プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"室伏広治のような身体能力が有れば、もし野球選手になっていたら、史上最高のプレイヤーになっていたに違いない。"
と宣う輩が大勢いるようですが、私は以下の理由から反対意見です。
①明らかに陸上選手よりも稼げる野球選手を選ばずに陸上選手になった。
②松井稼頭央、新庄剛志、糸井嘉男など人並外れた身体能力の野球選手も居ますが、一方で、門田博光、落合博満など身体能力よりもセンスで超一流となった選手の方が大勢います。
③野球選手は陸上競技よりも遥かに複雑です。単に走るのが早ければ盗塁できるのであれば、短距離選手をピンチランナーに使えば良いという考えになりますが、過去に失敗例はあっても成功例はありません。

他にも色々理由はありますが、仮に室伏広司が野球を選んでいてもプロ野球選手になる事自体困難であったと思います。
皆さんのお考えは如何でしょうか?

A 回答 (2件)

野球選手には、並外れた動体視力が求められます。

ハンマー投げには必要ない能力です。
たらればの話しは、余り意味はありません。
唯一興味深い話しとして、松井秀喜のコメントがあります。
作った左打ちであそこまで出来た。
本来の右打ちでやったら、どうだったろうか、と言う思いは今でもある。
    • 0
この回答へのお礼

確かに野球はルールも技術も複雑なので陸上競技との比較は出来ませんね。

イチロー選手のような体形が理想で

無駄な力は必要ないかと思います
身体能力でプロ野球は無理があります
身体能力が高くても球技は苦手な人もいます
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。