電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペット可マンションに夫婦2人で住むものです。里親募集のサイトから猫を探しており、今のところ、3カ月と1歳半の2匹(メス)が気に入っています。
猫を飼った経験は、子どもの頃実家で1回と、20年ぐらい前にアパートで飼っていたのが1回ありますが、完全室内飼いは、今回が初めてです。

1.どちらか飼い易いでしょうか
どちらも3カ月頃からでしたので、1歳半から飼っても慣れてくれるのか不安です。初めてのメスですが、避妊手術をするほか、気をつけることはありますか?

2.どの程度なら家を空けてもいいでしょうか。
自宅で仕事をしているので、基本的には家にいますが、仕事や買い物で週3~4回は半日ほど外出します。このようなライフスタイルで猫を飼うのに無理はありませんか。

3.テラスの塀と飛び越えたりしないか
1階なので、テラスがあります。そこで遊ばせたいのですが、塀を飛び越えて外に出ないか不安です。塀の高さは1メートルぐらいで、その向こうは車も通る細い道になっています。

A 回答 (10件)

1)3ヶ月の方は、特に問題無いと思います。

体調面だけですね、気遣う必要があるのは。1歳半の方は…懐くのは、懐きますけど、結構時間がかかると思います。
また、トイレの場所、食事の時間などその猫の育ってきた環境にも左右されるので、その辺りが「久々に飼う」という事ですとちょっと心配ではあります。

メス猫は、オス猫よりも臆病ですので、出来れば3ヶ月の方を選ぶ方がいいと思いますね。1歳半の方だと、大人しくて一見なれた様に見えても、内心緊張しているかも知れませんし。

2)家を空けるのは、特に問題無いですよ。うちは平気で(子供の頃から)1日位なら空けています。ただ、落とされて困る物は手の届くところに置かない、コンセントなどは全て抜いておく(コードを齧って感電、とかありえます)、食事の用意は複数種類置いておく。(ドライフードと缶詰という感じ、などの用意は必要です。
ただ、そうした状況になる前に、トイレのしつけだけは事前にきちんとしておかないと不安です(^^; 心配事といえば一番にトイレですね。

#5さんとは逆の回答になりますが、1歳半といえば高いところにも平気で登る、行動範囲がある程度広くなっていますので、そちらの方が心配ですね。3ヶ月の方は、細い所・狭いところに入ってしまうと思いますが…
体重が軽い分、安全だと思います。

3)うちは、家の中でも一匹は紐に括りつけてます。一般的な猫用首輪とリードをつけて、さらにビニール紐で長くして、家の中を走り回れる程度にしてあります。
たまにコタツの足とかに絡まってニャンニャン鳴いてますが(笑)

うちは4Fですが、猫って平気で4Fから飛び降りますので…
    • 0
この回答へのお礼

>1歳半の方は…懐くのは、懐きますけど、結構時間がかかると思います。
そういう考え方もあるんですね。1年半、3カ月・・・揺れます。安全な部屋づくりを考えた方がいいですね。
>4Fから飛び降りますので…
こ、こわっ。ありがとうございました。

一応猫歴は10年なのですが、高校生の小娘がいうことなので適当に流してくれちゃってかまいません(笑)

1、猫の性格にもよると思うので実際にpaymentさんが猫ちゃんに会ってみるのが一番いいと思います。あと毛の柄で性格が別れるというのも聞いたことがあります。でもどちらにしてもメスだとなつきやすいのではないでしょうか。

2、家は私が学校に行っているのと、親が会社に行っているのでほぼ毎日家を半分空けているという時がありましたが問題はありませんでした。

3、テラスで遊ばせるのはよっぽどすばしっこい外に興味津々な子でなければpaymentさんかご主人のどちらかが見ていてあげてれば大丈夫だと思います。
家の場合全員臆病でアリも怖がる子ばっかりなのですが、ベランダにちょっと出すくらいなら大丈夫です。
ただ、少し目を離した隙に手すりに登ったりされると焦りますが…(笑)でも小さい頃から出すと興味津々になりやすいと思うので大人になってからがベストと思います。
でも猫とひなたぼっことかって理想ですよね~。

猫を今まで5匹経験しましたが、その中でメスは一匹だけだったんです。死んでしまったのですが、その子はとても私(飼い主)に従順でなついてくれました。甘え上手でとても可愛い子でした。
それから
>私は結構、おっとりした子が好きなんですが、夫はじゃれついて来客時も愛想するのがいいみたいです
とありましたが、うちのアメショーはおっとりとしていながら来客があると愛想しますよ。

