プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用契約書には賃金は1000円と書いてあるのですがこの前時給は950円と口頭で言われました
この違いは違法ですか?
違法じゃありませんか?
回答早急にお願いします
ネットで見たのですが雇用契約書が優先されると見たのですが

質問者からの補足コメント

  • もう一年以上働いています
    賃金の違いは言っていないです

      補足日時:2021/03/02 08:38

A 回答 (6件)

契約書にハンコ押す前に確認したら?



1日千円と1時間950円じゃ違いが大きすぎるって大騒ぎするのです
    • good
    • 1

爆笑、雇用契約書は、どうとでも言い逃れできる広報誌です。


時給10000円でも、仕事がまともにできる正社員になれば、と言う断りを入れれば、問題もお咎めも有りません。
とりあえずは、任用期間と言えば良いだけです。

それが社会の抜け道です・・これからの人生、そんな事山ほど出てきますよ。
    • good
    • 0

950円と言われたときに異を唱えるならありでしょうけど、了承して働いているわけですから、今さらです。


契約時の記載が永遠に有効なら、賃金を上げることもできないですよね。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。口頭と書類の食い違いは書類が優先されます。
ぶっちゃけた話、言い間違えたとか、「そんなの言ってない」と
いう可能性が否定できません。誰かがその会話を録音していたり
しない限り、書類が優先されます。

更新された場合は最新のものが優先されますが、(特に時給が下
がる場合は労働環境の悪化につながるので)経営者・労働者とも
に更新を了解するという確認の必要があります。

そんなこと了承していないというなら、経営者が「いくらにする」
と言ってきたといても労働者は了承しておらず、契約更新出来な
いという形になります。

ただ、変化から、時間が経過しちゃっていて、了承していないく
ても「反対もしていない」場合は、反対しなかっただろ、それは
了解を意味する、とか、「反対する場合は何日以内に意見を提出
して下さい、今回はそれが無かったので了解したと考えます」と
言われるかもしれません。納得できなければ労働基準局に相談す
るしかなさそうに思います。
    • good
    • 0

なんで口頭が優先されるか


意味がわかりません。
1000円貰ってるんでしょ。
    • good
    • 0

研修期間とかでは無いですか?ちゃんと確認した方がいいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!