プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
質問が保活という枠で適切なのか分かりませんが質問させてください。

夫私1歳になる子供がいる主婦です。
現在住んでいる地域で4月から保育園の入園が決まっています。
夫も私もその地域で働いており、私は育休もあけて仕事復帰予定です。
しかし、諸事情につき県外への引っ越しを考えています。田舎から都会に引っ越す…といった感じです。
引っ越し予定の県外からの通勤は不可能なので、夫も私も仕事を辞めることになります。
せっかく入れた保育園も転園しなければなりません。

転職引っ越し保育園転園と全て同時進行になり不安を感じています。
現在住んでる地域は田舎のため保育園もすぐ決まりましたが、引っ越し先の県外は人口も多いため保育園入れない問題が心配です。
仕事が決まらなければ保育園は入れないし、保育園に入れなければ仕事も決められない…という話はよく聞きます。

引っ越し転職保育園探しを同時進行する場合、どのようなことからまず始めて進めていけば良いのでしょうか。
引っ越し先も決まってなければ、仕事の目処もまだ立っていません。引っ越し期日も決めていません。
まだスタートラインにも立ててない状況です。
真剣に悩んでいるので、考えが甘い等の中傷回答はご遠慮ください。
どこから始めて、どのような段取りで進めていけば良いのか、手続きなどを教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

先ずは引っ越し先の地域の待機児童数を確認してみてください

市や区のホームページで公開されていると思いますが
良く判らなければ当該地域の保育認定課に行ってみてください

今、4月入所分の利用調整が終わる頃ですから
5月以降の利用調整になると思いますが

待機児童数の多い地域だと一括で空きができる4月じゃないと入所が厳しい事が多いと思います

多少不便なところだと空きがある場合がありますから
そういったところも含めて探す必要があると思います

厳しい地域は本当に結構厳しいですから
もし保育園がダメだった場合はベビーシッターやご両親を頼るなど、
予め調整してから
引っ越し先と仕事の目途を付けるようにした方が無難ですよ
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なお返事ありがとうございます。
頼れる親族もおらず、金銭的余裕もない為ベビーシッターや認可外保育園は考えていませんでしたがそうも言ってられなそうですね…
覚悟してるとはいえ現実は厳しそうです。。
でもまずやるべきことがイメージつきました。
ありがとうございました!