プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋さんに内緒で本当にその住宅ローンで問題ないかの確認をしたいです。

少し不動産屋さんに不信感があるため、直接銀行に出向きたいと思います。

どこの銀行に確認してるかは用紙に記載してあるので、わかってます。

1社は直接電話がかかってきたので、どこの場所なのかは把握できたのですが、あと2社(地方銀行)がどこの支店に確認をしてるのかがわかりません。

その地方銀行であればどこの支店に相談しても問題ないのでしょうか?
もしくは、まだ電話がかかってこないだけで一度は連絡が入るものなんでしょうか?

現在仮審査中で月曜日の夜に出し、金曜日に1社がokで2社が連絡待ちというような状況です。

それがローンが通らなくなる行為ならそれでもいいと思ってます。
とにかく不動産屋さんの言ってることが毎回怪しいので直接確認したいです。(不動産屋さんにバレると色々面倒なので)

質問者からの補足コメント

• どこの支店でも問題ないのでしょうか?

不動産屋さんに伝えたことが銀行に伝わってるのかが心配です。妊娠中や妊娠糖尿病ということを隠して審査出すと後からペナルティがあるとしり、きちんと伝えてくれてるかの確認をしたいのです。
    (契約後に本審査後は産まれてるから審査には関係ないと言われたので)
    別に知らなくてもいいことなのかもしれないが、仮に伝わってなかったら怖いので念のためにです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 18:36

A 回答 (3件)

問題あれば貸してもらえませんから(貸し倒れになるので)もう銀行には資金繰りについての確認は済んでいますよ。

不動産屋が嘘ついてもなんの得にもなりません。契約が成立しないとお金にならないわけですからね。また不動産屋より
    • 0

何を聞きたいのか知らんけど、不動産屋が銀行と契約するわけじゃないんだから、借りる当人が銀行に直接聞きたいことを聞くのは別になんの問題もありません。

ただ、不動産をはさんでローンを組むなら、決まった場合に不動産に手数料が発生するのを拒否は普通は出来ませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

言い忘れたけど、そもそも家なんて高い買い物をするのに信頼関係が築けない不動産屋から買う時点で問題があると思いますけど?

• 0