アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の子が幼稚園の子たちで遊んでいました。
ある1人の男の子が、余ったおもちゃをみんなにあげると配り始めたのですが、うちの子だけ目の前で無視され、1人だけもらえず終いでした。

物が欲しいとかではないのですが、あからさまなスルーで見ていた私が悲しくなってしまいました。
うちの子は、無視されてもそのまま遊んでいたのですが…。

もし、同じようなご経験があったら、子どもにどう接したかなど、アドバイスいただけませんか?

ちなみにうちは、クラスの子に手紙を書きたいと言い出したときは、全員に平等にあげようと話して、子どももそれを実践していました。
うちはちょっと我が強いですが、少なくとも私が見ている限り、仲間外れをしたりすることはないです。
園では、先生にぴったりくっついていて、少し友だち付き合いが下手かなぁと思うタイプです。私(母)自身、人付き合いが苦手なところがあり、そのせいで子どもも友だちが少ないのかなぁと申し訳なく思ってしまいます。

ぜひ、良いアドバイスがあればお聞きしたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは親としてとても辛いですね。


私は子供ではないのですが年の離れた弟がいて、私が高校生のときに保育園に行っていました。
私がお迎えに行った時に同じような場面を目撃し、同じように悲しくなりました。
それを母に話すと、自分の好き嫌いが分かるようになってきてそれを体で表しちゃう(無視などで)年頃だから気にしすぎてもしょうがない。と言われました。
また、無視などの表現をいけないことだと教えるのは親の役目だから、無視された側は悪くないので気にしないように。とも言われ、私はそれから気にしなくなりました。
これを書いて投稿主さんが気にしなくなること難しいと思いますが、気にしすぎても自分が辛いだけだと思うので、子供同士のことは子供に任せよう!ってぐらいに考えてみるのはどうですか?相手の親が何か言ってきたらまた悩みましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母様の仰ったことが、とても胸に残りました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 22:42

親としては煮え湯を飲まされたような感覚ですよね。


その時の何とも言えないむなしさを私も知っています。
でも
子供が何も言わず平然としているなら
もしかしたら興味がなかったのかもしれない
相手の子もそれを察知していたのかもしれない。
敢えて子供にその時の事を聞く事もしません。
スルーします。
子供の方から何も言わないのに親がその事に関して根掘り葉掘り
話をしてしまうと子供はそういうものかと思ってしまうし
親の主観を植え付ける事になりかねないですものね。
何も言わなければ興味がなかったと捉える。
相手もそれを察知してたから くれなかったんだと思う。
それと
何故全員に手紙を書く必要があるの?
仲良くない人に迄出さなきゃいけないの?
そこは必要ないと思いますよ。
皆と同じように同じくらいの度合いで仲良くしなさいって
別に必要ないと思うけどなぁ~。
広く浅く?
必要な捉え方だとは思うけど
全員にお手紙は遣りすぎだとも思います。
他のお友達もみなそうしているなら全員に書いても良いとは思うけど
そうじゃないですもん。
なぜ自分だけ全員に書かなきゃいけないの?
書いても相手がくれなかったら余計悲しくないですか?
くれないだろう相手に何で僕だけが出さなきゃいけないの?
そんな疑問は持たないのだろうか。
仲の良い出したかった相手だけに出す事の意味の方が
深い様な気がします。
意識的な仲間外れは絶対にダメだとは思うけど
そう言うのとは違う様な気がするもの。
色んな場面を通り抜けてお子様も成長されるのだから
泣いたり笑ったり悲しかったり楽しかったり
色んな喜怒哀楽を学べる場である事を
親は念頭に置いておかないと
いけないのかもしれませんね。
その経験値の中でお子様は強くたくましく成長されるのですものね。
親って本当に悩ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 22:39

スルーされたその場では特に何もしません。


お子様が気にしていない状態で出しゃばったり、子供に「悲しい」などと言っては、あえて状況を悪くするだけにしかならないからです。それをお子様が悲しそうにしていたのならば、代弁や対処法を教えたりしますけどね。

自身が見ているお子様と、周りが感じてるお子様のタイプは違う事もありますよ。ご心配ならば園での2人の状況を聞いてみては?特に目立ってその子に意地悪されてるなどでないのならば、たまたま遭遇したその場だけで騒ぎ立てたり、疑ったりはしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!