一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
養殖の魚興味があって調べてます。
エサは大豆とた与えていると動画解説でありましたが、
実際の動画見るとイワシとかでした。つまり魚でした(;^_^A
どっちなんでしょうか?
ブリが自然本来食べるものを餌としているのか、人間の都合でコストが安いものを
与えているのか知りたいです。
高級すしやご用達の餌と管理のいい高級養殖場なんてのもあるんですかね?
あとあまり近海で養殖しているらしく、陸からの汚水を吸ってしまっているのではないかと
少し心配なのですが、きれいな海で作られているんですか?
魚をミンチにしてミンチ餌を与えているのが印象的でしたが、丸ごと与えるんじゃダメなんでしょうか?
池みたいなところで養殖するとフンや腐ったエサで病気になってしまうので、海上でネット張ってやるようになったんですか?
国産は安心のイメージがありますが、国産なら安心ですかね?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>ブリが自然本来食べるものを餌としているのか、人間の都合で


 コストが安いものを与えているのか
その他にも、身の臭みを消すためにユズなどの柑橘類をエサに混
ぜて与えたりもしています。

>魚をミンチにしてミンチ餌を与えているのが印象的でしたが、
 丸ごと与えるんじゃダメなんでしょうか?
魚以外のものを食べさせるには、全部を細かくミンチにして混ぜ
てしまうのが一番てっとり早いのです。
ピーマンがキライな子供に食べさせるために、ハンバーグに細か
く刻んだピーマンを混ぜるのと似たような方法です。
    • good
    • 1

エサは


ペレット、イワシのすり身、冷凍イワシ
魚によって成長によって違います。
海外のサーモンはペレットで餌を管理して生食用に 蛔虫(アニサキス等)無しの無菌の状態にします。
鯛は普通の餌だと赤身を失い黒くなり 出荷前に色の出る甲殻類を与えます。
魚によっても成長度合いによっても変えていきます。
養殖の環境
これは湾内の浅瀬が便利でお金も掛からないのですが 浅場で潮の流れが無いと魚の糞等で海水が汚染され 味にも影響します、水温も関係します。
瀬戸内 日本海 産地で海餌の種類も分かっているので 魚の大きささえ分かれば競りは数秒で(ほとんど価格が決まってる)終わります。

>高級すしやご用達の餌と管理のいい高級養殖場
養殖場で何処が使うかで用途が決まり
養殖場が水深が深く潮の流れがある環境で 餌が自然に近い状態は価格は高くなりますが 寿司屋(超高級は天然)さんの使用目的で決めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!