アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資について教えていただきたいです。
最近FXを始めたのですが株もしくは投資信託についてもやってみたいと思っています。 貯金は全部で100万くらいしかないのですがとりあえず10万をfx口座に入れています。
あとは銀行の自動積み立て貯金に20万ほど(毎月2万)、普通預金に70万ほどです。
おそらく投資をされる方からするとかなり少ない金額だとは承知の上で質問してさせていただきます。
①この自動積み立てを解約し、今ある20万と普通預金の50万くらいで投資信託を一括購入+毎月2万の積み立て投資

②、①で普通預金分を残し、その50万を株式投資(日本航空株を考えています)する。

③、①も②もせず全額株式投資に回す。

この3つを考えています。
投資信託についてもどのファンドに投資するのがいいかわかりません。
投資目的は将来の生活費のためと考えておりますが一部は短期〜中期で増やしたい(目標2〜3倍)と思っています。
FXをかじった程度ですが短期売買は難しいというのも承知しております。
こんな甘々な考え方ですがどのようなスタイルがいいかアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

全てを株や投資信託に回すには、かなりのリスクがあると思います。


既に、始められているFXをもっと極めて余裕をもってからでもいいのではないでしょうか?FXはきちんと勉強し理解すれば、リスクも少なく取引できると思います。海外バイナリーオプション業者になりますが、ハイローオーストラリアは5,000円以上入金すれば、証拠金10,000円から取引出来ます。
もちろん、ハイローオーストラリアにもメリットとデメリットはあります。両面が詳しく説明されているサイトでやはり勉強することが大切です。
https://thekaigaifx.com/highlow/
ご参考までに。

無理はなさらず、計画的に。
    • good
    • 0

FXの自動積立はドルコスト平均法の考え方から良いと思いますが、投資割合と商品が重要です。


投信一括購入は私の経験上、高い確率で原価割れします。
トータルリターンで戻すまでに年月が掛かります。
半分の株式投資はいいと思いますが、これも銘柄選びを間違えると投資した元本が消失ということになります。
日本航空はコロナ感染拡大の影響から業績を押し、20年3月期配当から無配転落、しばらくの見通しが立たないと発表し、21年3月期予想は売上1兆4100億円の前期から大幅に下げて5650億円と8450億円吹っ飛んで、営業利益は3550億円のマイナスと再上場以来最悪の決算内容、政府支援の借り入れや、社債発行により資金調達後立て直しを図るも、利益剰余金と有利子負債がこれまでとは反転して、返済に追われる経営を余儀なくされるため、おそらくチャートのみを見ての割安投資と考えておられるのでは・・・。
投資銘柄を見直した方が良いかと・・。

全額株式投資はお勧めできません。
100万円の預金をすべて投資に回すとリスクに対しての備えがなくなります。
株式投資は余裕をもって取り組むもので、無理をしたら投資マインドにぶれが出ます。
>一部は短期〜中期で増やしたい(目標2〜3倍)と思っています。
以上のお考えで短期で2倍は99%無理と思います。

株式投資であれば、景気に左右されないディフェンシブ銘柄で配当が付いている銘柄(2.5%~3.5%付近がベスト)に中長期で置き、配当を再投資に回す。(余裕があれば資金を足して株を増やす)

資金が乏しい投資家が利食いを狙うも、税金と往復手数料で消えてしまい、損が出れば一気に吹っ飛びます。

また、素人の特徴としてていい銘柄を物色しますが、低位銘柄は仕手筋やヘッジファンド、デイトレが監視しており、素人を誘導し資金を狙うこともあります。
そんなの提灯買いとか、糞に群がる蝿なんて言うこともあります。
財務状況や貸借倍率、過去のチャート推移、出来高なんかには特に注意してください。
グッドラック!
    • good
    • 0

fx 株 投信と順番でリスクが高いけどリターンもある



fxは勉強しないと勝てないけど、勝てだしたら、これより小資金でなり上がれるものがない

リスクを抑えるなら
投信のポートフォリオ組んで年5%くらいを狙うのが、結局はプロの運用とかなるけど

fxやってたらわかると思うけど
100万5%なら、もうfx口座開設しまくって、ボーナス貰ったり生活を楽天経済圏に変える方が圧倒的に、金増える

つまりヘタな投資より生活の見直し
    • good
    • 0

まず FX は儲からないから、すぐ止めましょう。


日本全体で FX 口座は 1,000 万口座を超えています。そいつらが全員金持ちになっていたら日本は今ごろ金持ちだらけです。

さて株ですが素人が個別株に投資するのは無理ってもんです。諦めてプロに託しましょう。

つみたて NISA 口座を開いて投資信託を買うのが一番良い。メインとしては、eMAXIS Slim の中から良さそうなのを選ぶのが良いでしょう。私は先進国株式を選んでいます。

それから、欲にかられた賭事みたいな投機と、本当の投資との違いを学ぶ為にオススメなのは、ひふみ投信とコモンズ投信の直販口座を開いて、月 1,000 円でも良いから積み立てをしてみましょう。

そうすると毎月、ひふみ投信やコモンズ投信から、市場状況など書かれたお知らせメールが届きます。これを読んだり、彼らの WEB セミナーに参加しているうちに、本当の投資がどういうものか、プロと素人の違いがどれほど大きいのか分かってきます。
    • good
    • 1

阿部さんが10万円配ったので、もう株式にこれから投資するのは遅いと思いますよ。

今からは刈り入れをいつ行うかの時期です。
既に日経平均もご存じでしょ?
今から日経平均が短期・中期で倍にはなり得ません。
個別銘柄で長期狙いですが、
これは投資信託会社のアドバイスを受けられるのが無難です。
将来の生活費のためなら、今すぐに手を引くべきものです。
    • good
    • 0

知人が五千万ほどドブに捨てましたけど、まだ元気です。


小さな文字で元本を保障しるものではありませんとかあります。
約款理解したうえで頑張ってください。
    • good
    • 0

素人が手を出したら、間違いなく資金を吸い上げられて損をするよ。

2~3倍どころか、1年後には1/2か1/3になってるだろうね。投資信託や証券会社の甘い宣伝や「老後の資金は2000万円必要です。早いうちから投資で運用する必要があります。」なんてのを信じたら間違いなく損をします。そんな甘い話があれば誰でもやってるっちゅーの。
    • good
    • 0

このご時世、投資信託で金が増えると思わないほうが良いですよ・・・


投資信託は余剰金だけにしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!