【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちわ。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
今日、年金手帳をしげしげと見ていたところ、3ページ目くらいに「住所」という欄があるのですが、何も記入がありません。。
私は実家にいたときに就職し、その後結婚と同時に退職、他県に引越ししてきて失業保険受給期間中は自分で年金を払っておりました。
今は専業主婦です。

私の思うに最初の「住所」には実家の住所、「変更後の住所」には現在住んでいる県の住所が書いてあるのが正しいとおもうのですが・・
これは役場に行って書いてもらうものなのでしょうか?
それとも自分で勝手に記入するものなのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

平成9年に法改正があり、基礎年金番号をもらったと思います。


このときから年金手帳の住所欄の記載は必要なくなりましたので、手帳の住所が変わっても変更の手続きや修正はしなくてもよくなりました。

参考URLに千葉県船橋市の市役所国民年金課が書いているページを入れておきます。
この3番を見ると同趣旨が書かれていますよ。

参考URL:http://www.city.funabashi.chiba.jp/nenkin/navi/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
なるほど・・平成9年に法改正があったのですね・・
私が退職したのが平成14年だったから何も書かれていなかったのかも・・
とってもよくわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/18 10:46

年金手帳の住所は、もしご記入されるとすれば、ご自身で「住民票のある住所」をご記入することとなります。

従って、ご質問のとおり「ご実家」・「現在の住所」で結構です。
(空欄のままとしている方も多いようです。)

尚、1997年1月以降に発行された年金手帳には、住所欄そのものがありません。
    • good
    • 0

専門家紹介

石川忠司

職業:行政書士

東京都中央区の行政書士・社会保険労務士です。

企業管理部門(総務・人事・経理など)のアウトソーシングサービスを中心に、以下の業務を主に行っております。

事業承継、遺言書作成、相続
外国人手続き
起業支援、各種営業許可
就業規則作成・変更
人事・賃金・労働時間相談
労務コンプライアンス監査
労働・社会保険手続
人事考課制度構築

対応言語:中国語・英語(事前にご予約ください)

他保有資格:一級建築士、公認不動産コンサルティングマスター、宅地建物取引士、管理業務主任者

お問合せは、
行政書士・社会保険労務士クレステートファーム
http://ap.cre-r.com
e-mail : infoap@cre-r.com
まで

お気軽にどうぞ!

詳しくはこちら

専門家

私の年金手帳にも、住所は書いてないですよ。


せっかく記入欄があるので、自分で書いてますが。

基礎年金番号などの番号類に、住所もデータとして入ってるようです。
年金手帳に記入しなければ駄目ということでは無いようです。
つまり、手続きの際に役所が記入するのではなく、自分で勝手に記入するものって感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とってもよくわかりました。
自分で記入するのも手を加える感じなので・・このまま放っておきます!
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2005/02/18 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民年金手帳の住所

クレジットカードを作ろうと思っています。
申請に身分を証明するものが必要なんですが、その中のひとつに国民年金手帳があります。それで国民年金手帳を使おうと思っているですが、現住所が記載されていないとダメらしいのですが、あいにく私の手帳には住所が何も記載されていません。どうすれば住所を記載してもらえるのでしょうか?
(ちなみに私は20歳の学生で、4月からの積立金?を払っていません。)

Aベストアンサー

>私が国民年金手帳だと思っているのは、最寄の社会保険事務所から送られてきた「年金手帳」と書かれた青い冊子のようなものなんですけど

年金手帳と書いてあれば間違いないですね。
住所が元々書いてあって引越しなどで住所が変わった場合は自分で書き直しても良いということを聞いた事があるのですが最初から書いてないというのは社会保険事務所のミスかもしれないので月曜日にでも電話で聞いてみてください。

Q住所変更を忘れていました。

国民年金の3号Aです。

昨日、何気なく、年金手帳を見たら、住所変更がしてありませんでした。
7年前に同一市内間で引っ越しをしたのですが、その時に、手続きに行ったような気がしていたのですが、記載されていないので、やはり、忘れているんだと・・・。

この場合って、将来の受給になにか関係がありますか?

それと、今は、サラリーマンの妻で、個人での保険料の支払いをしていないので、よくわからないのですが、主人の会社名が変更になったのですが、なにか手続きとかありますか?

