アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路上駐車への愚痴で
すいません。
みなさんなら、どう思われますか?

近所の住民が、毎日路上駐車します。
駐車場に入りきらない車を
止めています。
(2台分のスペースしかないのに、3台所有しているため)

我が家の、車庫出入口 右斜め前に
停めるので、右に出られないし
車庫入れの時も一方通行でしか
入れられません。

また、腹が立つ事に、
せめて停めるなら、自宅の駐車場前など
に停めるや、一台出たら 入れ替える
なども、絶対にしません。

自分達だけ、出入を楽な様にしています。
おかげで、何年も 車庫入れに
不自由を感じ続けています。

一般的なご意見が聞きたく、
みな様なら(左から出れるなら
それでいい)
と思えるのでしょうか。
私の心が狭いのでしょうか。

挨拶すらすることが、
嫌になります。

A 回答 (6件)

公道上ですので、110番通報して、車の出入り口そばに駐車されて困っていますと言えば良いのかと思います。

例えば、住宅街に住んでいて、深夜とかに車が停まり、そばに住んでいる人が降りた感じで、その後車の外に出てしゃべりまくるとかあります。

寄っているのかデカい声で騒ぐとかのモードに入ると誰かが注意するまではやめない感じ。

そんな場合は、110番通報して、PC派遣要請しますとポリスカー、いわゆるパトカーが来て、「こんばんは~、何しているの?」 と入り、そのまま上手い会話で注意してくれます。

免許証の提示とか、どこに住んでいるの? 何の職業かな? とか一通りチェックされます。

もう夜も遅いし、後は住んでいるアパートとかで話せば~ と言って終わります。

自分で注意した方が早いと思う人もいらっしゃるのですが、2年くらい前のネットニュースでも自宅前でさわいでいた子供を叱ったところ、1カ月後に警察が自宅に来て署に連行され、暴行容疑で3時間事情聴取を受けた話が載っていました。

自分が叱っただけと説明したら、「そんな場合は面倒くさいと思っても私共警察官を呼んで注意してもらうのが適切なやり方で県警のガイドラインでもそうなっている。 それをしないで自分でこんな風に注意してこういう風にあることないこと言われて、私共警察は暴行されたと言われれば一応こんな風に事情聴取しないといけないわけで、やり方がまずかった」 と説明された内容でした。

基本的にPC派遣要請したり、救急車派遣要請や消防車派遣要請した場合は、通報人が到着する現地で待ち、来たら手を振り誘導するとかします。

が、

隣人トラブルとか、通報人が特定されると後で根に持つトラブルとかありますので、そういう場合は、特に家の外に出なくても注意してくれる感じはあります。

何年も我慢しているというのは心理的ストレスになるかなあ~ と思いますが、通報とかって我慢すればするほど、言いづらくなるというのがありますので、自宅に帰った時にそれが隣の家の車に見えたとしても、その最初の日に通報してしまうのが1番トラブルとか起きないと思います。

「自分で注意するのが1番トラブルにならない」 と言われる人ももちろんいらっしゃいますが、隣人が言った言葉と、赤の他人の警察官が言った言葉では重みのようなものも違います。

「昨日となりの家の人に注意されちゃった~」 と翌日会社とかで知人とかに笑って言って、ネタの1つのように思い、次回も繰り返す人はいたりします。

そのうち、「小言ばかり言う小姑みたい」 と思ったりする。

でも、110番通報して、パトカー来て、「えっ~○○さんの車でしたか、私は変な人が車置いたのかと思い、職業柄管理で通報しますので、今回も通報してしまいました~」 みたいに言うと、たぶん今のようにはならなかったと思います。

”黙認” みたいに相手は思ってしまうので、「1度駐車して文句でも言われたらその時はやめよう」 みたいにやってしまう。

実際にやってみて文句も言われないとそれが成功体験のようなものに感じられたりして、次回もやる。

文句を言わない隣人の視点では、「お隣さんだし、へたに注意してトラブルになると住みづらくなる」 みたいな不安で言わないだけかと思うのですが、相手はたぶんそこまで深く考えることもない。

車の出入りが1方向のみとかですと、夜中に子供が具合悪くなり119番通報しても救急車が自宅前に来られないのかもしれません。

そういう管理というのは、そこに住んでいる住人が行うべきことになりますので、巡回でパトカーが通ってもわざわざ注意しないこともあります。

警察のシステムは、ハクション大魔王のように、「呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャ~ン」 という感じで、とある人が、「これは警察のお客さんかな」 という出来事を通報すると通信指令センターの警察官がPC派遣というポリスカーをそこに派遣して、通報内容を確認したりする感じ。

