プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の学科試験の問題です。

追い越しする時は、車線をはみ出さないように安全な間隔をとって追い越す

という問題で、答えが〇なのですが、なぜ〇なのですか?
車線ははみ出してもいい場合とはみ出してはいけない場合があるので×かなとおもったら〇でした。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • はみ出さないようにって書いてありますが、はみ出さないように追い越ししないといけないのが普通ならば
    追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止の標識がある意味なくないですか?

      補足日時:2021/03/07 19:34

A 回答 (6件)

>追い越しする時は、「車線」をはみ出さないように安全な間隔をとって追い越す。



の「」内の車線とは対向車線のことじゃないの?

追い越しだから対向車線に必ず出るわけだ。
で、その対向車線から出ちゃいかんよ。ということだと思うよ。

追い越すときはしっかり対向車線に出てから追い越せということ。
車線をまたいで追い越したり、追い越される車のすれすれのところを
追い越ししたりしちゃいかん、ということだと思うが。。。
    • good
    • 0

追い越し=車線を変更して、前車をパスし、元の車線に戻ること



なので、今回の問題の場合、
「車線を変更した際、車線のセンターをキープして走行する
 ➡左右のラインからの距離を一定にする」
ということでは?

ちなみに道交法では、
車線変更しない場合は、
「追い抜き」
となるので、
「追い越し」なら、車線変更しているハズです。
    • good
    • 0

>はみ出して追い越しできる道路ありますよ笑


>はみ出さないように追い越ししないといけないのが普通ならば
これが質問の前提ですよ。
笑、なんて余裕かましているつもりでしょうが、自分がどんな質問したのか理解できていない証拠ですよ。
改めて
>質問者の問題の理解能力のほうが疑われます。
他の回答者もほぼ同じ意見ですね。
    • good
    • 0

どんな道路でバイクなのか、車なのかも示されていません。


質問者の問題の理解能力のほうが疑われます。
車同士なら、まずそんなことが可能な道路ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を追い越すときははみ出し方をできるだけ少なくしなければならないという問題を見たことがあるので、はみ出して追い越しできる道路ありますよ笑
ちなみにその答えは〇でしたが

お礼日時:2021/03/07 19:27

車線をはみ出すと崖から落っこちる

    • good
    • 0

はみ出してもいい は、はみ出さなくてもいい から。



まぁ出題者の日本語能力が低いのでしょう。本番では、このように迷う問題は出ませんよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。。
がんばります!!ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/07 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!