プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が悪いといわれればそうなのですが、借金に借金を重ねた結果、闇金にまで手を出してしまいました。
今は返済を遅れないようにしていますが、正直こんな時期なので収入減にもなっています。
生活を切り詰めるようにしていますが、ちょっと厳しいです。
もう限界かもと弱音も出そうなのですが、闇金って一生かかっての返済になりますか?

A 回答 (3件)

>闇金って一生かかっての返済になりますか?



法的に言うと、闇金からの借金は元金を含め返済義務はありません。
これは最高裁判決で確定しています。
「民法第708条 不法な原因のために給付をした者は、その給付したものの返還を請求することができない。・・・後略・・・」
但し法律を持ち出して「あっ、そうでしたか」と納得して終わる様な闇金はあり得ません。

警察は民事不介入が原則ですので、相談するのは弁護士をお勧めします。まずは無料相談も良いでしょう。それで見当がついたら、有料相談をして弁護士の力を借りる方法があります。有料と言ってもとっかかりは30分5000円ほどで相談に乗ってくれます。「債務に詳しい」弁護士に相談してください。

尚、警察も脅迫や暴行など刑事罰に相当する犯罪には対応してくれますので、随時相談してください。
    • good
    • 1

金額がどの位か分からないですが、弁護士さんに相談してみるといいです。


債務整理してくれます。
闇金だと利子が法外な場合があるのでそこは弁護士さんが話しをつけてくれます。
望むなら破産手続きしてくれます。
    • good
    • 0

警察は受け付けませんし弁護士もよほどではないかぎり受け付けません


闇金は一生です おそらく暴力団の事務所の一部収入になってるかと思います
自分の知り合いで20万借りて200万返済した人もいます
闇金に借りて返せなくなるとおしまいです
どうにかお金を工面して一括払い 闇金だけは消しましょう
相手によりますが 今の借金の数倍のお金を提示して
無理なく分割払いもあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!