通報そのものがもしもなければ、そこに車があると気づいたとしても都市部とかでないとそのまま特に事件性もないもないだろうなあ~ と通り過ぎる感じになるのではないでしょうか。

例えば警察署に行かれ、「5年間我慢していたが次第に我慢するのはどうかと思いまして」 とか言われると、人によっては「5年我慢したならずっと我慢すれば良いのでは?」 と思う人もいる。

その人の基準がよくわからないと感じると、他の警察官を派遣させるのも難しいと思うケースもある。

例えば警察官が行き、そこで注意した時に相手が怒って怒号が響いたりして、そこに通報者が「もう良いです」 とか言うケースもある。

>挨拶すらすることが、
>嫌になります。

と書いてありますので、挨拶した時に一言もその駐車の話はされていないような気がします。

そうするとある日パトカーがきたら、「えっ、あんた今まで一言も言わなかったよな? 嫌なら嫌と言えば良いのに」 と相手が思うのかもしれません。

そうすると知人でも家に呼んで、その人に「変な車がある」 と110番通報した方が良いのかもしれません。

あと匿名で通報する人とかいないと思います。

スマホで非通知でかけたところで、位置情報とか把握できるシステムが警察や消防では使われています。

例えば東京警視庁の警察官が福岡市に住んでいるAさんという人に至急連絡が取りたい場合とかに、携帯電話会社に照会すれば、「複数回線がありその中で1番この番号が繋がる気がします」 とかすぐに教えるみたいですよ。 犯罪者とかでなくて、前科もない人でも、電話したいとかある。

そもそも警察官が現場に来た時に、わざわざ「お隣さんからの通報です」 とかも言われない。

言われないのに、わざわざ「匿名通報で」 とか言いますと、頭のおかしな人かなあ~ みたいに誤解されるとか何か損するだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。
読んでいるうちに、
色々思い出しまして、
通報したくない理由は
幼児がいるので、子供への
何かが、ないか心配です
少し変わった方達で、昔警察沙汰も
あった様子。
いわゆる、ガラの悪い部類の方達。

そして、近所をパトロールしていた
白バイの方と、話す機会があり
見に来てもらいました。
特別注意する事もなく、
住まいの、警察署に行ってくれとの
内容でした。
その警察官は、注意して変わるかな~?
なんて、警察官が言ってたので、
警察なんか実はあてにならないのかと
思い、まだ110番はしていません
ありがとうございました

確実に何らかの違反事項がありますので、警察に通報してください。

標識による駐車禁止の場所に駐車していたら駐車違反。駐車方法による駐車禁止の場所に駐車していたら駐車違反。日中12時間以上、夜間8時間以上同じ場所に駐車していたら保管場所法違反。
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報したいです。
いつしようか、考えています
ありがとうございました

>2台分のスペースしかないのに、3台所有しているため

車庫証明が違法です。警察に通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報したいです。

近所づきあいと路上駐車による迷惑は別物だからねぇ。

その路上駐車をしている近所の人へ毅然とした態度で注意すればいいと思うよ。
たまに短時間だけ駐車するとか、相手が適法の行為をしている場合なら、わざわざ注意するのもどうかと思う。
でも本件では完全な違法行為で、しかも常習。
直接言いにくければ通報すればいいと思うよ。

密告(というわけでもないが)したと疑われて近所付き合いがぎくしゃくする可能性はあるけれど、直接でも密告のどちらでもぎくしゃくする可能性はあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

1日中停めています。
注意も 一度しました。
全く、無意味で 堂々と停めていますね

お休みの日などあなたが車を使わない日や時間帯に、同じようにマネをしてお宅の車庫前に1台路上駐車しておく。

相手にも同じ思いをしてもらう訳ですが、お向かい、ご近所付き合いに支障出ますよね?

道幅からみて駐車禁止でもなさそうですが、私道かな?

警察が絡める道なのかどうか、もう少し道路種別、道幅、家や車庫の配置など詳しい状況を補足いただければと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私道ではなく、
少し狭い一般道の道幅です。
同じ思いを、させてやろうと
考えましたが、狭い道なので
ぶつけられる可能性を考えたら
停められません。
また、宅配便などのトラックなどに
迷惑がかかりそうです。
誰か、ぶつけてくれないかなと、
日々願っています