アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に掛けてる生命保険の、受け取り人は嫁。嫁に掛けてる生命保険の、受け取り人は、嫁いで行った娘になってます。私には、まだ小学生、保育園児、2人いるのですが、なぜ、受け取り人が私じゃないのか?考えられません。同じ様な方、いらっしゃいます?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、嫁いで行った娘は、嫁の連れ子です。高校生、小学生、保育園児、3人居ます。借金無し、嫁は専業主婦。良く嫁は、娘に言ってる事が、死んだ時は、盛大に葬式やって、残った、お金は、子供達で、分けてと!

      補足日時:2021/03/15 10:56

A 回答 (9件)

あなたの方が先に逝くだろうと思っているとか、


あなたは実子と連子に差をつけると思われているとか、
その辺じゃないでしょうか。

受取人をあなたにする方が何故いいのか?
その理由を考えて奥様に伝えてみるといいのでは。
理由に納得すれば変えてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

奥さん名義の貯蓄が全くない状態で奥さんが先に逝った場合で、あなたが連れ子ちゃんと養子縁組を解消したとしたら、遺産はおろか、連れ子ちゃんにとっての実家は無くなっちゃうわけですよ。


せめて、お金くらい残してあげたいって思うのは不思議なことではないと思いますけどねぇ。

我儘放題の連れ子ちゃんだったとしても、父親違いの弟妹が生まれた時点で、彼女にしか分からない苦悩を味わったと思いますしね。

私も継子がいます。
実子はいません。
何かしら遺せる実子がいるってだけでも十分では?
    • good
    • 2

皆の収入はどうなっていますか?



貴方= 労働収入あり
嫁=  専業主婦
娘=  専業主婦

これであればおかしくはないと思います。
生命保険は、対象者が亡くなった際、周りの人の生活が、立ちいかなくなる人が受け取るほうがよいでしょう。

上記の場合、嫁の生命保険を貴方が受け取らなくても生活が困窮するのでなければ受け取りは娘で良いですし、貴方が亡くなって嫁が困るのであれば受け取りは嫁でよいです。

つまり、受け取り人は一番困る人を設定すれば良いのです。
    • good
    • 0

連れ子なら余計に当たり前じゃない?元旦那からの取り分減るんだから。

嫌なら純粋無垢の子を娶ればよかったのに。
    • good
    • 1

受取人、旦那は私(嫁)で私は旦那だね。

ただ片方が死んだら残った方の受取人は子供の予定。親もそうだったよ。

アナタの方が先に死ぬのほぼ確定だからかな。アナタが亡くなってからの手続きが面倒とかもし自分が早く先に死んだら下のお子さんのこと嫁いだ娘さんに面倒見てもらうつもりなのか直接聞いてみては?アナタはお子さん3人いるの?
    • good
    • 0

もしかして嫁いだ娘さんは奥さんの連れ子?違うかな。


主様お金で信用されてないんですかね?

生命保険の保険料は家計から出してるんですよね?
それならちゃんと話し合った方が良いです。
    • good
    • 3

質問者さんは仕事をしっかりして収入があるから大丈夫!ってなったんですかね。


それにしてもひどいですね。
    • good
    • 1

生命保険でしょう。


早い話が、保険金が出るのは「あなたが亡くなってから!」
従って、あなたが受け取れる事はないのです。
    • good
    • 0

基本、君が先に死ぬからね。

その覚悟でしょ。嫁さんの。君の始末を請け負うという。うちの嫁さんがよく言うが、「私は一人で腐ってから発見されるねんで」あー、俺は先がいいって思うね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!