プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類審査を通過するには?中途採用(障害者枠)での質問です。
何か一番の決め手になるんでしょうか?

学歴?資格?志望動機?通勤にかかる時間?職務経歴書?障害について?

手書きかワープロか?

次受ける会社(保険会社、事務職)なんですが、何が決め手となるんでしょうか?

A 回答 (7件)

・学歴?資格?志望動機?通勤にかかる時間?職務経歴書?障害について?



書類選考ですから、基本記載できるものが評価されます。
ですので上記あげられたっような感じになるとおもいます。
まず一番重要となる項目は学歴、資格、職務経歴書となると思います。
通勤時間にかんしては交通費が会社負担になるので、多いとマイナスイメージにはなりますが、しかし、その人材が欲しいならあまり気にしなくていいと思います。
障害については以前は無頓着な会社多かったですが、最近はだいぶかわってきているので、分かってくれる企業も多いと思います。
あとはその会社の障害への理解があるかどうかで、会社によってだいぶ差があると思います。

・手書きかワープロか?

基本は手書きがいいと思います。なぜなら、ワープロですとその人柄があまり見えてこないですから、面接ではないので、文字で人柄をみるひともいるようです。
また、やはり手書きっていうのが王道のようです。

ワープロもわるくはないと思います。ワープロの利点は2点あると思います。
まず、ミスがない。なので、ワープロは履歴書を作成するうえで疲労がだいぶ押さえられます。
また、ワープロを使うことにより、このひとはこのレベルのPCスキルはあるんだな。ってアピールになります。

そして、わたしなら履歴書は手書き、職務経歴書はワープロにすることによって、両方のアピールができると思います。手書きで人柄をアピールし、職務経歴書でPCのスキルをアピール。
なので、これをおすすめするかな。

次受ける会社(保険会社、事務職)なんですが、何が決め手となるんでしょうか?

決めて、、、それは会社それぞれだと思うのでわかりませんね。
しかし、書類選考であれば、学歴、資格、職務経歴書、自己PRはもっとも重要だと思います。

頑張てね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ワープロか手書きかは分けてた方がいいんですよね?頑張ります!

お礼日時:2021/03/09 12:09

障碍者の方は「障害内容」当社で「働けるか障害であるか」


からの「通勤にかかる時間」です。「負担がどれだけか?」
「無理ではないか?」「無理させていないか?」を判断します。

とにかく採用した場合「長く働けるか?当社はそういう環境であるか?」を考えて採用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!精神の場合もそういう感じなんでしょうか?

お礼日時:2021/03/09 12:10

No.2です。



「障碍者」→「障害者」へ訂正します。ごめんなさい。
    • good
    • 0

前向きさややる気です。


障害者枠に能力は求められているとは思えません。
あえて言うなら性格ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!うーんどうなんですかね?自分で言うのもなんですが、性格は悪くはないと思います。

やる気を伝えるためにはどうすればいいでしょうか?

お礼日時:2021/03/09 12:19

ありがとうございます!ワープロか手書きかは分けてた方がいいんですよね?頑張ります!



そうですね。 
履歴書=手書き
職務経験書=ワープロ
これがいいと思います。
頑張ってね(^_^)
    • good
    • 0

志望動機と障害について、どう前向きに捉え、そこにいるから見える自己アピール。



簡単に合うとほとんどは、志望動機と自己アピールであり、他の人とは変わりありません。
ただ、あなたは障害の枠であるとするなら、それをどう捉えて前向きで仕事に取り組めるか?でなければ、雇っても続かないので雇う側も敬遠したくなります。

単純に雇う側の気持ちになって見てください。
ふてくされたり開き直ったブラックジョークで取り掛かってもらったら、気を使うし怖くて仕事を頼みにくいです。

手書きでもワープロでもどちらでも良いと思います。
私ならワープロスキルある方が良いけど、手書きでも読めれば問題ないと思います。
人に分かるようにしていれば問題ないです。
そこを気にし過ぎるのは、時代錯誤でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分は障害についてはあまり気にしないようにしています!のような感じでいいんでしょうか?

お礼日時:2021/03/10 02:27

もっと経験を踏まえて、具体的に向き合っている話をしておいた方が良いでしょう。


こんな時は、こんな風に考えている、普段から、こんなことを気をつけて行動し、感謝してたり、迷惑かけないよう心がけている。などなど

さらにそれを踏まえて、長所、短所まで考えて見るべきでしょう。

あなたの障害が何なのか知りませんが、精神面であるなら、もっと具体性を持っていないと雇う側は障害者と分かっていても扱い方が怖いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!普段から考えていることを意識して長所とか言えるようにしておいた方がいいってことですよね?

一応障害は統合失調症とナルコレプシー、補聴器を着けて聞こえる程度の難聴なんなんですが。

お礼日時:2021/03/10 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!