プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋篠宮殿下がおっしゃっていた通り、今の日本国憲法において、入籍は成人男女 2 人の意思だけで入籍できてしまう為、結婚に反対(憲法違反)をするわけにはいかず、そのため人権団体から批判が出ないよう秋篠宮殿下は、入籍と家同士の結婚は別という線引も示しておられました。
また法の下の平等(差別の禁止)を定めた憲法14条の精神に完全に反するので、皇族ですら家柄や出自の釣り合い結婚条件に考えてはならないことになっています。
この訳のわからない外国製憲法の改正は日本に必要ないのではないでしょうか?
私の解釈が間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    外国製憲法は日本に必要ないのではないでしょうか?改正が必要なのではないでしょうか?

      補足日時:2021/03/06 19:19

A 回答 (10件)

日本に合わない憲法は改正しないと、へんな人達に日本がのっとられるんじゃないかな?今って、へんな人達の声ばっかデカイよね。

    • good
    • 1

皇族と結婚したいって言ってる弁護士志望の男がいて、それを皇族が結婚反対すると憲法違反を叫ぶ弁護士って、皇族に負けたくない、苦労して弁護士になった自分を皇族は認めるべきなんだ!って意識で憲法を悪用してる風に見えてなりませんよね。

    • good
    • 0

小室さんが弁護士志望だから、テレビで弁護士が発言するのかも知れないけど、皇族と弁護士って、天と地、水と油って感じですよね。

    • good
    • 0

弁護士って、テレビで出自は関係ないって叫んでるような人が多いと思いませんか?


コンプレックスが強い人が、自己承認欲求で目指す試験なのかも。
すごく彼ら人権派が迷惑なのは、いちいち憲法掲げて、自分のコンプレックスを刺激する皇族に、憲法押し付けて攻撃してることだと思う。
やり過ぎだと思う。
へんな人間が集まる職業の人に意見とかテレビで求めちゃだめだと思う。
    • good
    • 0

秋篠宮殿下がおっしゃっていた通り、今の日本国憲法において、


入籍は成人男女 2 人の意思だけで入籍できてしまう為、
結婚に反対(憲法違反)をするわけにはいかず、
 ↑
そもそも皇族に憲法の適用があるのか
疑問です。
皇族には選挙権も職業選択の自由も
ありません。



また法の下の平等(差別の禁止)を定めた憲法14条の精神に
完全に反するので、皇族ですら家柄や出自の釣り合い
結婚条件に考えてはならないことになっています。
 ↑
憲法14条を持ち出すのは背理です。
そもそも天皇とか皇室なんて存在そのものが
14条の外にあります。



この訳のわからない外国製憲法の改正は日本に
必要ないのではないでしょうか?
私の解釈が間違っているのでしょうか?
 ↑
法理論からいえば、改正ではなく、無効
とすべきですね。
占領下で外国人が作成した憲法では
その国の主権がありません。

無効として、明治憲法に戻し、現代に
適合するよう、即明治憲法を
改正する、というのが筋です。
    • good
    • 3

こんなもん押し付けられたら、逆に面倒臭くなって結婚したくなくなるだろ!


他人に上から目線で憲法押し付けられて、結婚の指図うけたくねーよ!
    • good
    • 0

皇族は、日本国の象徴なので、多くの国民から祝福される結婚相手であるべきとの暗黙の理解があります。

    • good
    • 1

皇族は、完全に憲法適用して生活してるわけじゃないですからね。



選挙権、被選挙権、職業選択の自由、居住の自由、信教の自由、そういった権利は制限されている。
納税の義務は果たしてない。

衣食住を税金で養われているが、生活保護費の支給基準から完全に外れている。
産まれたとたんに、年収300万(金額はあいまい)ってどんな生活保護?

一般国民を規定する法規を、そういう特殊な人に当てはめるのは無理がある。
最初から前提が違うんだから。

この結婚問題は、結婚したい2人が、「今後税金からはビタ一文いただきません。」と言えばそれで済む問題です。
元皇族ってことで、誘拐、身代金要求などの危険はあるけど、「その警備費用も全部自分たちで出します」という誓約書を国民に対して提出すれば、国民も何もいえなくなります。

そうしないから、「金欲しさ」とみられ、金を出す国民があれこれと文句をつけるのです。

金は欲しいわ、結婚は自由だ、では説得力がないです。
    • good
    • 1

一言でいって皇室の恋愛や結婚に憲法を改正出来ないでしようね。

    • good
    • 0

婚姻は、両性の合意によって成立します。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!