プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBI証券でこれを買う時
毎月定額で買い足していって、要らなくなれば売るという仕組みなのでしょうか?

この商品は手堅いものなのですか?

A 回答 (3件)

素人が投資をする場合は長期の積立投資が一番の鉄則です。

毎月の買付金額と買付の日付を設定して買い足しする事になります。一度に多額の金額を買い付けするよりは毎月定額の方が遥かに手堅い買い方だと思います。私もSBI証券で米株式の投信を定額買い付けしています。あなたが若いなら投資は長期が鉄則です。20年30年の長期視点で買い付けしましょう。少しの価格変動で売ったりしては駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長期の積立投資:実際の商品名も分かれば有難かったです。

>毎月定額で買い足していって、要らなくなれば売るという仕組み

それは投資する側の選択で、一度にたくさん買うというのも可能ですし、毎月一定額ずつ買っていくという方法もあります。
iDeCoなどの制限がある場合以外は、途中で一定口数を売却することも可能な場合が多いと思います。

>eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
低コストで商品としては悪くもないかと思います。

ただ、S&P500は米国の株式指数でそれに連動しますので、その値動きと同様のリスクはあります。

手堅いものかどうかはわかりませんが、投資対象としてはそれなりに適切さはあるかと思います。

もちろん元本保証などありませんので、比率的には大きな損失が出る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは20年くらいでやってみたいです。

私のSBI証券の積立投信は楽天全米株式インデックスファンドと農林中金長期激選投資おおぶね、ニッセイ健康応援ファンド、です。

ただ今はバブル気味なので今積立投資始めると下落する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重に有難うございます。知らないものばかりです。
>ただ今はバブル気味なので
半年くらい待ちますかね。。。