プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、歯の治療(保険適応と自由診療治療の両方で)でかなり高額な出費(歯の治療だけで累計で80万円以上)があり、高額医療費支給制度を活用したくいろいろな情報を調べているのですが、高額療養費に歯科治療のインプラントも対象になるという情報と、保険適応外なので対象にならないという情報の両方がありました。どちらなのか教えてください。

A 回答 (5件)

「高額療養費制度」は健康保険の制度ですから、保険診療が対象です、自由診療は対象外です。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

質問では所得税の「医療費控除」と混同しています。
医療費控除ではインプラント治療も対象です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

「健康保険」を適用したか否かでご判断下さい。



但しインプラントは話から置いておいて、
健康保険外の医療・治療のために健康保険外の心療でも
例えば最先端医療などは認められる場合があります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/
    • good
    • 0

高額医療費(支給)制度は あくまでも健康保険で支払った金額が対象で 健康保険(国保ないし社会保険)から払い戻されます。


所得税の医療費控除は 美容整形等以外は 自由診療でも対象です
    • good
    • 1

鍼灸治療もそうですね、最終的には、治療目的の立場の医師が治療のために必要と判断するかしないかです。


当然個別のケースでの判断になるので、一般的な質問になじみません。
    • good
    • 0

ネットの情報をみると、「自由診療のインプラントは対象外です」ってことのようです。


ただ、確定申告で、医療控除には使えるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!