プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅で購入した方へ質問です。
在宅メーカーでおすすめありますでしょうか。
また、どこ(何で)決め手となったのでしょうか。
住宅展示場に行ったのですが、どう(どこで)決めたらいいのか分からず、参考にさせていただければと思います。
ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

本屋に行って、色々と調べるのですよ。

そして参考になりそうな本があればいくつか買ってきて、知識を得るのです。

木質系がいいか、鉄骨系がいいか、
お住まいの環境(地域)によっても合うものは変わってきますので、それらを見分ける知識を付けるのです。
    • 0

お勧めといっても地域によっては評価が低かったりしますし、下請けによっても仕上がり等雲泥の差になりますから一概には言えません。

決め手は好みのデザインの外見のメーカーで、理想に近い間取りを提案してくれたメーカーです。
複数の展示場に行き、それぞれの営業さんから話を聞き、仮図面を提案してくれるところにはそれを出してもらいました。
展示場にあるようなメーカーであればそれでもいいと思います。
仕上がりは下請けと予算次第なので・・・

各社の図面を社名等隠ししてコピーし、よそで意見をもらったこともあります。メーカー(工法など)によってできる間取りと出来ない間取りがありますし、「ここはうちならこうします。」「こうしたほうが…」といった意見が聞けるのは面白かったですね。

建築方法にこだわらなければ、地域の工務店とかも相談してみるべきでしょう。

据え付け家具は変にこだわらないほうが、飽きたら後から弄れる(市販品を設置)のでいいと思います。
うちはダイニングに子供の勉強用にと机を壁付けに作ってもらいましたが、高さが中途半端になり市販の棚を足元に入れたりしにくくなってしまいました。子供も結局使わずにもの物置きと化してます。
    • 0

フランチャイズでもおやりになるのですか?

注文者からの立場として、私のブログをご参考まで。
こういう「見積書」を出してくれる業者さんを選択します。
https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html
    • 0

ベタ基礎

木造軸組み工法
外断熱

おおまかに、上記方針で選んでました。
    • 0

>在宅メーカーでおすすめありますでしょうか。

「在宅メーカー」とは住宅メーカー、ハウスメーカーの事ですか?

まず、後方に何を選ぶかでしょう。
木造軸組、ツーバイフォー、木質パネル、軽量鉄骨、重量鉄骨、PCパネル、RC造、ユニット工法など。

ローコスト住宅を扱う会社、二世帯住宅が得意な会社、高級住宅が得意な会社など特徴があります。

また、担当営業マンや建築士がどこまでプラン作成に関与するのかというのもあります。
営業は契約までの会社、営業担当が建築士免許を持っていてある程度まで面倒を見てくれる会社、プラン集をベースに小規模変更しかできない会社。
内装や住宅設備を自社のものしか使えない会社もあれば、金さえ出せば完全時自由な会社もあります。

注文住宅なら、自分がどんな家を立てたいかの理想形があり、それに向けて資金面でどこまで妥協できるかでしかありません。

住宅は数千万円の買い物ですから、担当営業が信頼できる人かどうかが最終的な判断材料になると思います。
    • 0

予算と居住希望地域によって回答が変わってしまいますので特定メーカーは申し上げませんが、一番の条件は断熱・気密でした。

本州の家は冬寒く夏暑い家が多く、冬場のトイレや脱衣場は命の危険を感じます。
北海道で出会った冬でも少ないエネルギーで半袖で過ごせる住居が忘れられず、本州で北海道基準の家を探しました。

内装はクロス一つで印象が変わりますので、後から安価に代えが効きますが、気密だけは建てた後では手がつけられません。

建築で迷った際は建てた後では変えられない、または変更に金額が掛かりすぎる事を中心に気を付けると長い目でみれば満足度が上がると思いますよ。
    • 0