プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーネット250とNinja ZX-25Rの比較です。
バイクショップで、ゼロ発信からの加速は
ホーネットのほうが上だと言われました。
信号待ち→信号青になりスタートダッシュで
ホーネットなら100とか200m先の次の信号に間に合うとして、
ZX-25Rだと間に合わず信号引っ掛かる、
それくらい加速が違うって。

ZX-25Rの方が5馬力も高いのに
20年以上昔のホーネットに
ゼロ発進加速で大差つけられるって
本当でしょうか?
ちなみに、同じライダーが同じ日に
同じ場所での比較です。

スペックだけでは一概に言えないと
ショップさんに言ってみましたが
今時の250はおとなしく走るようにしか
作られていないとのことでした。

まあPCX125と比較すれば
ホーネット速いでしょうけど
同じ250のZX-25Rが大差負けって・・・

ショップさんが言ってることは
本当でしょうか?

A 回答 (6件)

発進加速は、ピークパワーよりトルクが物を言うので、21Nm/13000rpmの25Rより24Nmのホーネットの方が速いかもしれない。

25Rよりは低い回転域で最大トルクが出るだろうし、ミッションの減速比の設定もホーネットが低中速重視だと思われます。車重も15kgほどホーネットが軽い(カウルや騒音規制対応マフラーの分、25Rが重い)。
代わりにゴールが100m先では無く400m先なら、ピークパワーの高い25Rの方が速いと思います。

ホーネットに負けて悔しいなら、免許と予算をグレードアップしてNINJA650に乗ればいいのでは。
63Nm/6700rpmなので、発進加速もホーネットより速い。(リアタイヤがスピンしないように発進する方が難しいかもしれない)
    • good
    • 0

初期型のホーネットとCBR250RR(MC22)に乗ってました。

エンジンの基本は同じでも特性が異なります。MC22は14000rpmくらいから16000rpmくらいが元気が良くその回転にならないとトルクがでませんでした。しかしホーネットはもっと低い回転でトルクがでて比較的乗りやすいものになっていたと思います。ZX-25Rも高回転型なので街乗りでのスタートダッシュはホーネット以上の高回転を使用しないと負けるかもしれませんね、その後逆車の600のフルパワーも乗ってました。250はトルクがないので扱い方によって速度が変わると思います。
    • good
    • 0

私も若いころはバイクに乗りました。



可能性は高いです、ホーネット4気筒でnizyaは2気筒です、なれば4気筒とショートストークでホーネットのほうが、加速力があると思います。

馬力とはメーカーのより計り方が違う場合が在ります。
馬力測定には2種類あります、ネットとグロスがあります。
ネットはエンジンにタイヤなどセットした状態で測定してです。
グロスとはエンジン単体で想定した馬力です、グロスならタイヤなどの抵抗が無いので馬力が高いです。(ネット・グロスが反対かもしれません、昔の記憶ですから)

ゼロヨンは信号無視の車には気を付けて下さい、それで怪我をしてバイクを降りている人見てきています。
    • good
    • 0

ちょっと調べてみました。


どちらも4気筒で圧縮比は同じ。若干ニンジャの方がストロークが短いので、加速が有利に見えますが、重量が20kg以上重いですね。
スタートダッシュでは、その辺が効いてくるのかもしれません。
    • good
    • 0

確かにそれは驚きますよね。


え!?マジで!?
なります。
ただ、
「スペックだけでは一概に言えないと
ショップさんに言ってみましたが
今時の250はおとなしく走るようにしか
作られていないとのことでした。」
この言葉は非常にわかりますね。
当時さほどってバイクがいまじゃ、カッ飛びバイクですからね。
今時のスポーツバイク、レプリカバイクなどは、
早く走るよりも、スポーティーに気持ちよく安全に走るというのが
コンセプトだと思います。

上記の例は詳細はわかりませんが、
とにかく、当時のバイクとは別物といった感じあるのは確かだと思います。
    • good
    • 1

同じライダーでも乗る度にタイムは違うのが普通だし


素人なら尚更なので何とも言えない

ホーネットなんて当時でもクソ遅いバイクがSSに負けるのも信じがたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーネットからニンジャに乗り換えた人が
遅くてガッカリしてたそうです。
あの信号に引っ掛かるようになった
とか。

本当かなと思い質問しました。

お礼日時:2021/03/03 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!