プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。34歳女性です。シングルマザーで正社員で働いています。
先日、違う部署の男性(57歳)に「今日の夜ご飯は何にするの?」と聞かれたので「近所においしい手作り弁当のお店があるので、そこのを買おうかなって思ってます。もう今日は疲れました…(笑)」と言ったら「うわ、かわいそう。子供は手作りが一番よ」と言われました。
「毎日手作りだから、たまにはいいかなって…」と言うと「違う、やっぱ毎日手作りがいっちゃが」と。
それを言われてからずーっとモヤモヤしてます。笑
※方言すみません。

質問者からの補足コメント

  • おはようございます。
    昨日は朝から忙しく通知を見ていなかったらたくさんの回答があり、とても嬉しく思っています。
    皆様の意見を見て、気にすることはないんだ。と思えました。心より感謝申し上げます。
    本来ならばおひとりおひとりお礼を申し上げたいのですが月初でバタバタしているため、こちらでのお礼となりますがお許しください。
    本当にありがとうございます。
    それでは仕事頑張ってきます。

      補足日時:2021/03/03 08:41

A 回答 (54件中1~10件)

毎日手作りが良いなんて迷信ですし、男の身勝手な発言です。


自分で毎日作ってみなって言ってやれば良いですよ。
それにたまに出来合い(と言っても手作り弁当でしょ)の物は子どもは嬉しかったりします。
一番のご馳走がマクドナルドやファミレスだったりしますから。
普段作れない物を食べさせる、気分を変えるなどの効果もあります。
母親だって楽をしたい時もあるし手を抜きたい時もあります。
百歩譲っても冷凍チンで終わらせるわけじゃないし、カップラーメンで終わらせているのでもないわけです。
そんなおっさんの言うことは気にしないことです。
ちなみに私は男です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

asato87さんの回答を見て、わたしも小さい頃カップラーメンがごちそうだったことを思い出しました。
男性にそんなこと言っていただけるとは…

お礼日時:2021/03/01 11:33

お仕事、楽しい子育てお疲れ様です。

同僚の方の言葉はモヤモヤしましたね。私もモヤモヤしました。きっと大変さをイメージ出来ないのでしょうね。疲れた時はお弁当の力を借りてその分、体を休ませてお子さまとまったりして下さい。あなたのこれからがより素敵なものになりますよう応援しています。
    • good
    • 0

我が家では母が夕方遅くなるときには、あらかじめ子供たちにお弁当予算を渡しておき、子供は各自で自分の好きなものを買ってきて食べる習わしです。

子供たちはむしろその日を楽しみにしている感じです。ただし、家の近くにメニュー豊富な (子供用メニュー) どんどん弁当店があって恵まれていますけど。
    • good
    • 0

あなたはそう思うんですね(にっこり)


で立ち去れば良いですよ。気にしない〜
    • good
    • 3

人は人、自分は自分


それだけです。
お子さんと美味しいお弁当を食べてくださいね。
    • good
    • 2

かわいそうかどうかはその57歳男性の感性であって、投稿主さんのお子さんはそう感じて無いと思いますよ。

むしろお母さんの頑張りにいつも感謝してると思いますよ。
たまには気も力も抜くのが楽しい道だと信じてみてください!
    • good
    • 0

あー、そういうのは無視でいい。


特に50代以降のオッサンなんて家で家事したことない世代だし、ご飯作ったこともないでしょ。
家事の大変さ、わからないで言ってるからスルーしとこう。ƪ(˘⌣˘)ʃ
家事とか何も分からないけど、とりあえずマウント取りたいお年頃なんでしょう。よくいるタイプ。

働いてると夕飯なんて作る気力なくて当然だし、お弁当でもいいじゃん。
手作りだろうとお弁当だろうと愛情は変わらない。
健康面が心配なら、カット野菜のサラダでいいんだよ。
仕事忙しいんだから。
子供だって、ちゃんとママの頑張りわかってるよ❗️

頑張りすぎないで
    • good
    • 0

別に問題ないと思うけどね‼️(^ω^)

    • good
    • 0

たまにはいいとおもいます。

    • good
    • 0

こんばんは。


毎日かあさんの作者である西原理恵子先生が言っていました。
手作りの料理が大事なんではなく、子供と一緒に食べることが大事って。
お弁当・お惣菜なんでもいいんです。
お子様と一緒に楽しく食べてください。
うちも時々コンビニ弁当、ほぼ毎日お惣菜が食卓に並びます。

最近はコンビニ弁当も本当においしくなりましたよね。
(見た目に騙されるものも散見されますが。。。。)
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!