アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後 三ヶ月 緊急事態宣言
延長したら、どのくらい
企業は、倒産しますか?

これから、銀行も危なそうだし
銀行も、貸し渋りが始まるの?

また、緊急事態宣言後も
企業倒産するの?

みなさん

A 回答 (1件)

銀行は貸し倒れを避けるために、融資には条件を付けます。


それが担保や保証人、保証会社、保険です。
融資実行の最低条件は担保と保証人で、万が一の返済不履行時には保証会社による代位弁済で回収しますので基本的に損する融資はしないのが金融機関です。
コロナショックによりサプライチェーンが崩壊し、一時経済危機とも言える状況でしたが、日本の大企業を見るとテレワーク推奨と人員整理、統廃合や本社ビル売却などがこの1年で増えて、経営コストがタイトになり、経営改善が期待できる企業が上方修正を発表しており、大掃除となったとも考えられます。
倒産してゆく企業の多くは非上場の零細企業が多く、内部留保が多い企業は逆にコロナを折り込んでいます。
飲食店が多く倒産する理由に、飲食店は開業が簡単で、企業者の多くが手持ち資金が乏しく融資に頼って、家賃支払いがある企業が多いです。
従がって無理が原因と言えます。

逆に倒産した店を安く借り上げる企業家もおり、倒産寸前をM&Aにより割安に買収して企業規模拡大を狙う企業家も多いです。
どの時代も大が小を喰うのは資本主義の定番ですね。

倒産は資金ショートから派生しますから、お金が有れば倒産はしないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!