知識のある方 鈑金塗装等の仕事に従事されてる方 ご意見願います。
最近 古い車を入手いたしましたが 画像を添付しますが 錆が結構あります。
地金に 穴が開くほどではありませんが 見た目かなり酷いです。
予算の関係で すぐに 綺麗に仕上げるとかは無理なので(自分ではありませんが)
各いろいろな条件がクリアーされるまで 保管しようと思います。
保管場所は 屋根付きの完全クローズ出来るところです。
何年かかるかわかりませんが それまで 錆の浸食を遅らせたいと思います。
何か 素人でも対応できることがありましたら ご教授願いたいと思いますので
宜しくお願いします。
No.5
- 回答日時:
>錆をおおむね除去してから防錆剤処理するのか
>現状のまま施工すればいいのか
>
あえて錆が増えやすい状態で保管する必要はないでしょう。
できるだけ除去しておくのは自然な対応だと思いますよ。
サビが落とせないような隙間などで錆転換剤。
赤錆を黒錆にしてという常套手段ではありますが、錆てない所には効果が無いので、脱酸素目的のエポキシ浸透兼被膜防錆処理との併用が理想かと。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
超太古車乗りです。
サビ転換剤を塗る、というのが太古車乗りの応急処置の常套手段です。
※例えばこんなもの
スプレー式
https://item.rakuten.co.jp/paintlucky/1898/?gcli …
ハケ塗り
https://www.monotaro.com/p/5095/2913/?utm_medium …
・・・サビチェンジャーという商品名のモノも同じです。
※オートバックスなどの用品屋では、もっと量が少なく筆でチマチマ塗るものしかありませんが、土建屋なども仕事で利用する様な大きいホームセンターだと、スプレーも売ってます。
※赤サビを樹脂に変えて、強力な防錆皮膜を形成します。
皮膜だけなので後で削って塗装することも可能です。
説明では『2度塗りすると効果的』などと書かれていますが、経験上、完全にサビの進行を止めるには、3度塗り以上が必要です。
No.1
- 回答日時:
素人でもというか処理するしかないですね。
「脱酸素」がその原理なので、車を復活させるのに時間が掛かるなら、とりあえず車検や修復に関係ないさび落しは出来るでしょうから、さび落とし&さび止め処理。
完全でなくても後に膜を落とすのは必須と割り切って、今塗っておかないと進行するだけです。
錆を取らなくても空気を遮断できればそれなりに進行は遅らせられるので、まず皮膜処理だけでも。
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みなさん ありがとうございます。
錆は グラインダーなどで 錆を おおむね除去してから 防錆剤処理するのか
現状のまま 施工すればいいのか どちらでしょうか?
多くの方にコメントいただき 感謝いたします。
回答くださった皆様個々に お礼のあいさつをするのが筋ではあると思いますが
この 補足コメントにてお礼申し上げます。
ありがとうございました。