アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄いベニヤ壁への棚などの取付けについて教えてください。
年老いた母が住む家の洗面所の使い勝手が悪く、なんとか使いやすくしてあげたいと考えています。

取り付けたいのは洗面所の薄いベニヤ板(5㎜未満、おそらく3㎜程度)の壁で、強く押さえるとたわむ感じがあります。
柱チェッカーや磁石で柱を探しましたが、どうしても柱の場所が分かりません。
この壁に棚や鏡(2.5キロ)をつけるにはどのような方法がいいでしょうか。

鏡にはベニヤ板に付けられるという金具とピンが付属しているのですが、3㎜程度の壁でも問題なく付けられるのかと不安を感じています。

当方はDIYに関してはほぼ素人です。
素人でもできそうな簡単な方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速回答いただきありがとうございます!

天井と床に板を突っ張って下地にする方法で回答をいただきましたが、天井があまりしっかりしてない感じがするので少し難しいかもしれません。。

例えば石膏ボード用のフックをネジ止めしてベニヤ壁で使用するのは無理なんでしょうか?

A 回答 (5件)

壁には「柱」が立っている筈なのですが、見つかりませんか?

確実なのは、諦めずにもう一度下地を探してみて下さい。
使われている「柱チェッカー」は針で刺して使うものか、電磁気でメーターで表示されるものでしょうか?

親指でベニアを強く押して、ペコっと下地の無い感触と、柱に当たって全くへこまない部分と、感触で凡そ分かります。
ドライバーの握りなどでコンコンと叩いても、音の変化で、おおよその柱の位置が分かります。
その付近で「柱チェッカー」で位置を確かめます。
こうやって2か所の柱を見つけて、板を横向きにしてコーチスクリューで
しっかりとネジ締めします。
この板(「番木」と呼びます)に、フックでも何でも取り付ければ、鏡をぶら下げる事が出来ます。

棚などを更に付けたいのでしたら、番木を追加して「棚受けアングル」を固定し、その上に適当な幅の板を載せれば簡単です。
似たような写真を探しましたが、別のもので参考になりそうな写真を載せました。

見栄えと強度では、壁一面に厚さ8㎜程度の合板を、同じ要領で柱にコーチスクリューで止めてしまえば、自由度が増します。

どの回答者もベニアにフックで良いですよと回答しないのは、
約3Kg近い鏡を受けられるか、また鏡は「ガラス」ですから万一落下しては大変危険です。
その強度や構造を確かめられないでは、安易に回答に責任が持てないものと思います。

必ず下地はありますから、探し出して下地に固定する方法を当たってみて下さい。
「薄いベニヤ壁への棚等の取付けについて」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
確かに必ず柱があるはずですね。
柱チェッカーは電磁気のタイプです。反応したりしなかったり、、という感じでイマイチ自信が持てずこのような質問をするに至りました。

柱の詳しい探し方まで教えていただけて助かりました。また分かりやすい図面もありがとうございます。

諦めずにもう一度探してみます。
本当にありがとうございました。

鏡の本体裏側に接着剤をつけて張り付けるだけで十分だと思いますが…

面で受け止めれば薄いベニヤも絶対剥がれません!

2.5kgの力は垂直方向にかかっていますので!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
鏡だけなら直接貼りつけても大丈夫なのですね。万が一にも落下してしまったら、、と悩んでいたのでそんな風に教えていただけてとても安心できました。

壁が化粧ベニヤでしょうか?

築数十年なら壁をよく見ると釘が見えませんかね?

寸法がわかりませんが、全部の重量で数キロなら、9mm合板などを
45cm×60cmなどで、両面テープとボンドを裏に貼って塗ってして、
ベッタリ壁に張り付ければ、そこにビスなどで棚を付ければ持ちこたえます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
そんな風に補強する方法があるのですね。
それなら初心者の私でもできそうです。
本当に困っていたので、ヒントをいただけてとても助かりました。

天井と床が大丈夫そうだったら

• 0

一番簡単な方法は

天井から床まで
幅50㎜くらいの薄い棒を
必要な横幅で2本たて
天井も床も固定し
そこに横に棚として板をかける

もちろんこれも下で固定します

縦の板も横板も
壁に合わせた色を塗ってもいいですし
カラフルにしたいのなら