素敵な猫ライフがおくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どちらもキジトラです。ぶちと茶トラは飼ったことがあります。どちらもオスだったのでやんちゃでした。
>ベランダにちょっと出すくらいなら大丈夫です
そうですか。少しだけなら期待してもよさそうですね。
>はおっとりとしていながら来客があると愛想しますよ。
そんな子が来ますように祈っています。
ありがとうございました。

1:うちの猫は、一歳過ぎてるぐらいで貰ってきました。

飼い始めは「このこホントになつくんだろか…」と不安でしたが、半年経たずに慣れましたよ。

2:半日外出するくらいなら大丈夫でしょう。人がいない間は勝手に遊んでるか、寝てるかですから(笑)。
うちも基本的に日中は家にほぼ誰もいないです。

3:1mくらいなら余裕でジャンプしますよ。おそらく。
うちも完全室内飼いです。最初のうちはベランダで遊ばせたり、日光浴させたりしていましたが、今は部屋の窓際で我慢してもらっています。
室内飼いの猫は絶対外に出さないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>半年経たずに慣れましたよ。
安心しました。慣れていくまでの過程がいいと思うんですけどね。
>部屋の窓際で我慢してもらっています。
そばにいてあげても難しいですよね。油断したスキにピョーンと行かれてもつらいし。残念ですが、あきらめたほうがいいみたいですね。

№4の補足です。

皆さん3ヶ月の子が懐きやすいとの印象ですね。
懐きやすいという表現にも、色々あると思うんですが・・・
膝の上にのってくる・抱っこが好き・呼べばくるなど
を期待されているのでしたら、本当にその子の性格になってしまうと思います。

我が家の猫は、生後2~3週間の時に捨てられていた所を保護しました。
ミルクから育てて、いわば母親がわり。
でも現在4~5ヶ月ですが、膝に乗るのは滅多になく、寒い冬なのに独り寝が好き(布団に入ってきたり、私の布団の上で寝るような事は寂しいですがありません。)その上、抱っこは大嫌い。
・・・ご飯の時以外は、呼んでも来ません(-_-;)。
でも、本当に可愛い愛すべき子です。

弟の家の猫(♂)は、新しい家でも探検させるスタート地点をトイレからスタートさせれば一発でトイレの場所を覚えるそうです。(羨ましい(-_-;))

あと、小さい子は本当に目が離せません。
TV裏や台所、引き戸なら簡単に開けてしまいます。
その上、何でも口にしてしまうのでティッシュ・紐類・簡単に取れそうなオモチャの部品などに気をつけてくださいね。
我が家の猫も、コード類には目がなかったのですが、成長するにしたがってだんだんと興味はそれてきました。(今は、コードをカジカジする事はないです。)
    • 0
この回答へのお礼

>コードをカジカジ
さりげなく書いてありましたが、恐い・・・。
そうなんですよね。私は結構、おっとりした子が好きなんですが、夫はじゃれついて来客時も愛想するのがいいみたいです。とはいえ、面倒の大半は私がみることになるのである程度の決定権はあるのですが。

1.飼いやすいのは3ヶ月でしょうが

1歳半の子も気に入ってるのであればそっちにしてあげてほしいです
大きくなると飼い主がつきにくいです
既に人間に慣れているのであれば
時間はかかるかもしれませんがpayment様に慣れるのは確実です
それとオスよりメスの方が飼いやすいですよ

2.うちの場合は平日は朝8時から夜6時までは家をあけています
最長で一晩くらいなら平気です
トイレが汚れてしまうのでそれが限界です
payment様のライフスタイルなら全く問題はないです

3.外には出さない方がいいです
1メートルだと余裕で飛び越えます
ノミや寄生虫の心配もありますし

飼う前からいろんな心配事をしてもらって
payment様と一緒にくらせる猫は幸せですね
    • 0
この回答へのお礼

>大きくなると飼い主がつきにくいです
確かにそうですよね。
>最長で一晩くらいなら平気です
甘んじてしまいそうです。

1.はpuma0922さんと同意見です。

2.は1歳半であれば半日はほとんど問題ないと思います。ただ、3ヶ月の仔猫はなるべく誰かが見ていられるようにした方がいいと私は思います。

3.は飛び越えてしまう可能性が高いと思います。
少しでも「出る」可能性があるのならテラスで遊ばせる事はあまりお勧めできませんね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際会って比較する方向性で考えています。やはり「出る」のは恐いですね。

