プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。WEB制作(主にデザイン)の仕事をしております。経験は1年程になります。

新たな仕事で「Web用の打ち出し画像」の制作を依頼されたのですが、打ち出し画像とは具体的にどのような画像をいうのでしょうか?直接クライアントに聞けばよい事なのでしょうが、少しでも情報を得たく、先にこちらに質問させていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

打ち出し画像って普通、プリンタで打ち出した画像って意味だと思うのですが。

「閲覧者に打ち出してもらうことを前提とした画像」ってことでしょうか?
    • 0

WEBデザインの仕事をしていますが、「打ち出し画像」という用語は耳にしません。

造語というか、意味としての言葉なのでしょうね。
クライアントに聞くのが最も有効だと思われます。聞き返すのであれば、出来るだけ早いほうが信頼を損なわずに済みますね。遅ければ不信感を与えます。
言葉から考えられるものとしては、
・『紙に印刷したものが欲しい』
・『WEBページを印刷向きにデザインし直したデザイン、またはデータそのものが欲しい』
・『デザイン画をWEB用のgifなどに書き出せる形にして欲しい』
・『WEBに使える画像(gifなど)が欲しい』
などでしょうか・・・。考えられる要素が多すぎてわかりません。とにかくクライアントに聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ご回答ありがとうございます。

その後、クライアントへ問い合わせてみた所、wataseさんがおっしゃっていた『デザイン画をWEB用のgifなどに書き出せる形にして欲しい』という意味だったようです。

webの仕事ではあまり「打ち出し画像」と使わないのですね。
実際、先方も「分かりにくい説明ですみません」と逆に恐縮されていました。

この度はありがとうございました。