アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日に1回ほどの便通で便秘なので夜に
酸化マグネシウムを飲みましたがお通じなし。
今日も夜だけ酸化マグネシウムを飲もうと思いますが
酸化マグネシウムは飲み続けないと効果はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

便秘薬も色々です。


酸化マグネシウムは便に水分を与えて
硬い便を柔らかくすることで排便しやすくする仕組みです。
同時に水分も多めに取らないと効果は出ないと思います。
また腸を動かすためには運動も大事です。

私も便秘するときがありますが、
そういうときはすぐに下剤を使うのではなく
数日間、ビオフェルミンで腸内環境を整え続けます。
ガスが出だしたら効き目が出ている証拠で
そうなれば排便も近いです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスはかなり頻繁に出て、お腹がよく鳴ります、、、

お礼日時:2021/03/16 13:26

>酸化マグネシウムは飲み続けないと効果はないのでしょうか?



内科で処方され薬局に取りに行った際に『頓服』で使用してもあまり効果はないと言われましたね。
定期的に飲んでいないとと水分補給が少なめなら食間でも少しずつ補給するようにですって。
    • good
    • 0

お薬だけじゃなく、食生活も、大事なのでは?



私は、野菜量一日350グラム、無糖ヨーグルト300グラムと、
バナナ1本もしくは、りんごの皮つき1/4個に、少しはちみつ入れて、
一日2回くらい、便通がありますよ。

もちろん、歩くと、より良いですよ。
    • good
    • 1

酸化マグネシウムは一般的に販売されている便秘薬とは効能が違います。


固くなりがちな便に水分を取り込み柔らかくする効能です。

医者の処方時にも説明がありますが、基本的に、3食の食後に飲むのが基本のはずです。
    • good
    • 0

例えば



3Aマグネシア 360錠
おなかにやさしい・非刺激性※活性酸化マグネシウム便秘薬
腸を刺激しないから、いつもお腹にやさしく、クセになりにくい
残留便がとれたら、飲む量を減らすことができます
便秘は腸に生ゴミをためておくようなもの!
美容と健康の大きな障害です
便秘は肌あれ、にきび、吹出物などの原因になるばかりでなく、頭重、腹部膨満、食欲不振、腸内異常醗酵などの不快な全身的症状にまで発展します。
よく効くマグネシウムの便秘薬3Aマグネシアで、快適な毎日をお過ごしください。
●効果的な飲み方は
寝る前にコップ一杯の水でお飲みください。
眠っている間にマグネシウムが体内の水分を腸に集め、便をやわらかくするので、朝には気持ち良く排便できます。
初回に少量服用し、排便できない時は、用法用量の範囲内で増量してください。便がゆるくなることがありますが、これは、便秘が改善されていることなので、その場合は1錠ずつ服用量を減らしてみてください。
大人 (15歳以上)・・・3~6錠・・・1回
11歳~14歳・・・2~4錠・・・1回
7歳~10歳・・・2~3錠・・・1回
5歳~6歳・・・1~2錠・・・1回
5歳未満・・・服用しない

この薬は臨界値があるのではなく量で効果を調整できますし、そうしなければなりません。質問者さんが大人でこの薬だとして、寝る前に6錠を服用しましたか?
    • good
    • 0

こんばんは


その薬にもよりますが
私が病院から処方されている酸化マグネシウムの錠剤は癖にならず
飲み続けてもほぼ副作用がないものです
飲み続けなくても飲んだ時には効果が出るという感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!