いずれにしろ、市役所の国民年金係に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

既に書いておられる他の皆さんの内容と同じになります。
ご確認されたい場合は、市役所ではなくて、社会保険事務所の方がベストです。
国民年金1号の方は市役所が窓口でも、国民年金3号の場合は、厚生年金に加入しているご主人の会社の人事総務の方が、事務手続きをまとめて社会保険事務所へ申請されますので、社会保険事務所になります。
会社の管轄の社会保険事務所でなくても、大丈夫ですから、ご自宅のお近くの社会保険事務所へご確認されると良ろしいかと思います。

年金手帳への記入についてですが、
住所変更の欄は、平成9年に基礎年金番号が統一されてからは、変更後の住所を年金手帳へは記入されません。決して、社会保険事務所の職員の方や市役所の職員の方が記入を忘れておられる訳ではなく、正常に手続き済みでも何も書かれません。
よほど書いて欲しいと申し出て懇願された場合は、記入されることもありますが、たいてい記入されないことが多いです。
また同様に、年金手帳の後ろのページにある加入歴の欄も会社の方も、現在はほとんどの企業で、個人情報保護の面から年金手帳の記入欄には何も書かない場合が多いです。
だからと言って、将来の年金受給の際の金額には影響しませんから、お気にされなくても大丈夫です。

ところで、会社の人事総務の人が、転居した社員の健康保険証の住所変更はしたけれど、厚生年金手帳の住所変更の手続きを忘れておられる場合が、時々ありますよ。この際ですから、国民年金3号である奥さんの年金手帳だけでなく、ご主人の年金手帳の分も、念のため、住所変更がなされているかどうか、一緒にご確認しておかれてはいかがでしょうか。
もし住所変更されていなかった場合でも、手続きは、会社経由になりますが、すぐに手続きしていただけますから、ご主人の会社に依頼されれば大丈夫です。

ご主人が転職したのではなく、会社の方で社名が変更になった、所在地が変更したという場合については手続きは一切不要。ご主人の会社の人事総務の方が、会社に関する手続きを全てされます。
社名変更、所在地変更だけでなく、会社の社長さんが交代した場合なども、会社に関することなので、会社の総務人事の方が続きされますから、この部分に関しては、何もしなくて大丈夫です。

将来の年金に影響するのは、年金手帳がお手元に何冊か残っていると言う場合です。女性の場合は、旧姓の年金手帳がお手元に残っているという場合がよくあります。その場合は、一冊に番号をまとめる、統合する手続きが必要です。その場合も国民年金3号の方は、ご主人の会社経由での手続きとなりますよ。

既に書いておられる他の皆さんの内容と同じになります。
ご確認されたい場合は、市役所ではなくて、社会保険事務所の方がベストです。
国民年金1号の方は市役所が窓口でも、国民年金3号の場合は、厚生年金に加入しているご主人の会社の人事総務の方が、事務手続きをまとめて社会保険事務所へ申請されますので、社会保険事務所になります。
会社の管轄の社会保険事務所でなくても、大丈夫ですから、ご自宅のお近くの社会保険事務所へご確認されると良ろしいかと思います。

年金手帳への記入についてですが...続きを読む

Q厚生年金の住所変更は、誰が・・・・

入社して厚生年金手帳は、会社にずっと預けています。
ただその間住所を4回変更しています。
厚生年金手帳をじっくり手に取って見たことがありません。
そこで・・・
●住所変更は、会社が保険事務所にお願いするのでしょうか?
●住所欄は、以前の住所も記載されているのでしょうか?
私自身住所変更の書類に記入したこともありません。月曜日に会社で聞けばいいのですが気になって質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

国民一人に一基礎年金番号が割り当てられるようになり、その時にオレンジ色の年金手帳から青色の年金手帳に変わりました。
管理の基本となるのがこの基礎年金番号です。

以前の年金手帳の住所欄は例えて言うならパスポートの住所欄と似たニュアンスであると考えていいかと思います。
記入欄はあり記入しますがパスポートは日本国民であることを証明しますが決して住所を証明するものではないですよね。

届出ができていれば問題はないので、あとは会社側のそれぞれのやり方になりますので会社で確認されたらいいと思います。

ちなみに私は転勤で8回住所変更しましたが(2回は海外)手帳は空白でした
でも現在まで納付記録は間違いなく記録されてましたよ。

Q年金手帳の記載について教えて下さい。

年金手帳の記載について質問させていただきます。

結婚し苗字が変わったので市役所の年金課で
氏名変更の手続きに行きました。
(私自身は扶養家族ですので第3号被保険者です。)

年金手帳には、以下の注意事項があります。
次のような場合の届出などには年金手帳の提出が必要です。
・氏名を変更したとき

ですが、年金課に行くと担当者に
「こちらですることはありません。自分で書き込んで下さい。
記録上の氏名の書き換えは会社がしますし、それはこちらにも反映されますので。
年金記録欄においても自分で書いて下さい。自分のメモ帳として活用してください。」
とのことでした。
年金手帳は身分証になる場合もあり、自分で書いたり訂正して良いものと
思っていなかったので驚きました。

