アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚な質問すみません。
三相200vの機器を使いたいのですが、人里離れたところなので電源がとれません。発電機を購入するには予算がきびしいです。
学校でモーターを他の動力で回すと発電機になると教わったのを思いだしたのですが、動力のモーターをエンジンか何かで回して三相200が取り出せるんでしょうか。
ちなみに動かしたい機器は電動のチェーンブロックです。

A 回答 (4件)

確かに理論の上ではそのとおりですが、実際にはそう生やさしいものではありません。


普通の汎用モーターは、発電機として使用することを考慮して設計されているわけではないので、効率よく安定した電気を取り出すことは至難です。
しかも、負荷の変動にかかわらず回転数を一定にできるエンジンが、どこにでも転がっているとも思えません。

チェーンブロックを動かすためには、電圧、周波数ともに安定していることが大事です。中途半端な電気で動かし、チェーンブロックを焼損させては元も子もありません。

発電機を買うのが無理なら、レンタルかリースを探すのが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
素人が想像するほど単純ではないんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 20:32

>学校でモーターを他の動力で回すと発電機になると教わったのを思いだしたのですが、動力のモーターをエンジンか何かで回して三相200が取り出せるんでしょうか


● 一般の誘導モーターの場合は電気が供給され、回転している状態で、その回転速度より速い回転力を与えると誘導発電機と成りますが、電力を供給しない状態で発電機とは成りません。(特殊なモーターでは発電機となる場合がありますが、題意よりは汎用誘導モーターと推定しました)

● モーターの起動電流は定格電流の6倍程度流れます、発電機もそれに対応する必要があります。

まとめ モーターを発電機として使うのは無理です。レンタルを考えてはと思います。長期使用であれば、発電機を購入する他ありませんが、チエンブロックは出来る限り電気容量を小型化し、発電機も小型化出来ればと思います。(費用を勘案し)、チエンブロックは既存?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。
別の方法にします。

チエンブロックは既存です。おいしそうに既にぶら下がっているので、なんとか利用できないかと思ったというわけです。(^^)

お礼日時:2005/02/18 20:41

大変難しいので、ここに書き込めません。


素人ではちょっと無理ですね。

発電機に流用には、ACサーボモーターがいいんですけど。

チェーンブロックにエンジンを積むほうが可能性が高いでしょう。

4WD車用のウインチもいいですね。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
モーターは素人にはとても手におえないですね!!

4WDなどの電動ウインチは比較的安価ですので選択肢のひとつになりそうに思います。
でもワイヤなので、素人目にはなんとなく緩むというか滑るような気がするんですが、そんなことはないのでしょうか。吊り下げる重量は約700kgです。なんとなく鎖のほうが安心感があるんですけど。

補足日時:2005/02/18 20:55
    • good
    • 0

三相交流モータは、外から一定電圧と一定の周波数を与えられるとコイルが磁石となり3つの相が交互に次回が変化してゆき、磁界が回転してゆきそれに誘われるように真ん中の軸が回転します。



発電用は、コイル郡の中心で軸が回転しても最初磁界ない為、電気が発生しません。

そこで小さな磁石でとりあえず小さな磁界を作って自分に供給する自励式(ひも引きポータブル発電機等)

外からわずかな電気を頂いてそれを元に磁界を作り
大きな電気を作り出す他励式(自動車など)

軸か外側に、どかっと永久磁石をつけて発電するタイプ(チャリンコ式の発電機)

自励・他励式とも出力電圧に応じて励磁コイルに流す電流を可変して最大負荷でも無負荷でも200Vになるように調整しなければなりません。

また回転数も一定になるようにしないと周波数がかわってしまします。目的の周波数になるように回転数を自動で制御する装置も必要です。

と大変です。ヤフオクなどで中古の発電機を買ったほうがかんたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!