アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買おうか悩んでいる地区は現在の70以上のひとたちが買ってきた土地でもあるため、
今立ち並ぶマンションは一戸の平米はどの部屋も広い(大体80平米以上で100越えは普通)
のですが、築50年以上経っている物件が多く、年金暮らしの人たちにとっては建替えはいやだろうけど、実際どこかの時点でするんだろうな。(戸数を増やし、一戸あたりを小さく、全体の容量数を増やす)と思っています。手頃なマンションを買って置こうと思っているのですが
建替えの話が出そうなマンションって、見極めはどうすればいいのですか?
もっと古いのがあるのに、少し新しいものが、今は建て替えの話になっていたり。これから進むと思います。

A 回答 (2件)

マンションの建て替えは、法規制を満足できない状態にならない限り、

建て替えに掛かる費用の採算が取れない以上、貸主が自発的に行う事は考え難いですよね。

法規制等とは第一は消防法ですが、それ以外の法規制での大半は「建築当時の建築基準」を満たしていれば違法となりません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
消防法ですか。。読んだことないので読んでみますね。
先日、意外に新しいマンションが建て替えが決まったと聞きました。
もっと古いマンションがたくさんあるのですが。。。

でも築50年くらいのマンションは古き良き昭和の時代の香りがして
私は好きなんですけどね~~。広いのですが、押入れをみたとたん
古さを感じて、あ!昭和の匂い!ちょっと・・・令和が良い。
ってなりますね(笑)

男性が若い女性を欲する感覚ってこんなものなのかな。

そうですね。

マンション賃貸も経済活動として「損」か「徳」か
需給関係と、大家の「方針、ご予算」などから決まる事はご承知の事と存じます。
私の回答は行政の観点からの是非について回答させて頂きました。
しかし、古くて入居者が減っては経済活動に成らないので、建替えるという選択肢や、築年数に関わらず大きな瑕疵が見つかったので建て替えるという
典型的な理由は老朽化
・・のような判断も当然出てきます。
経済活動からの貸主側の判断は、計りしれません。
これも、了解される必要が有ろうと思います。
ご参考に「マンション建替法」もご覧になると更に理解できると思います。
築50年とすると、建替えは視野に入る物件とは言えます。

なお、マンション建て替えの計画が有る場合には、
事前に必ず居住者に説明会があります。
また管理会社に聞けば、現時点での予定の有無は教えてくれると思いますよ。
見極めるには、これしかないと思います。

なお日常生活に支障がでる(ある)場合は、管理会社に申せば、
一定の範囲で保全してくれます。
まだ購入前の段階ですのでので、
私からの回答はこの程度になります。
ご期待に沿えず、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

滅相もございません、ご高見賜りまして有難うございます。

なるほどですね。。。
居住者説明会の開催有無を確認するのが一番ですね。

みんな、年金暮らしでも建替えたいのはやまやまでしょうが
新築にした時の値段(だいたい1億)を払える年金暮らしはいません。
なので、進まないのだと思います。

ですから、容量数を増やし、現入居者の負担を軽減し、今より
どう良くなるか、それでも前向きに動かすか、そう決定的な要素を
売り込める人たちから説得されないと無理でしょう。
年金ぐらしの70代以上なら、2000万以上の負担でも嫌でしょうしね。

戸数を増やすため、部屋が小さくなるなら、子供夫婦と同居という選択肢すら狭まりますし。なかなか難しいですね。。。

建替えが向く世帯・向かない世帯も見極めないといけませんね。