プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去のいじめによるトラウマで何年経っても人とうまく交流できません。
どうせ嫌われる。関わらないでおこうと思います。
人に興味も持てなくなりました。
でもこのように相談するということは、自分は変わりたいのかなと思います。 
いじめに遭うまで人付き合いは幼少からとても良好でした。いじめに遭い性格が暗くなったように思います。
いじめを受けたが乗り越えられた経験のある方やトラウマを克服された方、同じ経験をしたことがある方色々な方の話を聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

過去の負の思い出に触れるたびに発生する恐怖という名の負の感情を抑制するのです。


貴方自身を客観的に他人事のように眺めるのです。
つまんないテレビ等をぼーっと眺める感じでです。
それといじめにあった原因を考えてみて取れる対策をとってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り触れるたび負の感情が湧き出て来ます。
客観的に自信を眺める努力や改めて見つめ直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 20:11

いじめは「過去」という「過ぎ去った」時間に



受けたものです。

でも、あなたは 現在 「今」という時間に生きています。

過去の過ぎ去ったことを、何時迄も、何回も思い出していたら

思い出した回数分のいじめを受けたことになります。

なかなか、難しいことではありますが、過ぎ去った「過去」

から、解き離れることを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね。忘れたと思っていたのに最近目にしてしまってフラッシュバックしてしまいました。
思い出した回数分心が傷つくのはもう嫌です。
解き放たれるようお祈りして下さってありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 20:14

いじめてきた人は、あなた様が負けてしまうような強い人でしたか?



本当に強い人は、弱い人を守り、困っている人を助けますね。

ですから、あなた様をいじめた人は、強い人ではありませんね。
ただの愚か者です。

愚か者は悪知恵が豊富です。
それに屈してはいけません。
仕返しをしない優しそうな人を攻撃して、弱い自分が強くなった気分に浸りたいだけですから。
飢えた野生動物そのものです。

こうして投稿なさったのですから、おっしゃる通り立ち直ろうと歩き出しておられるとお見受けします。もう、既に強くなられたのではありませんか?あなた様の心は、簡単には傷つかないでしょう。少なくとも、そういった負の圧力には。

今後は、立ち直られた経験を、同じように悩んでいる人たちの励みに変えて、力になって差し上げてください。

心の傷も自然治癒力がはたらきます。完治できます。一日も早く、元の、いえ、真に強くなられた新しいあなた様になって、元気になって頂きたいと願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、いじめをしてきた人達は弱い人間だと思います。複数で固まって陰湿に追い詰められました。
もうこの傷は治らないものかと思っていましたが、完治できると希望が持てました。
心温かいアドバイスに感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!