プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の子供が入塾にあたり実力テストを受けました。
散々な結果でした。
見たこともない点数で途方にくれております。
学校の定期テストは入学してから常に80点以上は常にとれており内申もいいです。
今まで塾に通った事がなく、普段の勉強は学校で習ったところのワークをやったりする程度でしたが毎日勉強する習慣はあります。
定期テストは3週間前からコツコツ勉強しています。
定期テストは取れているのに、塾の実力テストはとれない。勉強がみについてなかったと言うことですよね。
偏差値60以上の高校を本人はのぞんでいましたが、50の高校も行けるかって言う結果でした。
勉強方法どうすればのびるでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

あまり気にすることはありません。

塾は本人との相性もあります。また、その塾が、どの高校をターゲットにして、塾生を指導しているのかにもよります。さらに、一般的に塾内は「学力別」にクラス編成をしますから、慌てずに落ち着いて塾選びをしてください。
一つ気になる点は「偏差値50」の高校もいけるかどうかとの話ですが、その結果というのは、どなたが判断されたのでしょうか?定期テストである程度学力があるお子さんが「偏差値50もいけるかどうか」というのは、もしかして、塾のセールストークではないかと思っています。質問者のお子さんが結果として「偏差値63」の高校に入学出来たら、塾で「偏差値が10以上も伸びた」ということにできるし、万が一成績が延びなくとも塾は元々50だったのですから」と逃げのセリフが言えます。
もしお子様の現在の学力が、ご心配ならば、入塾テストの問題をもらい(もらえないなら内容をメモし)学校の先生に相談されると良いと思います。そうすれば「なぜできなかったのか」の理由がわかります。保護者の方が相談されなくとも、お子様が、直接相談すれば、学習方法の問題点もわかりますし、お子様に合った勉強方法のアドバイスももらえると思います。上手に学校を利用しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう方法もあったんですね。
塾の方いわくテスト結果だと偏差値50くらいとの事でした。
後日結果の手紙もらいましたが、3教科は偏差値50くらいの高校で、五教科になると偏差値59くらいの高校でした。理科と社会はそこそこ点がとれていたので。
でも電話での説明では3教科の偏差値しか説明されませんでした。今思うと公立希望なのになぜ3教科だけ?とも思います。悪い方の成績だけ言われ、塾の指導通りにしてもらえれば成績上がりますと言われました。
もしかしてちょっと怪しいですかね?
でも結果悪かった事にはかわらないので勉強方法の改善は必要かなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 05:31

それが入塾させる作戦です。


「当塾へ来れば偏差値60以上の高校も可能になります」
と言っていませんでしたか?
塾も、教育と言う商品の販売店であることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに塾の指導を受ければ成績上がりますと言われました。
作戦‥確かにそうかもです。三教科と五教科の偏差値10くらい開きありましたが、なぜか悪い方の3教科しか教えてくれず、これだと○高校くらいですと低い高校を言われました。
公立希望なので五教科で判定するはずなのに。
先月進研ゼミの模試を受けたら全然結果が違いました。
進研ゼミのが簡単なんだろうけど、子供のいつもの成績くらいでした。
それを知ってただけに今回のテストの衝撃的な点数にかなり落ち込みました。
塾も塾生増やしたいですもんね。
頭に置いて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 12:57

テストの点数は、問題の難易度に大きく左右されます。


そこの塾は、指導レベルが高い可能性があります。

また、わざと問題のレベルを上げて入塾の説得材料にしている可能背もあります。
実際に通っている(いた)人に話を聞いたり、使用教材の内容を確認したほうがよいと思います。

目的やレベルによってだいぶ変わりますから、塾選びは難しいものです。
一斉指導なら、授業が理解できて宿題をこなしていれば大丈夫だと思います。
個別指導なら本人のレベルに合わせてもらえるはずですが、講師の当たりはずれが大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうものなんですね。
塾のレベルはよくわからないんですが、住んでいる地域ではトップ高校に毎年多く合格させている実績がある塾です。
国語は中学入学してから内申ずっと5で、聞く力はBですが他は全部Aだったのですが、今回の塾のテストは国語が壊滅的にひどかったです。
昔から本が好きな子ですし読解力あると思ってましたが、こんな点数なんて‥と正直ショックです。
あの点数みたら間違いなく塾に入れようって思います。
しかも塾の指導通りにやってもらえれば上がりますと言われているので。
説得材料とにいうのもあながち間違いではなさそうですが、点数取れてないのも事実。
どっちにしてもこのままではまずいって思いました。
情報教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 20:16

定期テストだと短期集中で暗記して取れたりしますが、実力テストだと広い範囲になるので。

当然に中1からずっと塾に行ってるような子の方が強いです。塾が、ペースメーカー的な感じで定期的に広範囲の実力テストに備える勉強をさせるんで。

中3でしっかり塾に入って鍛えてもらったら延びると思いますよ。今回のテストでも出来てない箇所(最近のでは中1の頃内容など、忘れてしまってる部分)を勉強すればいいかと。

私は逆で、中1からずっと週4で塾だったので。定期テストは学年で30位くらいでしたが、実力テストは常にほぼ全ての教科が満点近かったです。でも、自分で勉強する習慣がなくて高校で部活に入って塾やめたら成績がだだ下がりでした。

今までそこそこ出来てるのは立派だと思うので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね。
もっと早く塾に入れるべきだったのか‥。
確かに暗記は得意なタイプの子なので、どうにかなってきたのかもしれません。
お恥ずかしい話、定期テスト出来てれば模試もそこそこ行けるのかなと甘い考えでした。
少し様子みたいと思います。
体験談までありがとうございました。

お礼日時:2021/03/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!