。
この春まで同じチームで1年弱やっていたのですが、あまりにも相性が悪く、彼女は年下の私に指摘されることが許せないみたいで、発狂したり、毎日全員のメールであなたのいじめに遭っているだの、被害者意識の強い、かなり精神的におかしな女性です。上司は引き離し、相手が異動となりました。相手は私が異動だと思っていたため、それも面白くなかった様です。

異動時に、上司からもその女性は怒られ、態度はマシになったのですが
もう私は口もききたくないのであまり会話していませんし、そのチームと交渉がいる時は若手の仲良し達と交渉しています。

先日、データを出し合う会議があり、今回は当番の私がデータを示す会議資料を作り、外の役員にも投げました。彼女は自分の担当部分について、外の役員にシナリオを提供しているらしいのですが、私にその会議資料をちょうだいと言わずに、他に私に言ってきた人から調達して役員に渡したら、会議直前に資料が差し代わったことを知らず、私は自分が渡した人には伝えましたが、その人から彼女に伝達されなかったそうで、会議中にそれに気づいた彼女は発狂し始め、私は自分の部下に前日データを渡していたのに、当日変更があったのに教えてくれなかった。と嘘っぱちを私の上司に言い、私は上司から事情聴取されました。事実を知る上司がいたため、その上司は彼女に、こちらに非がなかったことを伝えてくれましたが、こんな嘘を平気でつくこと自体あり得ないと思います。

もう彼女が嘘つきであることは私の上司や、彼女のチームの部下も今回のことで皆んな知りました。

どうしてこんな嘘をつくのでしょう?この人は。

A 回答 (8件)

嘘を本当にできる性格。

妄想。なぜ雇われたか???地雷臭い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地雷ですよ。

雇った人は、精神疾患持ってること気付いてますが
時頭は良いから使ってますね。あと母子なので甘くみてるんじゃないかなぁ。。

かなりヤバい、だから旦那さん逃げたと、私は見てる。あながち間違いじゃないはず。

お礼日時:2021/08/31 14:08

アスペは目に見える優秀や権威があったり学歴などには一目置くので、上司と口裏を合わせてあなたがとても優秀だと言ってもらうことはできませんかね。


それか、アスペの本を彼女のテーブルに置くか、彼女にアスペルガーではないかというか。
でも、強烈でしょう?私も分かります。
「この嘘つきっぷり。どう思いますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことしたらそれこそ私がいじめたとか言われますよね。
やめておきます。

お礼日時:2021/08/31 17:49

アスペは大変です・・


彼女が自分から言ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当人は自覚ないはず。みたら分かる。

お礼日時:2021/08/31 15:18

病的なのでしたら、ストレスによるものか、生まれつきか、育ちからくるものなのか分かりませんが、人格障害かもしれませんよ。

今はパーソナリティ障害と言います。

その中でも境界性人格障害、妄想性人格障害、自己愛性などありますから、ネットで勉強してくださいね。

心の病気なら知的に問題がないので、どんな職場にも入ってきてトラブルを起こすのがパーソナリティ障害です。

冷静に、いくしかありません。
周りの人と情報をやりとりしてあなたが精神的に潰されないようにしてくださいね。
良い人、お人よしの人がこんな怖い人に会うと、うつ病になったり職場を追われます。
あなたが賢い女性で良かったです。対処の仕方がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あすぺちゃんです。

お礼日時:2021/08/31 13:49

虚言癖がある人の特徴として、怒られるのが苦手な人が多いです。

要は怒られるという状態を避けるためにその場で嘘をつくと、怒られるという状況が避けられるということです。ただその後嘘がバレて大変なことになりますが、「目の前の怒られる」が嫌だから瞬時に嘘をつくんですよね。実は虚言癖のある人って頭がいい人が多いんですよ。ある程度の計算高さっていうのがあって、嘘をその場でついて相手を言いくるめる能力が高いっていうぐらいの言語能力と相手の情報量を把握する能力が高いです。なので虚言癖のおかげでそこそこまで成功できる人が多いんですよね。ある程度のところで止まっちゃいますが、ずっと嘘をつき続けてもフジテレビのニュース番組のMCになるぐらいまではいけるみたいです。ショーンKさんって話が上手いんですよね。彼は状況によって視聴者を喜ばせたいとかという時に、真実と嘘だったらどっちの方が視聴者が喜ぶかということを考えています。例えば日本人が聞いている時に「日本は素晴らしい国だよね」ということを言うと喜ぶ日本人の人って多いんですよ。そして相手の人が喜べば幸せな人が増えるので、それが真実である必要はありません。「日本はずっと発展していて世界中から日本という国は尊敬されており、世界中から日本に来たいという人がいるので日本は今後も安泰ですよ」と言った方が「そっか、安泰なんだ。良かった。日本っていい国なんだね」と言って日本人である自分に自信が持てる人がいっぱいいると思うので、それを良いか悪いかで言ったら悪くはないと思うんですよ。ただ嘘だよねっていう話で、どこかの段階で現実に気付くんですよ。日本の大学に入ろうとしている外国人はどんどん減って来ていて、日本って今滑り止めのポジションになっちゃっているのです。「今経済が下がっていて人口も減っている国の言葉を覚えてもしょうがないでしょ」っていうのがあって、選択肢のある人はアメリカやヨーロッパに行っちゃいます。そしてアメリカの大学に受からなかった人が日本に来たりするっていう現実はあるのですが、この現実は知りたくない人が多いわけです。というのを言わないというのが正しいのか、聞いている人が幸せになる嘘をつくのが正しいのかという話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長子に多い気が。。この女も長女。
父が厳しかったのかな。。

お礼日時:2021/08/31 13:52

質問者の質問って詐欺師や嘘つきが多いですなぁwww


 類は友を呼ぶと言いますから、ひょっとして質問者自身にも問題があるのではwww
「この嘘つきっぷり。どう思いますか?」の回答画像4
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あなたの妄想

嫌な出来事だけを質問しているからじゃない?

お礼日時:2021/08/31 13:51

自分は優秀だと思い込んでるんでしょう。


上手くいかないのは周りのせいだと笑
勘違いババア、面倒臭いですね〜
クビにならないんでしょうか?
もう既に仕事に支障をきたしてる訳ですし……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならないんですよね。

もっと上には媚びうるのが上手い。
私の上司たち、彼女より歳下なので。

お礼日時:2021/08/31 13:54

まだやっていたんだ…上司の引き離しはこれ以上のトラブルを出さないためなのに上司の配慮を無下にして未だにいちゃもんつけて嫌いな相手に嫌がらせをしているのは笑う…



第三者から見てもあなたが悪意で嫌がらせをしているのは見え見えですからあなたの有能な上司にはお見通しです。いい加減大人になったら?30代でこの対応はあり得ない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなた日本語読めますか?もう少し賢い人かと思いきやこの回答には呆れました。

お礼日時:2021/08/31 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!