アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣のアパートの塀につきまして、
当家の隣にアパートがあります。
通りに面して民家があり、その裏にアパートがあります。
アパートは、約1.8mの通路で通りに面しているため再建築できません。
昭和46年頃に建築され、現在3人目のオーナーになります。
塀はアパートを囲むように設置されており、その一端はアパートの外壁につながっています。
木の枠組みと波板で出来ています。
当家との境から5~20cmアパート側にあります。
約15年前、2人目のオーナーに変わった時は塀を作り直していました。
昨年2月に3人目のオーナーになりました。
塀には、アパートのTVアンテナが取り付けられておりこれの重さで傾いています。
既に塀は朽ちており当家の軒に接触しているため修理を依頼したところ、
塀は、「当家で工事したものだ」と言うだけでまるで話になりません。
それ以外は何も言いません。
また、当家付近は緩い坂になっており、当家が下側になります。
アパートは約60cmの石垣の上にあります。
石垣は、アパートの敷地内にあります。
雨が降るとアパートの敷地のコンクリート土間から当家の庭に雨水が
流れ込んできます。
塀の越境とは塀という他人の工作物により自己所有地の使用が妨げられている状態ですので、
法的には土地所有権侵害の回復のため塀の移築(取り壊し)を求めることが出来る。
とのことですが、どの程度の強制力があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

アパートの塀が傾いている、これは、地震や何らかの災害があった場合隣の方に被害及ぶかもしれないので土地所有者(登記簿に載っている名前の人になります)が、修復、改善、をしなくてはならないと、定めめられています。

雨が降ったら…。と、ありますが、これも言って通る事です。
私は、こじんまりと不動産を(物件を持っている)していますが、例えば空き家がありますよね。そこに草が伸び、木の枝松が伸び、隣の人に、枝が延びだことにより隣の人に迷惑が掛かるためそれも、官義務にあたいするため業者に頼んで草刈りしてもらってます。
アパートの所有者けん、不動産とありますが、所有者だと登記簿を取って調べられましたか?アパートの持ち主が不動産を仲介と入れられてる場合が多い為。
    • 0

接触していなくても傾いているだけで土地の所有者が修理をなくてはいけないはずです。

接触している部分に傷がついてる場合は修理費用も請求できると思いますが。築年数やどの位置に建物があろうが関係ないと思いますよ。塀は当家で工事したものあたりまえです。だから、当家と言われている土地の所有者が隣人宅に被害を及ばせないように責任を持って建物の管理をしなくてはいけたいと定められているのです。因みにですがオーナーが3人目と土地の所有者ですか?アパートのオーナー、管理人に当たる人なら話をしても言い逃れされるだけでは?と思い伺ったのですが、土地の所有者になられている方をオーナーと書かれているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の中で、当家と言っているのは、私のことです。
3人目のオーナーは不動産業者で、所有者兼管理人になります。

強制力(?)を発揮するには訴訟が必要になるでしょう。

アパート用のアンテナを付けておいて『お宅の壁だ』と言い張るくらいの
お相手ですから。

まず塀の持ち主を『証明』しなければなりませんね。
    • 0