アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めていた職場で課長からパワハラを受けていました。普段は普通なのですが、自分がカッコいいと思われたいという意識が強い方らしく、自分が1番でないとダメな人のようです。私自身は、クセのある人だとは思ってましたが、カッコいい上司だと思っていたので、素直に尊敬し、好意的に接していました。しかし、会社での私の評価が上がるにつれ、嫌がらせを執拗にしてくるようになり、仕事を教えてくれなくなり、衝突する様になりました。
それを課長の直属の上司であった取締役に相談をしたところ、課長の下に働いていた人間がこの2年で5人は辞めていて、みんなパワハラをされたと相談をしてきた。あの人は人の上に立てる器じゃないとみんなそう言って辞めていく。役員はみんな困っているけど、言っても治らないし、会社にとって必要な人材だから強くは言えない。申し訳ないが、お前が我慢をしてくれと言われました。
課長が仕事を教えてくれないので、取締役に仕事を教えてもらっていましたが、取締役は自分は直属の上司ではないから教えたことに対する責任は一切取れない。課長は取締役に教わってるんだから、仕事の対する責任は一切取らないと言われました。
自分の仕事の責任が自分にあるのは納得できるので、人のせいにする気はありませんが、上司の誰も私を監督しないで、ミスがあれば全てお前のせいだと言い放つつもりでいる上司達に不信感を覚えていたころ、今度は今までしたことのない仕事を任されました。課長の得意分野でしたが、教えたくないと言われ、仕事が回らなくなったので、取締役に相談をしましたが、課長はお前に辞めて欲しいと思ってるみたいだし、こんな状態会社にとって不利益だから、辞めるなら早い方がいいんじゃないかと退職を促されました。辞めないなら辞めないで、できない仕事は任せられないから掃除を毎日やってもらうことになるけどと付け加えて言われました。
課長がダメな分会社がフォローをいれると言われていたのですが、あいつが辞めないなら俺が辞めると課長が言ったらしく、会社が手のひらを返したのだと後で聞きました。誰にも助けを得られない中で仕事をするのは無理だと思い、最終的には私から退職届を出し、その日に退職届が受理されました。最後に会社からハラスメントによる損害賠償請求をしませんという書類を書かされ、退職をしました。
理不尽に感じ、会社を訴えることも考えましたが、私の前に辞めた人が、書類にサイン拒んだことで弁護士を交えて話し合いになっていたのをみていたので、これ以上面倒なことにならないように全てを受け入れ手続きを済ませました。
自己都合での退職なので、雇い止めなどの手当は受けられませんでした。コロナの影響もなり、今も定職に就けず、アルバイトで生活をしています。
私は、残業を1度も断ったことはなかったですし、誰よりも早く来て、仕事をして、人が嫌がる仕事も率先してやり、他の人ともうまくやれていました。横柄かもしれませんが、他の同期の誰よりもしっかりと職務をこなしていましたし、事実会社に貢献していました。それなのに、こんな最後だったことに憤りを感じました。

私の今の気持ちをストレートに言えば、相手にも会社にも大切なものを失わせたいです。
私はたかだか2年働いただけ。相手は14年その会社で働いてます。その差は大きいと思いますが、こちらにも生活があり、専門学校にまで通ってようやくついた憧れの職業でした。それをたかだか自分の地位を守りたい、人からかっこよく思われたい、そんな自尊心のために私が辞めることになったことが許せません。

私が復讐をどんな形で行い、どんな罪で逮捕されて、
どんな判決が下るかは分かりませんが、死刑であったとしても後悔がない。そう思うほど、毎日毎日あの男を許せない気持ちでいっぱいです。時間が解決するものかとも思いましたが、1年が経とうとしている今でもまだあの男にされた仕打ちに対する怒りで頭がどうにかなりそうです。
この一年なんとか、相手を許すことができないか考えました。人は弱い生き物ですし、誰だって自分は可愛い。社会で誰かが誰かを貶めるなんてことはよくあることだし、そういう人間は多くいる。珍しくもないし、よくあること。いつまでも考えていることが馬鹿馬鹿しい。そう思おうと必死でこの一年を生きましたが、どうしても許すことができなかった私がいます。
復讐は悪いことなのはわかっているつもりです。そんなことをしても意味はない。そんなことをそもそもしたかったのではないし、過去は忘れて、前を向いてこれからの人生を歩まないといけない。頭では分かっていますが、勤めていた時仲良かった人に、その課長は今も笑って仕事していると聞きました。お子さんが習い事の発表会で一位になったのだと嬉しそうに話してきたと聞きました。その元同僚が辞めた私のことを課長にそれとなく聞いたら、みんなに信頼されてたのに辞めちゃって残念だったねと笑って言っていたと聞きました。
課長は自分がしたことを悪いとも思っていない。会社は課長がしたことを会社ぐるみで隠そうとする。それがこれから先もきっと続く。
私は神様が罰を与えるなんてことはないと思います。それなら、私が罰を与えたい。どれだけお前を恨んでいるのかあの男に思い知らせたいです。
ここまで考えることが異常だと頭ではわかっていますが、この考えが頭から離れません。
私がこちらでお聞きしたいのは、復讐なんてせずに相手を許すにはどうすれば良いのかお聞きしたいです。
少なくても私は、短気な性格ではありません。誰かのせいで不利益を被ったとしても、わざとでなければ許しますし、故意であったとしても、ちゃんと謝罪をされれば許す心はもっていると思っています。
それでも、どうしても許せません。
どんなことでも構いません。何か心から許せるような、納得ができるような、誤魔化せるようなものでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

