電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと思ったんだけど電気自動車ってあるけどあれ言い方間違ってたらごめんだけどあれって形は違えどミニ四駆の中にハンドル付けたみたいなもんだよね?簡潔に論理的に述べるとはっきり言うと誰でも電気自動車作れるんじゃね?と思ってしまったどう思いますか?

A 回答 (10件)

>メーターやいろいろ作れば国土交通省にかけ合えば大丈夫じゃね?

どうやって型式指定を取るのよ?
剛性は?ブレーキは?・・・もっとあるけどよ。素人はそんな知識も技術もないんじゃね?
    • 0

だから、例の中国製は40万なんですね。

エアコン付けたデラックスバージョンは50万ほど。2駆ですけど、w
私も今、電動バイク製作中です。ミニトレベースにして600Wホイールモーターを装着しました。バッテリーケースで悩んでるところ。うまいゴミ箱でも拾えればと思ってるだが、、仕方ない、ホームセンターで新品買うか、w
    • 0

誰でも電気自動車作れるんじゃね?

↑
誰でも、ということは無いですが
ガソリン車に比べればはるかに
簡単ですね。

走るだけなら、ちょっと器用な人なら
造れると思います。

だから、人件費の安い、技術の無い
途上国でも製造出来、先進国のメーカーは
ヤバい、という指摘もあります。

正直、ワタシでも出来るかな、という
感じはしますが、法的には難しいです。

造って、自分の庭で走らせる分には
問題ありませんが
公道は無理です。

許可を取るには相当の政治力が必要で
こっちの方がはるかに難しいです。
    • 0

ミニ四駆の動きで人は乗せられないね

• 0

誰でもとは言いませんが、例えば私の住んでいる町であれば、町内に一人ぐらい、材料を集めて、加工し、人を乗せて走る車を作る能力のあるおっちゃんがいてもおかしくないと思います。

道路交通法が許せば、私も折角所有しているマキタの電動ドリルを動力にして結構速い乗り物を自作し、通勤したい所です。
    • 0

IGBT(アイジービーティー)とは絶縁ゲートバイポーラトランジスタの略です。

詳しくはググって下さい。
    • 0

なかなかユニークな発想ですね。

電気自動車とミニ四駆を比べた時、以下のような違いがあります。

1.電池が違う
 ミニ四駆の電池は一般的に一次電池の(再充電できない電池)ですが、電気自動車は二次電池(再充電できる電池)を搭載しています。
 2次電池を安全に充電する為には、制御回路を搭載する必要があります。

また、より長い航続距離を得るために高いエネルギー密度を持ったリチウムイオン電池が使われています。

2.ミニ四駆はモーターを制御していないが、電気自動車はしている。

ミニ四駆はON/OFFのみでモーターを制御していません。電源が入っていれば常に全開走行です。
 一方、電気自動車は後述するインバータを用いてモーターの出力を制御しています。

3.モーターの種類が違う
 ミニ四駆のモーターはブラシ付きのDCモーターです。このモーターは整流子によって、コイルに流れる電流の向きを自分で切り替えることができるので、直流電流を流すことで回転し続ける事ができます。

一方、電気自動車のモーターは整流子を持たず、外部から電流の流れを切り替える必要があります。(励磁と呼びます)
 この励磁を行う為に必要なのがインバータという部品で、電池の直流電流を3相交流に変換する役割を持っています。インバータには大電流を効率よくスイッチングするために、IGBTと呼ばれる最新のスイッチング素子が用いられています。
    • 0
この回答へのお礼

どっち?LGBT?
IGBT?

原理はそうですねw

何が違うかというと大きさと重量から来る負荷の違いですね!
バッテリーのパワー・モーターのパワーを手に入れたって事でしょう。
マブチのモーターではパワーが足りないもんね(笑)
そのミニ四駆みたいなのに乗って居ますけど静かで良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ミニ四駆の方がマニアはたまらんですからね

仕組みとしては作れるけど、(物理的に)走らせることはできないってことじゃね?

• 0
この回答へのお礼

例えばメーターやいろいろ作れば国土交通省にかけ合えば大丈夫じゃね?

簡単かどうかはわかりませんけど、作れると思いますよ。

でも、自分で作って道で勝手に乗り回したら怒られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミニ四駆は電池では環境にはよろしくないと思うけど電池自動車なら出来るし充電切れしたら交換すれば良いだけだし楽っちゃ楽じゃね?