いちばん失敗した人決定戦

哲学カテって回答者の思考パターンや知識を読み、コミュニケーションするのもQAの目的なのでしょうか?

つまり分からないから質問している訳ではない、と。

(僕は分からない、もしくは他者の知識や思考を借りたいのが質問の目的ですけど)

質問者からの補足コメント

  • no8, no9のブラさんの回答が削除されてしまいました。私は通報してませんよ。そもそもブロックとかもしない私ですからね。無反応ではないことの価値を認識してる私ですから。

    それにしてもブラさんの回答は別段マズいことは書いてなかったと思うのですがね。
    なぜ削除なのか、なぜ通報者をそういう行動に至らしめたのか、私の思いでは至りません。

    ちなみに、前にも書きましたが、私は何とか自分を改善、とくに頭とか心とかを。そのためにギュッと凝縮して質問文をしたためると、どうしてもカテゴリが曖昧になり、ノンジャンル的に哲学かな、となるのです。繰り返しすみません。

    足りないということは改善の余地、伸びしろが大きいからね。一秒ごとに進歩するために、工夫するのです。突然死んじゃうかもしれないけどね。

      補足日時:2021/03/16 10:41

A 回答 (8件)

★ 哲学カテって


☆ 次のようではないかと考えます。


◆ 哲学ダメ男とはなんぞや!

☆ ① たとえば天皇家を扱うと すっこんでろとあたかも条件反射のごとく反応するのは ダメ。

② 刷り込まれたクウキに刺激を受けて違和感をおぼえ反発するのは――百歩ゆづって――いいとしてもそこで コノヤロー おまえのかあちゃん 出べそぞ! という捨て台詞を発するしか能のない知性は ダメ。

② ほんとうに出べそかどうか みなが納得ゆくようなかたちでしっかりと調べ確かめないのは ダメ。

③ 知識・知見は それを知り身に着けることについては 早い遅いがあるだけ。先の者があとになり 後の者が先になるのだから 遅くても柔軟に心と知性とを開くべし。

④ つまり きょうが 昨日やおとといと同じ状態では――まして十年一日では―― ダメ。

⑤ あたらしい命題や知見は 発表すべし。学者でなくとも 堂々とすみやかに公表すべし。しかも人びとは 寄ってたかって自由にこれを批判しつくすべし。きちんと査読を完成させないのは ダメ。

⑥ これらのダメを乗り超えてこそ 人間として:
◆ 行儀良く食べる
☆ ことになります。

⑦ 自由な・行儀のよい相互批判の絶えないわれらがシュムポシオンが 哲学哲男・哲子のあいだで――ゆづりあひの精神に則る場合にも つつましやかな人であっても 万機公論に決すべく――つねに展開されるのでなければ ダメ。
    • good
    • 0

d_y_nさん


(  ̄▽ ̄)にっこり

御礼ありがとうございます
脳ミソをあれこれしてて
そのあれこれを他人に語れるなら
哲学ですよ

脳ミソをあれこれしないと
コミュニケーションはとれないですもんね
そうそう
ノンジャンルのカテゴリーは
選ばないんですか?


ワシは、哲学カテゴリーとノンジャンルカテゴリーで
質問してますよ(  ̄▽ ̄)にっこり

ノンジャンルの敷居はまたがないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるけど、話し相手がほしいのが根本かも。とにかく孤独、孤立。あるいは機械的な会話。毎年予算10億円だぬ。あ、ここは意味不扱いで良いです。

また寝るかな。

お礼日時:2021/03/16 04:50

コミュニケーションしない哲学は


まったく役にたたないからね

独りよがりの哲学って
意味があるの?

他人に伝わってこそ
何事も意味や意義があるとは思いますよ

他者の考えがわからないからこそ
コミュニケーションをとって

コミュニケーションをとることによって
哲学は意味や意義がうまれますもんね

どんなに有能な事柄でも
独りよがりだと
( ̄~ ̄;)存在しないのと同じだもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、わしさん。私の場合は、べつに哲学というわけではなのですが、脳みそを何とかするために、一生懸命あれこれ試行錯誤すると、どうしてもノンジャンルな質問になってしまい、このカテを選ばざるを得なくなります。

お礼日時:2021/03/16 04:26

哲学ではない、哲学風大喜利ばっかり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が質問する目的は自分の問題解決なのです。

お礼日時:2021/03/16 04:24

哲学以前のあたまであっても:


◆ 自説を展開する(自慢する)ことを目的にしてるのが一人以上いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独りよがりだよね。だから嫌われるのかな。私と似ているから親近感があるのかもね。

お礼日時:2021/03/16 04:23

哲学以前というカテにしてくれって?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はぶらさんが好きなので楽しませてもらってますよ。具体的な内容は門外漢ゆえ脳内補間してますけど。

お礼日時:2021/03/12 21:49

自分が詳しい(と思っている)問いを建て、解答がつくと、お礼欄を使って自説を展開する(自慢する)ことを目的にしてるのが一人以上いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は勝手にぶらさんの事を思い浮かべました。
僕は彼は自慢の意図はないと見ています。
単に自説を深めたいだけかな、と。

お礼日時:2021/03/12 21:11

そういう質問者もいらっしゃいますね。


ある種のマウンティング行動目的でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュニケーションがどんな形なのかは、まあ、なんというか、この場をどう認識するか、とか、いろいろな考え方がありますがね、お互いが分かっているなら第三者がゴチャゴチャいうことはないかな、とも思います。

お礼日時:2021/03/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!