アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行に100万預金していたとして、金利は雀の涙ほどしかつきません。

であればゆうちょ銀行の株を100万円分持ってる方がいいなと思いました。

株素人ですが、株に詳しい方に聞きたいです。

やめておいた方がいいですか?

メリットデメリット等ご意見お待ちしています。

A 回答 (22件中1~10件)

今なら為替クロス円ロングあるのみ!現実的な目標設定なら、3か月で30万円の利益を期待できるかも!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 21:30

俺は先月から100万円を仮想通貨の取引所に置いているけど、定期的にガツンと落ちるからその時だけ買ってリバウンド終わったらすぐ売るって事やってます。

 今のとこ15万円増えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仮想通貨は全然よくわかりません。

お礼日時:2021/03/09 21:31

株には 詳しくないですが、多分素人は 証券会社に頼まないと


売買は出来ないと思いますよ。
で、証券会社は 利用者からの手数料で 多くの利益を得ている筈です。
と云う事は、度々売り買いを勧められる筈です。
担当者によっては、利用者の利益より 会社の利益を優先する筈です。
と云う事で、素人が 株に手を出すことは 勧めれらません。
勿論、元金も保証されないことも 理解しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでやりますので勧められないと思います。

お礼日時:2021/03/09 21:30

手始めに積立NISAが安心だと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 21:29

投資はローリスク・ローリターン。

ハイリスク・ハイリターン。

株をやるのはいいですが、元本保証も、好きなときに好きな値段で売れる保証もありません。

100万が失っても大丈夫な余剰資金であれば、いいですが、元本保証の必要資金なら、きちんと勉強して、ステップを踏んでからのほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 21:29

ゆうちょ銀行だけでなく金融系株はたくさんありますから、さまざまな金融系株を調べてから選んだらいいと思います。

それに、配当とか株主優待とか色々違いますし、100株単位の金額も違いますから、一つの株をもつか、それとも複数の金融株をもつかなどお考えになればいいかと。それと、全部株ってことではなく、半分は株、半分は現金にしていてもいいと思いますよ。

とりあえず投資信託は手数料とか相当取られますから、個別銘柄をご自身で調べて考えて買う方がいいと思います。雑誌などもたくさんありますから、調べるのはそんなに難しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/09 10:39

s&p500とはアメリカ企業の優良株500社の詰め合わせパックみたいな感じです。


業績が悪化すれば外されたり逆に良ければ最近などではテスラ株も入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/09 10:43

投資信託やETFは有人窓口などでの購入は手数料ばかり取られロクな商品は置いてませんよ。


ネット証券での取引でも常に含み損でしたのなら余程悪い時期に重なってしまったのでしょうね。
s&p500など連動の投資信託ならどの時期から始めても10年掛けていれば+領域になってるのはデーターで示されていますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

s&p500とはなんですか?

オリラジのあっちゃんもこのs&p500に貯金をぶちこめと言っていましたが、これが銘柄ですか?

お礼日時:2021/03/08 21:11

・預金と個別銘柄への株式投資とはリスクが全く異なります。



・株式ですから、大きく値上がりすることもあれぎ、大きく値下がりすることもあります。その企業自体が業績が悪いとか不祥事とかいうこともそうですすし、特にそういうことがなくても市場全体が下落すればそれに従って個別銘柄の株価も下落します。

・ゆうちょ銀行は企業としては成長性に乏しいです。業績そのものはまったく伸びていません。今後もこれが一気に上向くといった見込みは考えにくいです。私自身はこうした銘柄は投資対象にはしません。
無論、このあたりは個々の方針とかスタンスに関わることなので、ゆうちょ銀行への投資がいけないということではありませんが。

・配当はずっと約束されたものではありません。企業業績が悪化すれば無配、減配といったことも当然ありえます。

・ゆうちょ銀行であれば、私は8591オリックスの方を押します。

・リスクについて十分に認識しておられるとは思わないので、大きな書店で株式投資の包括的な入門書でも買われて、しっかり読み込んで、基本的な知識をえられた上で株式投資をはじめにれたらよいかと思います。

・リスクを下げる基本的対策は分散です。100万あれば個別銘柄であれば数社に分散して投資できます。
8306三菱UFJフィナンシャル・グループ
であれば100株6万ほどです。
少額で実際に投資をしてみて、そこで実践的にメンタル面も含めて学び投資額を増やしていくのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 19:17

元本割れを覚悟できるなら…ですね。


ただ株は塩漬けできるので
値上がりを待って売却するか
その間、配当を貰う手もありますが
業績が下がれば配当も少なくなり
最悪、配当なしの年もあると思います。

それに株を売って利益が出た場合、
譲渡所得となり税が発生します。

NISA口座なら
小額(年間120万円)の投資という条件で
非課税になるのでそういう知識も必要です。

証券会社も使い勝手が色々なので
初心者向きのところで始めたほうが良いでしょう。

それと貴方が応援したい会社があって
そこの株を買う、つまり投資をして
貴方もリターンを得るという考えて株を購入して下さい。
別にゆうちょ銀行の株でなくてもよいのです。

1年決算型の投資信託も良いですが
手数料の問題も考えると
あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!