プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京大工学部に落ちて浪人が決まった者です。来年も京大目指します。予備校は駿台御茶ノ水校に決めたのですが、東大コースか京大コースどちらを選ぶべきですか?駿台wikiや駿台で浪人した先輩の話を聞く限り、東大コースは駿台の中でも選りすぐりの先生方が担当してくださるので、京大志望でも東大コースの方が良いのではないかと思い、迷っています。

A 回答 (3件)

まず、実態を知る必要があります。

明日駿台のお茶の水校の東大コース、京大コースの人数を聞いてその中で「実際に東大・京大受かった人数」を聞いてください。予備校全体ではなく、そのコースのお茶の水校のクラスだけの数です。同時に「東大コース」の中で「京大」に変えた人が何人いたか聞いてください。そして、志望を変えることで不利益があるのかも確認してください。そうしたデータをもとに判断されたら良いと思います。
    • 0

京大コースへ行くべきかと・・・

• 0

予備校の資源が東大コースに集められているというのは事実でしょうが(首都圏ならなおさら)、その分もともと違うレベルの生徒が集められているということで、東大コースではついていくのに一苦労、というリスクもあります。

そのリスクテイクができるなら、つまり覚悟があるなら、東大コースでも良いと思います。試験傾向や出題レベル、突破のノウハウは、文系ほどには東大京大で差がないでしょう。英語だけは京大が特殊すぎるので、私大や後期併願対策でも東大型に慣れておくほうが汎用性が高いです。
    • 0