そのようなものなのでしょうか?
それで良いならいいのですが、
昨今の年金のずさんな管理がありますので少々不安です。
お詳しい方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

市役所が行う国民年金の事務手続きは、第1号被保険者だけです。ですので、第3号被保険者は市役所では手続きそのものができません。

第3号被保険者の妻の場合、夫の会社が夫の会社を管轄する社会保険事務所に届けを出します。その届出の際年金手帳を出す必要はなく、基礎年金番号が届出書類に書いてあれば、OKです。会社によって違いはありますが、年金手帳を一度提出してもらい、番号を確認したらそのまま本人に返却するところも多いです。

以前は手帳を必ず社保事務所に出す必要があったのですが、現在は事務手続き簡素化のため、このようになりました。ですので、記録欄がある手帳では自分の備忘録として自分で記入して構いません。

どうしても気になるなら、社保事務所に年金手帳を持っていけば、手帳の氏名変更の記入はしてくれると思います。訂正印も押してくれるでしょう。

Q身分証明書として年金手帳はいけますか?

au携帯を解約するのに、身分証明書として年金手帳でいけるのでしょうか。 運転免許証、パスポート、健康保険証はありません。 今すぐ用意できるのは、年金手帳と住民票の写しだけです。

Aベストアンサー

年金手帳と住民票の写しではダメなようです。

お住まいの市役所(区役所)に行って、「写真付き」住民基本台帳カードを作ってもらってください。

これ1枚があれば、運転免許書と同様の公的な身分証明書になります。

身分証明書をお持ちではないようなので、これを持っていれば他に何かあった場合でも使うことができ、便利です。

写真無しでも作れますが、写真付きの方が証明書としての効力が強く、写真付きでなければダメなところも多いです。

Q本人確認の公共料金の領収書とは?

本人確認のために、公共料金の領収書が必要なのを確認していたので、
ガスの領収書だと思って、
毎月ポストに投函される使用量が記載されている細長いのを持っていったんですが、領収書ではないと言われました。
でも、ガス料金等口座振替済領収証と記載されているんですが。。。??

では、口座振替の場合、領収書はどれなんでしょうか?

Aベストアンサー

口座振替の場合、領収書は存在しません。
使用量が記載されているものが領収書となりますが、その紙は、
郵便等にて届くものではないため(ガスメーターの検針?の際に投函する)
本人確認の書類としては使用できません。

他の公共料金も同様です。
全て口座振替の場合は、別の本人確認書類を用意する必要があると思います。

Q助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要)

なら原付の免許取ったら?
と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです…
本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが…
(昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?)

住民票があるだろ?
とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、
どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。
(過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。)

パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、
健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。

20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、
まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、
それのみでは何も出来ないようで大変困っています。

私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが…
学生ではないため、それも叶いません。

もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、
身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、
どうかその方法を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、...続きを読む

Aベストアンサー

親は生きてるんですよね。なら親に住民票を取ってきてもらうとかかな。

後、一緒に行って写真つきの住基カードを作るとかです。

未成年だったらアルバイトや免許などは親が法定代理人ですから。

親と一緒に行って身分証明書作ることです。

そうでもしないと無理。

悪用するやつがいたから諦めてください。

Q身分証明書が無い時の住民票の取得について。

身分証明書が無い時の住民票の取得について。
住民票を取得したいのですが、今現在の規定では住民票を取得する際に身分証明が必要となっています。
現在、こちらの事情で免許証や保険証などの身分証明をするものを所持していません。
免許証取得の為に住民票が必要なのですが、私のように身分証を持っていない場合はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票や戸籍等の証明を窓口で請求される際に必要な本人確認書類
本人確認の方法
1.官公庁が発行した顔写真付きの証明書(いずれか1枚)
運転免許証・パスポート・船員手帳・海技免許状・写真付きの住民基本台帳カード・外国人登録証明書・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
2.上記の証明書をお持ちでない人(2枚以上お持ちください)
健康保険等の被保険者証・医療受給者証・国民年金手帳・年金証書・学生証・社員証・国又は地方公共団体以外が発行した身分証明書,写真付資格証明書,写真付きでない住民基本台帳カード・本人名義の預金通帳・病院の診察券

とあります。
社会人であれば「健康保険等の被保険者証」「国民年金手帳」、学生であれば「学生証」を提示できませんでしょうか。
それが無理なら「本人名義の預金通帳」「病院の診察券」であれば皆さん持っていそうですね。

