プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの経済学の本を教えてください。
私が探しているのは、世の中にはどのような仕組みがあり、それに影響されて世の中の国家や企業はどのように動いているのかを分かりやすく解説してくれている本です。 概念ばかり解説していて実用的でない本ではありません。 よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私の求めている内容に関連していましたら、お金に関する本についても紹介してくださったら嬉しいです。

      補足日時:2021/03/13 15:32

A 回答 (4件)

恐らく、貴方の期待するような、実用的な経済書は有りません。



原理原則ならサミュエルソンの経済学でしょう。
    • good
    • 1

「経済学」という学問の入門書なら、大学1年生が必ず勉強するポール・サムエルソンの『経済学(都留重人訳)』という本をお勧めします。

    • good
    • 1

経済学と言うのは、数学のように答えが一つではありません。


学者個々の分析も同じ、過去の結果から未来を推定するだけで、
その推定内容や適正評価なども、個々の考えでしかありません。
「概念ばかり」とは、そういう結果です。
多くの人の著書に触れるしかないでしょう。
何をもって「実用的」と言うのでしょうか?
そんなものは無い、と言うのがその世界なのです。
    • good
    • 2

簡単な本なら



「ざっくりわかる企業経営のしくみ」(日経文庫)

経営の簡単なノウハウが分かると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!