プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会の彼氏と結婚したいのですが
相談させてください。
私は学会員ではありません。

付き合って1ヶ月程度ですがもういい年ですし、性格も趣味も好みも将来設計もピッタリ合い、結婚の話も出ています。

1週間ほど前、彼の部屋に仏壇のようなものがあり、(もしかして)と思い聞いてみたら創価学会の学会員でした。【親に持って行かされた。この家に1年半住んでるけど1回しかお祈りせずサボっちゃってる】
と言っていました。怖くてそれ以上聞きませんでした。それ以降、結婚の話が出ても宗教の話などはされません。
今日聖教新聞が入ってるのを見つけました。

彼は1度離婚しており(元嫁理由で子供が作れず離婚)、以前は婿に入っていたそうです。なので元嫁さんは入信してなさそうです。

親は優しい方みたいですが、親の反対を押し切って婿になったみたいです。
親が熱心かは聞いてないですが、私は絶対に入信したくありません。。今度はお嫁に来て欲しいと言われ。行くのはいいんですが。
必ず勧誘はあると思うので創価学会に入りたくない意向をどう嫌味なく伝えたら良いでしょうか?この子何言っても入らないんだな、諦めようとなるでしょうか…。
彼の両親は他県に住んでいるのでしょっちゅう会うこともないのですが…
長々とすいません。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 断った方などいらしたら意見うかがいたいです。

      補足日時:2021/03/07 11:40

A 回答 (15件中1~10件)

日本では、そうでもないですが、宗教はすべての価値観の根本です。


だから、十分に話し合ったほうがいいですよ。
創価学会は昔ほど過激ではないみたいですが、人それぞれって面もありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、とりあえず彼と腹を割って話さなきゃいけないですよね…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/07 11:35

創価学会会員は考えが偏っていますので、


貴方も創価学会なら宜しいですが、
そうでなければ
辞めておいた方が良いと思います・・

私見です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

辞めた方がいいとは分かっているんですが、結婚したいという気持ちの方が大きく。。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/07 11:34

何事も活動第一ですので正直おやめになったほうが良いです。

勧誘されて休みの日は活動だし、選挙前は知人宅に依頼訪問・演説の応援と駆り出されます。学会に嫌悪感のある知人には絶交されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう活動が嫌で入りたくないですね。結婚はしたいのでどうにか断りたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 11:38

そこら辺が理解できないなら離婚するのでヤメタホウが良いかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

勇気をだして彼と話し合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/07 11:38

よく知る知人も学会の人(女性)と結婚して子供もいますが旦那さんも子供も学会員ではありません。



今はもうそういう自体では無いと思います。まずは相手の方に自分の気持ちを話してみた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか勇気がもてます。私は断れても子供が入信させられるのも怖かったので。
話し合います!回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/07 11:46

創価学会会員になって信仰する覚悟があればね、ご結婚はめでたい。


しかし、創価学会に迷いがあれば、
私は貴方の親ではありませんが
「絶対に反対。結婚するなら勘当する。」です。
先が見通せますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

父も私も反対派なのでその気持ちはよく理解できます。周囲への影響が1番怖いです。

お礼日時:2021/03/07 11:44

私も基本的に創価学会が嫌いです。

友人に熱心な会員がいて,しょうがなしに聖教新聞も何回か取ったことがあります。
さて,あなたの場合は,結婚はOKだが,入信はしないということですよね。
考えられるとすれば,信教の自由は,憲法で保証されていますから,絶対に入信しないという条件付きで結婚することですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

絶対に入信しないという条件つきで、ですね!これは話し合いになったら出してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/07 11:48

「周囲への影響」ではありません。


親は、例え殺人を犯した子で在っても、我が子への愛情は変わりません。
「貴方自身への影響」です。
貴方が狂ってしまう事に、親は猛反対するしか術がありません。

彼氏のご性格等々をご批判しているのではありません。
彼氏の所属している信仰にご批判をするものです。
創価学会、統一教会、浅原、偏った信仰とその被害者方々。
仏教やキリスト教では無いのです。
「金」のための信仰です。

彼氏に脱会を促しても、不可能です。
洗脳されていますので、貴方の意見も絶対に聞くことは有りません。
だから創価学会員です。

私は貴方の親ではありません。しかし、人生経験者として
よく、お考え下さい。
    • good
    • 5

止めたほうがいいです。

地獄を見ますよ。
    • good
    • 5

親が創価学会で、子供は勝手に入信させられているケースもあります。


彼氏さんの一回しか拝んでないと言う言葉から親が勝手にやってるだけのような気がします。
彼氏さんは勝手に入信させられているだけで、実際何もやってないかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だといいなとは思っています。
勇気がもてます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A