心中お察しします。


私にもパワハラを受けた経験があります。私の場合は憧れた会社でも努力した訳でもないのですぐ辞職しましたのであなたとはわけが違います。旦那もおりましたし。しかし、殺意は湧いてました社長に。物理的嫌がらせで、仕事の監視、客のフリして私が外仕事中トイレに行っただけなのに客からの通報があったと。
膀胱炎起こしてから便所いけと謎の叱責。そして会社の為を思って身銭切って看板などを用意した20代の男性に「おめえが好き好んでやってんだろ」と。
心のない悪魔のような男でしたね。
私はブチ切れて今から行くから待ってろや!と赤坂の事務所へ向かったところそいつは飛びやがりました。最後までクズ。たったの13万しか貰えない会社で、労働時間6時出社、帰宅終電後えが毎日でしたから。意見を出しても罵倒。社長がこれですよ?
結果的に今は扶養内パートで神のような病院で受付業務しです。たかたが数万の収入でお金にはなりませんが色んなものを得ましたね!
今がいいからこそ恨みつらみも一切ないです。気になることはあるので会社調べるとどうやら無くなってるみたい‪です。
で、何が言いたいかと言うと、それが会社なのかもしれません。
人を蹴落としても上に上がるクズがいる。どこにでもいるとは思います。それなりの会社なら。
復讐とかしないとかではなくて、その男のターゲットになっただけで人間関係良好な職場につくって、案外1番むずかいかもしれませんよ。
会社の立ち振る舞いもクソ過ぎるのは一目瞭然ですが結局貢献度重視だと思いますから
そんな馬鹿どもに費やす時間勿体無い
あなたが殺さなくともいつか苦しんで死にますよほっときゃ。
こんなんいったらあれですが、子供がいじめにでもあってそのうち1家心中でもするかもですよ?子供には罪はないけどね…まあ仕方ない‪w
少なからず怨まれてるのは事実だし複数人いるようだしろくな死に方せんでしょ‪w
その時墓場で大爆笑してやり
その為にはあなたがそいつより健康で健全で長生きすることですよ
自暴自棄になるのはやめましょ
哀れに哀れが重なるだけ
多分スッキリもしないし
    • good
    • 2

自分が黒子で、徹底的に痛めつける方法を考える。

    • good
    • 0

苦しい一年だったでしょ。


充分受け止められる状況だと思います。
復習っていろんな形があるじゃない。
取り合えず人に信頼されるような仕事をしていたのでしょ?
その自信はあるでしょ?
だったら何故相対する同業社に入社する為に必死でもがかないの?
恨みや復讐を忘れる事なんてできるわけないよ。
事有るごとに思い出すし
相手が笑っている顔でさえ刃を向ける考えに至ってしまうもの。
忘れる必要はないのよ。
ずっと秘めていればいいじゃない。
敵対する会社に入社して自分を磨いて
仕事を分捕ってあげれば?
何かを必死で追い求めてスキルアップして
この会社に貴方アリ!という評判が立てば何を言わなくても
惜しい人材を逃したと思われるし
その評判を背中にその上司は何れ定年を迎えるんだもの。
どんな職種なのかはわからないけど
その会社で生かせる資格を習得したって
名前は前面に出てくるものですしね。
人間は自分がしてきた事
必ず人にされます。
そういうものなんです。
天に向かって唾を吐けば必ず己に降り注ぐもの
同じ事で
暴飲暴食すれば好んでしてきた事が出来なくなります。
人に暴言を吐けば年老いてその数倍暴言を吐かれます。
いじめてきた人間がいじめられるようになるって
当然の報いだもの
幸せの分だけ不幸はあるし
そう考えれば 主様がされた事を
腰が曲がって杖ついて年老いたころ
覆いかぶさってきたら
今の主様以上に苦しいと思うけどね。
今は 何とかして潜水艦浮上させて欲しいな。
戦火の火玉の渦中は身をかがめて遣り過す。
そういう時期なのかもしれません。
今のうちに瞬発力身に付けて
タイミングを見計らって
就活に力を入れてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!