電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事があるだけマシだとは思います、その上で贅沢な話ですが人間関係に苦手な人が居たり、この仕事が自分は本当はやりたいのかとふと疑問になったり、まだまだわからないことだらけで勉強中ですが、果たして自分は乗り越えていけるんだろうか、ずっとここで働いて定年を迎えるのでいいのだろうかと悩んでます。どこに行ったって大変だし、苦手な人はいることもわかってます、ここでずっと頑張って働いて定年と考えるとなんとも言えない気持ちになります。そんなこと考えるかたいますか?

A 回答 (5件)

個人的な仕事に対する意識を伝えます。

まず仕事とは向こうから求められる事をこなす事で対価が発生する物と思っています。なのでその時間は脳も体も拘束されていて、簡単に言えば
「僕の言う通りにすればお金あげるよ」
の世界だと思っているので自分のしたい事をして、お金が発生する世界は少ないと思っています。
 苦手な人とも其れなりに付き合う事も
任務遂行の為求められているのなら、
必要以上に近づかず、折り合いをつけていける様になる事が、成長と言うのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

同じような、文が届きましたが、たしかにそうですね、なんとなく、気持ちがスッキリしました

個人的な仕事に対する意識を伝えます。

まず仕事とは向こうから求められる事をこなす事で対価が発生する物と思っています。なのでその時間は脳も体も拘束されていて、簡単に言えば
「僕の言う通りにすればお金あげるよ」
の世界だと思っているので自分のしたい事をして、お金が発生する世界は少ないと思っています。
 苦手な人とも其れなりに付き合う事も
任務遂行の為求められているのなら、
必要以上に近づかず、折り合いをつけていける様になる事が、成長と言うのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そんな考え方があるのですね、そう思えば楽になりますね

仕事があるだけマシ?と言う環境に身をおいているから、ずっと悩む続けているし、不安であるのだと思います。

自分で仕事が選べる、作れる、探せるような
力をつける努力をしていたら、自ずと不安も
なくなるでしょう。

後は、最低限の生活、最悪の生活、想定し、調べて情報を得ておきましょう。

例えば、最悪を想定して借金は0にしておいたり、色々な条件を満たせば、仕事を失っても数ヶ月は失業保険やらなんやらで生活出来るし、最悪、生活保護も受けられます。
仕事に関しても、最悪、1日1万円の日雇い労働をすれば、月30日で30万円稼げたり、休みたいなら、そこから差し引き、いくらいくらで生活をすれば良いです。

あとは、最悪、仕事を失おうが、こんなスキルがあり
需要のあるいつくかの会社へ転職活動することも出来ると言うのがあれば、そこまで今の会社にしがみつく必要はなくなります。

簿記やら行政書士的な会社の会計や役所の書類を扱える仕事から、普段から副業でイラスト、プログラミング、ライティング、せどりなどをしてたのを本業として力を入れても良いわけですし、普段からそれなりに資金になるコレクションを売り飛ばしても良いわけです。
はたまた、良くYouTubeで見るのは、山小屋作って自給自足やら、アルバイトで車上生活やら、限界村のシェアハウスやらで生活などもあります。

仕事がしんどいなーとか、きついなーってなった時、なる前からでも、あれこれ情報や知識を仕入れておけば、もっと今悩んでいることは楽になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分にこれといってやりたい事(夢)がないのなら、仕方がないです。

なんとも言えない気持ち=当然ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

成長したいと思っている人なら誰しもが思うことではないでしょうか。

安定した生活を保ちつつ次のステップの為にできる事をやっていくと自分の進むべき道や自分が発揮できる環境や立場が分かってくるかとは思います。簡単には分かるものではありませんので気長にやっていくしかないのかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、年齢的に考えると後がないので。