只今、高校2年生です。(高専に通っています)できれば、高専を3年で退学してメイクの勉強をしたいと考えてるんですが…。いったいどんな学校があるのか?どんなところがあっているのか?まったくわからないんで、なんでも結構です!教えて下さい~!私的予定では次の冬休み&春休みにオープンスクールなんかにも行きたいんですがその情報もお願いします!

A 回答 (2件)

 肝心な事には何も答えられていないのに、


丁重なお礼を、ありがとうございました。

 なるほど、そういう事情なんですか。
自分のやりたい事が見つかったのなら、
喜ばしい事ですし、今後のご活躍を期待致します。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 こういう回答は求めておられないのかも知れませんが、
辞めちゃうのは、もったいですよ。
卒業してからでは、ダメなのでしょうか。

 せっかく「高専卒」の学歴が手に入るのに
「専門卒」にしちゃうのは損ですよ。
(差別で言っているのではありません。私も「専門卒」です。)
学歴が高ければイイというものでもありませんが、
高いに越した事はない訳ですし。

 普通の高校じゃなくて、ワザワザ高専に行ったのも
何かやりたい事があっての事と思いますが、
それは、もうよくなっちゃったんですか?

 私がとやかく言う事じゃないですけれども。
お気を悪くされたら、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん学校を卒業することも考えたんですが、高専に来て何がしたい!!というわけでもないんです。(なさけないことに…。)親の言うがままに…反抗する理由もなく。今の自分はやっとやりたいことが見つかった感じなんです。高専であることでよけいに考えることもあるんですが…。
やっぱり複雑です。ご意見参考にまたまた考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/23 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校退学

専門学校1年の者です。
授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。
来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。
しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。
それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。
もうどうしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

私も専門学校卒業(経理関係)で今は学生時代に取得した資格のおかげで1部上場企業で働いています。
質問の中にある『しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。』と思っているということは、それがあなたの答えだと思います。
他にやりたいことがないのであれば、思いとどまるべきだと思いますよ。
今習っていることが将来の職につながることなのであれば、その職につくとどれくらいのお給料がもらえるのか?
どんな会社に就職できるのか?
などを調べたりすることでもう1回興味がわくのではないでしょうか?
確かに今の状況だと授業料はもったいなく感じるかもしれません、でも仮に辞めたとして、この先やりたいことがないまま過ごす時間のほうがもったいないとは思いませんか?
どうしても今の専門学校の授業に興味をもてないのであれば、せめて新しい興味や目標をもちましょう。
素人意見で申し訳ありませんが、将来につながるようがんばってください。

Q看護学校を退学したい

看護学校1年生の19歳の女です。
現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、
悩んでいます。

看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。
親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。
授業自体は面白く、毎日楽しいです。
勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。
でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。
患者さんと接するのが怖いのです。
人と深く接することが、どうしてもできないです。
普通にお話はできますし、ケアもできます。
看護過程も、そんなに嫌いではありません。
けれど、どうしても緊張してしまって、
前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。
このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・
私は、人に迷惑をかけたくないし、
患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。
何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。

また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・)

友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。
父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、
仕方ない、と言ってくれています。

このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。
でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、
とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。
性格的にも、
人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。
12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。
最近は夜も眠れなくなってきました。
とても苦しいです。
退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。

看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、
どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

看護学校1年生の19歳の女です。
現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、
悩んでいます。

看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。
親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。
授業自体は面白く、毎日楽しいです。
勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。
でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。
患者さんと接するのが怖いのです。
人と深く接することが、ど...続きを読む