猫ちゃんは、その子の性格によって色々だと思います。

【1】3ヶ月の子の方が慣れ易いかもしれませんが、まだまだヤンチャでそれなりの覚悟がいるかも(^_^;)。
(現在生後4~5ヶ月のヤンチャな♂猫と愛犬と暮らしています。)
1歳半の子の方が、性格も行動も安定していると思いますよ。
あとは、相性ですね(#^.^#)。

【2】半日ぐらいなら、全然大丈夫です。
日中半日ぐらいの外出なら寝てるほうが多いと思います。
あと、猫ちゃんはトイレが汚いと他で粗相をしてしまう事もあるらしいので最低1日1~2回は汚れた部分を除去した方がベストです。

【3】残念ながら、1メートルなんて軽く飛んでしまいます(T-T)。
我が家のヤンチャ坊主は、1メートル半ぐらいの棚にへばりついてでも上っていきます(-_-;)。
どうしても、ベランダに出したいのであれば飼い主さんの目があるところでハーネス(首輪)+リードをつけるか、ベランダの塀を高くするなど工夫が必要だと思われます。
できれば、窓越しではなく直接日光浴させたいと私も思ってるんですけど・・・なかなか難しいです。

猫ちゃんとの生活、楽しみですね。
応援してます(#^.^#)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1歳半の方が心配ごとはあまりないということですね。1メートル半は飛びますか。。。よくわかりました。

我が家はミニチュア・ダックスの親子三匹と、アメリカン・ショートヘアの猫四匹がいます。

猫のほうはばらばらに購入したもので、血縁関係がありません。
猫の種類にもよりますが、たとえばシャムネコなどは気がきつく、同じシャムでも新しい猫が来ると敵対視します。その点アメショーは「おっとり」していて、新しい猫や犬が増えても。最初に少し臭いをかぎに行くぐらいで、仲良く並んで寝ています(それがまた増えた理由です)。複数の猫を飼われる時は、猫の性格にも注意した方がいいと思います
飼いやすさから言えば、小さいほうがいいでしょう。また、「犬は人につく」「猫は家につく」といいます。お尋ねの程度では問題はありません。
3の点は充分注意されたほうがよいでしょう。以前飼っていたシャムは、子猫のときにベランダから落ちて脊髄を折り、下半身麻痺となってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数猫、いいですね。まだ、そこまでの経済力がないですが、将来的には飼いたいと思っています。
>子猫のときにベランダから落ちて
うわー。つらいですね。安全を第一に考えてやらなければなりません。

1. 3ヶ月くらいのほうが慣れやすいとは思います。

ただ、猫にもそれぞれ性格があるので、実際に両方の猫に会って相性を確認するのが理想的かも。
また、1歳半の猫の方が健康面では安定しているかもしれませんね。

2. 半日くらいの外出は全く問題ないはず。うちには2ヶ月と5ヶ月の猫がいて、まだ小さいのでご飯を1日3回あげていますが、2回目を夕方にしているので、日中は普通に外出しています。(たまにご飯の時間がずれることも・・・)
基本的に猫は昼間寝ていることが多いので、大丈夫ですよ。

3. その高さなら、飛び越えそうですねー!テラスで遊ばせなくても、猫なら窓際のひなたぼっこで十分ですし、どうしてもというのであれば、何か工夫(塀の上にさらに柵をつけるとか?)する必要がありそう。

何はともあれ、猫ちゃんとの生活、楽しみですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際に両方の猫に会って相性を確認するのが理想的かも。
私もそうしたいのですが、私と相性があっても、家と相性が悪かったらどうしよう、などと思っています。お試し期間などがあればいいのですが。
>テラスで遊ばせなくても、猫なら窓際のひなたぼっこで十分ですし
そうですか。安心しました。

2) 私も猫を飼っていますが昼間はほとんどいません。

確かに帰ってくると寂しそうに泣きますが、うちは1匹ですので、2匹飼うのであれば、遊んでいてそれほど寂しくは無いかもしれませんね。

3)飛び越えちゃうかもです。
うちは2階ですが、飛び越えました。なのでベランダに出す時は紐でつないでいます。
うちの猫、怖がりなので飛び出してビックリして固まってました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>ベランダに出す時は紐でつないでいます
なるほど、これなら安心ですね。暖かい日など、時々出したいと思っています。