アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSD搭載でコアi3のパソコンって、まぁまぁのプロセッサ?

A 回答 (10件)

いまどきSSDなんて当たり前で、価格的にも安くなってます。



普通にパソコンをするだけならCorei3とSSDで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、情報をパソコンで検索したり、動画を見たりしかしませんので、十分です(^^♪
それにしてもSSDは早いですね。
SSDって、10年ほど前にも出てきていませんでしたか?

お礼日時:2021/03/25 19:35

パソコンには全体のバランスで体感速度が決まります。

いくら部分的に早くしても、遅い部分があれば結局それに合わせた速度で全体が動くので一部だけをどれだけ早くしても体感的にはほとんど変わらないと思います。
一般的にパソコンの動作で一番遅いのはハードディスクです。ハードディスクで動いている限りいくら他を早くしても体感速度はほとんど変わりません。それからメインメモリです。普通は5GBくらい消費してますが、多いときは9GBくらい消費してしまいます。パソコンは意識しなくても勝手に足らない部分をハードディスク上にテンポラリを作ってそっちを使いますので、、、メモリが少ないと一気にハードディスクの使用率が高くなってパソコンがすごく遅くなってしまいます。
そういう意味で、コアi3、メモリ16GB、SSDの組み合わせが一番いいのではないかと思います。CPUがceleronだとCPUの使用率が100%近くになるし、メモリが8GBだと、テンポラリをメモリ以外に作ることあるし、、、ハードディスクの使用率が跳ね上がるときがあるし、、、ちなみに下記は私のパソコンのパフォーマンスですが、メモリが16GBなので、テンポラリ領域をメモリ上に展開するので、SSDの占有率は限りなく0%になります。
メモリが少ないと、勝手にテンポラリをSSDなり、ハードディスクなりに作るので、、、占有率が上がってバランスが崩れて一気に遅くなっちゃいます。
「SSD搭載のパソコンって、すごいの?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 19:36

>しかし、SSD搭載のパソコンはめちゃくちゃ早いですね( ゚Д゚)


>古いi5が二時間以上かかってやっていたことをわずか5分程度でやってのけます( ゚Д゚)
→同感です。古いCore2Duo機がSSD化とWindows10搭載で復活しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、そうですよね( ゚Д゚)

お礼日時:2021/03/25 19:36

i3も色々種類が有りますが 古いタイプではイマイチの動きですね


Panasonicのレッツノートでi3とSSD500GBとメモリ8GB搭載 Windws10にしましたが 他に所持しているパソコンと比べると遅いです
古いCPUならi5以上が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 19:37

すごいよ



飛行機と列車ぐらいの違いがある
危険度もほぼ一緒

CPUはまあまあな仕事なら使える

動画処理するなら上位を考えたほうが良い
特にノートなら差し替えるわけにいかないから

デスクトップなら今が良さげなら
後でどうとでもなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、古いi5を使っていたのですが、古いi5は超遅いです。
しかし、SSD搭載のi3にしたら、古いi5が二時間以上かかっていた作業をわずか5分くらいで終わらせます。
お金があれば、i5やi7にしたかったのですが、お手頃価格がSSD搭載のi3でした。私は、これくらいで十分です(^^♪

お礼日時:2021/03/17 18:31

まあまあです。

悪くはありません。動画編集でもしない限り全く不便は感じないと思います。
短期使用の予定でセレロン機をビジネス用途で購入し、既に3年利用しています。これでも何とか使えてますが、Excelの印刷時とか時折CPU100%となり応答なし状態になります。待っていれば自然と解決するのですが。
ペンティアム機ではこのような経験はなく、Core i3でももちろん経験ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高性能なパソコンのほうが良いのですが、そうなると金額もあがります。私は、動画編集もしないですから、十分です(^^♪
しかし、SSD搭載のパソコンはめちゃくちゃ早いですね( ゚Д゚)
古いi5が二時間以上かかってやっていたことをわずか5分程度でやってのけます( ゚Д゚)

お礼日時:2021/03/17 18:33

SSD搭載のPCって今では多くなっている


まぁ、HDDよりも早いってこと。今ではすごいってものではない。
HDDの起動と比較したら、すごい起動が速いって感じになる。

i3は、CeleronやPnetiumよりも上位になるが、ミドルかローエンドのCPUって扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね( ゚Д゚)

お礼日時:2021/03/17 18:34

SSD搭載のCore i3でしたら、HDDのCore i7よりも体感速度は上でしょう。


普通の使い方をしていれば、Core i3で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。めちゃくちゃ、早いですね( ゚Д゚)

お礼日時:2021/03/17 18:34

i3:パソコン初級の人用かもね


i5:中級で  i7:上級 と取っていいかも
SSDは日本語で半導体ディスクって感じでしょう...とにかく速いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい。めちゃくちゃ、速いですね( ゚Д゚)

お礼日時:2021/03/17 18:35

i3はしょぼめですがSSDは必須で、CPUより遥かに重要です。



重いゲームなどをするのでなければ、SSD搭載でメモリが多いことを重視して選べば十分に軽快な動作が得られて失敗がないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば、i5やi7が欲しかったのですが、高性能なパソコンを買おうとすればするほど、お金もかかります。
i3まらお手頃価格だし、私は、SNSをパソコンでやったり(大画面で見たいという理由)、動画閲覧やメールの送受信しかしないので、i3で十分です(^^♪

お礼日時:2021/03/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!