Qゲームソフトを売りたいのですが(身分証明について)

ゲームソフトを売りたいのですが、その際に身分証明になるものが必要ですよね。
そこで質問なのですが、学生証または年金手帳は身分証明書として有効でしょうか。
ちなみに当方未成年ではありません。

以前TSUTAYAでレンタル用のカードを作成する際、住所・氏名・生年月日が印刷されているもののみ有効と言われました。
(つまり、それらが手書きである学生証や保険証は不可。免許証ならOK。また、保険証+郵便物などもOK)

私は免許証を持っておらず、訳あって保険証も今は手元にありません。
ゲームを売る際、学生証や年金手帳で身分証明ができた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

以前ゲームショップで働いていました。
ゲームなどを買い取るときに店側が注意することは「未成年が保護者に黙って売りに来てないか」や「犯罪などで手に入れたものを売りに来てないか」などです。

前者の場合、ゲームそのものは未成年本人のものだとしても保護者に黙って売りに来ると駄目なので、ちゃんと保護者が同意をしたという書名をもらってきていただくように同意書を渡します。これが嫌だという未成年が「自分は未成年ではない」と嘘をつく場合があるので身分証明書を見せてもらうのですが、この場合写真がないと本当に本人の身分証明書かわからないので、もし質問者さんが童顔で日頃から未成年に間違われるようでしたら写真つきの身分証を作られるといいと思います。どうみても未成年には見えないというのでしたら、形だけの身分証明書提示になると思いますので特に写真つきではなくても大丈夫だと思います。

後者の場合、同じソフトを何本も持ってきたり、封も開けてないソフトを持ち込んだりすると、犯罪で手に入れた可能性が高いということでしっかりとした身分証明書の提示が求められます。店側が怪しいと思えばその身分証明書のコピーを警察などに提出することがありますので。

以上が今のところ思い当たるゲームを売るときの注意点です。
質問者さんは現在学生で学生証をお持ちのようなのでそれで十分だと思います。
もちろんこれは自分が働いていた店の注意点ですので、質問者さんが行かれるお店と同じとは限りませんが、参考にしていただければと思います。

以前ゲームショップで働いていました。
ゲームなどを買い取るときに店側が注意することは「未成年が保護者に黙って売りに来てないか」や「犯罪などで手に入れたものを売りに来てないか」などです。

前者の場合、ゲームそのものは未成年本人のものだとしても保護者に黙って売りに来ると駄目なので、ちゃんと保護者が同意をしたという書名をもらってきていただくように同意書を渡します。これが嫌だという未成年が「自分は未成年ではない」と嘘をつく場合があるので身分証明書を見せてもらうのですが、この場合...続きを読む

Q年金手帳の氏名欄について

よろしくおねがいします。

婚姻し、夫の会社を通して手続きも終わっており、社会保険事務所へ問い合わせても3号にきちんとなっております。

しかし、年金手帳の氏名欄の標記は旧姓のままになっています。
ブルーの表紙のものなので、表紙裏にある氏名変更欄に変更後の氏名を記載するようになっていますが、社会保険事務所でも記載してもらえないし、旧姓のままになったままですが、将来年金を受け取る時などに、手続きがややこしくなったりしないのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、離婚歴があるため、現戸籍のみでは氏名変更の経緯が容易に確認できないので、書類がたくさんいるハメになるのなら、今のうちにした方が簡単だなと思います。
自分で記入する欄なのでしょうか?
社会保険事務所に問い合わせても「特に問題ないです」と言われただけで、「じゃあ、記載しましょうか?」などとは言われませんでした。
そういうものなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私の年金手帳も、似たようなものです。

大学卒業直後に就職した会社で、厚生年金に加入して初めて作ってもらったもので、退職(国民年金1号に種別変更)、アルバイト先で勤務日数が増えたので共済年金に加入(国民年金2号に種別変更)、結婚(これは共済の方で氏名変更)、仕事を辞めた(国民年金3号に種別変更)、と一通り?変更しました。

やはり、氏名変更や住所変更を年金手帳に記入するのは、役所ではやってもらってません。
自分で備忘録として(勝手に)記入しています。

逆に言うと、役所(とか社会保険庁)で氏名や住所の変更手続きをしてあるなら、年金システム自体は変更されているということです。
年金手帳に「役所の公的記録として」氏名変更や住所変更が記入されていなくても、です……というか、現戸籍のみでは氏名変更の経緯が容易に確認できなくても、おそらく社会保険庁の「年金関係の変更記録」では、最初からの記録があるのではないでしょうか。
自分で記入する欄のようなので、自分で書いてあればOKかと思います。


人気Q&Aランキング