プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的な廊下の幅がどれくらいか分かりませんが、以前住んでいたマンションに比べ現在の家の廊下はずいぶん広く、幅が125センチあります。そして、リビングの入り口手前80センチほどの場所では、さらに広くなって165センチほどの幅があります。

LDKは14畳とあまり広くないのに、廊下が無駄に広くてもったいない上に、なんとなく殺風景な感じがします。
ちょうど、玄関から廊下の角が目に入るので、その一角に何か飾り棚でも置こうかとも思うのですが、どんなものを置いたらよいのか考えあぐねています。

収納したいものがある訳ではないので、収納力は特に必要ありません。置いてあることでさまになるというか、少しデコラティブなものが良いかな、と思うのですが・・・

クラシックな感じのものが好きです。あまり重厚感のあるものは苦手ですが、猫脚の家具なども好きですし・・・

皆様、どのような飾り棚をお持ちですか?ミラーの付いたコレクションケースのようなものも素敵だと思いますが、廊下にあるのはやはりおかしいでしょうか。花台くらいが丁度良いでしょうか。皆様のお宅のこと、またはお知恵をお貸しくださればうれしいです。

A 回答 (2件)

「コンソールテーブル」って知ってますか?


よく、ホテルなどのエレベータを降りたところの壁にぴったりくっつけて、半円形の素敵なテーブルが置いてあり、花などを飾ってあるものです。
まさに、廊下や玄関に置くテーブルです。

半円形だけではなく、スクエアタイプや引き出しのあるものもあります。
クラシックなランプなどを飾ってもお洒落です。

うちはリビングにあり、最初、お洒落に電話と一輪挿しを置いてあったのですが、今はファックスとモデムに占領され、ちょっと雑然としていますが、とても気に入っています。
http://toku-shop.com/kag/tbl/tblm.html

参考URL:http://www.american-selection.com/square%20conso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コンソールテーブル、知っています。素敵ですよね。どんなものが良いかな・・・と悩む中で、候補の1つです。ただ、あんまりオシャレすぎて、「頑張りすぎてる」感じかしら?と迷ったりしておりました。

紹介していただいたページ、すてきなものがたくさんありますね。あまり豪華過ぎないものを選べば良いのですね。
こういう家具は家具店で見かけたことがないのですが、世の中、シンプルが流行ですからね。実際に見てから購入できたら一番ありがたいのですが・・・


ともあれ、さっそくの回答、とてもうれしかったです。検討してみます!

お礼日時:2005/02/19 19:12

もし飾り棚を置くとしても、廊下にはごくごく小さめで背も低いものがよいと思います。

広めとは言え、どうしても圧迫感が…。質問者様のコレクションケースも素敵だと思います。その際は間接照明と対で揃えられたら、廊下の日当たりの悪さをカバー出来ると思います。
他に私のおすすめは椅子です。カッシーニ(っぽい?)デザインの凝った椅子を置いてもよいし、#1さんの関連になりますが、猫脚の椅子を同じ雰囲気のコンソールテーブルの脇に置いてもより存在感がでるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が反映されていないのに気がつかず、遅くなり申し訳ありません。まだ、廊下には何も置いておりません・・・
イスも素敵ですよね>^_^< 確かに、なるべく圧迫感のないものを選ぶべきですね。ちょっと大きいけど収納もできた方が便利かな~、と一瞬迷ったキャビネットがありましたが、その案はやめました(^^ゞ
必需品というわけではないので、じっくり探していこうと思います。ありがとうございました>^_^<

お礼日時:2005/03/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!