プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2男子です 言葉遣いについて質問です、店長から〇〇くん!と2回くらい呼ばれてて気づかなかったため、瞬時に出た言葉で、「はい!僕ですか?」と言ってしまったんですが、
これって目上の人?店長とかに対しては「僕」じゃなくて「私」という言葉遣いは普通ですか?

A 回答 (4件)

僕で良いです。

別に「私」と言わなくても構いません。そんな細かい事、気にしなくていいですよ。
    • good
    • 1

会社の上司に対しては「僕」。


会社の取引先には「私」が良いと思います。
    • good
    • 2

教師とか立場に関係なく


年上に対しては『僕』で普通だと思います。

しかし
相手が講師教師先輩上司であろうと年下の相手に対して『僕』は言葉のニュアンスとしておかしい気がします。
下からの姿勢だとは思いますけどね
無理に立場を意識づけるような
気色悪いあざとさを感じます。
「わたし」「わたくし」には自信を持った人間性を感じます。

その先生に対し
『僕はこう思います!』ってのと
『わたしはこう思います!』の違いですね
    • good
    • 1

“○○くん”という問いかけだったので、「僕」でもよかったかも知れませんが、ここは「私」と言った方が、大人らしいと思われたはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!