アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランドセルの重さは小学1年生にとって200グラムでも結構差があるものですか?子どもが欲しいランドセルの重さが1300グラムなのですが、これよりも軽いランドセル(1100グラム)も他にはあるようで。軽さ以外にも、容量など考慮するところもあると思いますが、少しでも軽い方へと誘導した方がいいのか、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます!重さだけじゃないことがわかりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 08:09

A 回答 (6件)

うちはまだ購入してませんが、友達に言われたのはその子の肩の形とかでフィット感が全然違い、バランスの取りやすさがあるそうです。



うちの子はとくに転倒しやすいので今はラン活中で、色々資料を取り寄せ、展示会などの予約をしてしっかり話を聞いて、本人に合う形を選びます。

フィットちゃんが合う子と天使のはねが合う子全然違うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!重さだけを重視していましたが、フィット感もそれぞれ違うことがわかりました。

お礼日時:2021/03/15 08:10

重いですね


自分のバッグに飲みかけのペットボトル小が1本入ってるか否かとか
薄手の手帳か、革のカバーの厚手の365日手帳かで考えると
だいぶ重さや肩こり具合ちがいますよね

ただ、重さだけでなく他の方も言うようにフィット感や重心とかで重さの感じ方は違います
あと、ランドセルってめちゃくちゃ中身入れると重たいです
さらにサブバッグやリュック
成長期の子供の背骨に…
文科省は近年置き勉を認めるような方針も出しましたが
なかなかやってる学校ばかりではないです。
大きさや機能、防水とかいろんな要素でゆずれない要素だけ決めておいて
あとは試着などで決めてはと思います

今ときどこもA4フラットファイルは対応かと思いますが
1部小学校などではロッカーが古く大きめのランドセルが入らないとかもありますので
上級生とか学校にそれとなく確認しても良いかもしれません

たとえば、機能は同じ場合
良いものを与えたい余りに重たい高級革とか工房のブランドイメージとか
親の嗜好が反映されたがために
小柄で力が弱いタイプの子とか、通学が遠い子に重いランドセルを、とかはどうなのかなとは思います。
そういうものが良いのはわかりますし否定はしませんが
その子にあってるかどうかですよね。

通学が近くて子供がしっかりした体幹の子とそうでない子では200gが負担かどうかはかなり違うと思います。

6年間通って体格はかわりますが
逆に体が大きくなって力も着いてくるから
その頃には多少のフィット感のズレなどはさほど負担ではなくなるでしょう
まだ重い荷物を初めて背負う、体も小さい1年生の時に学校生活に嫌だなと言う思いをさせないためにも
背負いやすさや、感じ方は今に合わせて大丈夫だと思います
成長後を見越してってのは難しいですし
とのメーカーもある程度成長後に対応するようには作ってますから。
    • good
    • 0

子供と関わる仕事をしていて、お母様方からよく


ランドセルのお話や愚痴を聞きました。
お子さんによって体の大きい、小さい、
体力のありなしもありますが、子供は日々成長します。
またすべてランドセルに入れるわけではなく、
体操服や鍵盤ハーモニカ等付属品は手提げやリュックに入れます。
1年生は学校で配布される黄色い手提げだったり、
5年生くらいでは家庭科で自分で作ったナップサックだったり、
高学年になればランドセルより大きそうなリュックを、
ランドセルの上にのせて背負っている子も多いです。
お子さんが欲しいランドセルとのことですが、
欲しい理由は何でしょうか?
お子さんが女の子の場合、かわいらしさやデザインにこだわり、
学年が上がると子供っぽいから嫌と言い出し、
「あなたがこれがどうしても欲しいって言ったんでしょうが!」
と喧嘩になったり、親御さんがそれを私に愚痴ってくることも。
6年間使うものです。
背負い紐のフィット感や背負いやすさ、A4サイズが入る等に
力を入れているメーカーも多く、重さより総合的に
判断することをお勧めします。
    • good
    • 1

重さよりも背負い易さ


背負って居る時の状態をしっかりと見てあげる方が良いと思います。
重ければそれなりに体力もつきます。
体感も養われます。重さとバランスとりながら
歩いて通わなきゃデスもの。
型に食い込む重さはどうなのか
背中とのフィット感はどうなのか
重さよりそっちの方が重要な気がします。
ふたの開けやすさ
中に入れる時の入れやすさ
お子様の体形に合ったものを選択してあげて欲しいなぁ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり背負ってみないとわからないですね。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/15 08:12

4月から年長になる子供がいます。


まだ何もしていないのですが、先輩ママさんに聞くと、毎日使う物なのでランドセル自体の重さと形、そして子供の背負った時の感覚が大切らしいです。

基本的に6年間背負う物なので難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しさを共感できる方がいてうれしいです。6年間で、どれほど体がかわるのか。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2021/03/15 08:11

教科書の重さと比べた時200グラムって軽いものだと思います。

なのでランドセルの重さより、ランドセル自体の身体に負担を和らげるための機能を比較した方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!