Aベストアンサー

最初から全てを旨くこなせる人なんて何処にもいません。
相手が人である以上、緊張感を感じて当たり前だと思います。
あなたは、きっと几帳面で完璧主義的なところがあるのかも知れませんので、自分はむいていないとか、患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくない…とか思ってしまうのでしょう。
しかし、そういう人は慣れてくると、自分で問題がないか確認したり、言われた処方を鵜呑みにしないで、普段でも注意深く仕事をするので、逆にそういう問題を起こさない人になれる素養があります。。。
一度は誰でも経験します。お辛い気持ちは解かりますが、今たくさんの看護婦が求められています。
看護婦には、外科の手術立会い等ストレスの高い仕事から、どちらかと言うとケア中心の老人医療介護まで幅があります。。。
もし、看護学校を卒業し、現場を踏んでみても、今の不安が払拭出来ないのであれば仕方ないかも知れませんが、途中での進路変更はあまりお薦め出来ません。いくつになっても人生はやり直しがききますが、一度逃げ癖がついてしまうとそうはいきません。。。
あなたのケアを待っている患者さんが世の中にはたくさんいるのです。。。
どうかそのことを心の片隅においておいて下さい。。。

最初から全てを旨くこなせる人なんて何処にもいません。
相手が人である以上、緊張感を感じて当たり前だと思います。
あなたは、きっと几帳面で完璧主義的なところがあるのかも知れませんので、自分はむいていないとか、患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくない…とか思ってしまうのでしょう。
しかし、そういう人は慣れてくると、自分で問題がないか確認したり、言われた処方を鵜呑みにしないで、普段でも注意深く仕事をするので、逆にそういう問題を起こさない人になれる素養があります。。。
一度は誰...続きを読む

Q強制退学になると、系列校に入学できない?

私は今から8年前、さつき調理福祉専門(高等)を強制退学になりました。
今、学費が一番安い事から、系列のリハビリテーションの専門への入学を考えているのですが、
無理でしょうか?
敢えて、履歴書には伏せておいた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

何したかわからんが、今、
真面目に行動してれば、心配ないです(^-^)/

・敢えて、履歴書には伏せておいた方がよいのでしょうか?

敢えて でなく、退学だの中退だのは、なかったことなので、
入学から 書かないのが常識ですよ\(^^;)...
書きたければ書いてもいいが。

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q専門学校の電気科の冬休みの課題でわからない問題があります。 問 誘導性リアクタンスだけの回路において

専門学校の電気科の冬休みの課題でわからない問題があります。
問 誘導性リアクタンスだけの回路において電圧と電流の位相を比べるとどちらの位相がどれだけ遅れているか。

です。授業でやらなかった問題なのでさっぱりわかりません。。
どうかわかる方教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

●誘導性リアクタンス:(自己)誘導により生じる交流の流れを妨げる働き
電流の位相は電圧よりもπ/2遅れる・・!

●容量性リアクタンス:コンデンサの交流の流れを妨げる働き
電流の位相は電圧よりもπ/2進む・・!

●抵抗:各瞬間にオームの法則に従う
電圧と電流は同位相・・!

表の様にしてまとめておくと良いと思う・・!

Q高専の一般教科

4月から高専に入学するのですが
高専の一般教科は公立のそれなりの普通高校と比べて内容はどちらが良いでしょうか?
専門(工業)が入ってくるので理数系はともかく英語などの文系が結構心配です。

Aベストアンサー

「英語はやるんじゃないかな」
というのは
「英語は(普通・或いはそれ以上に)やるんじゃないかな」ということです。
「それ以上」の例として「工業英検」をあげました。
だって、現場に出たら英語のマニュアル読んだり、英語のマニュアル書いたりする必要があるし、研究職なら英語で論文読み書きするんですよ? 生半可じゃないですって。
ただし、勉強の方向性が普通高校の「受験勉強」とは違うので、単純に比べられないという意味で「むしろ実用?」と言った訳です。
ご理解いただけましたでしょうか。


3年中退で大学に行くのは「かなりきつい」です。
そのつもりがあるなら最初から普通高校に行ったほうがマシです。
大学に行きたいのなら高専卒で編入しましょう。
豊橋・長岡の技科大に行くのなら、最低でも修士(院2年間)までのつもりで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報