電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未経験からの経理への転職について
2点質問があります。

1.経理に未経験での転職を考えている22歳男です。
ネットの情報では、未経験からの挑戦だと簿記の資格がないと転職は難しいと言った声が多いのですが、 複数求人サイトを見てみると、学歴資格不問未経験可の経理求人が400件〜700件ほどヒットし、別に資格.学歴なし未経験でも全然転職できるのでは?と考えていますが実際どうなんでしょうか?

詳細確認しただけでも数十件はありました。(東京.埼玉) 資格がないと単純作業業務が多くなり、スキルが身につくような専門的な仕事をさせてもらえないそうです。

2.一度派遣でも良いので未経験資格なしのところに入り、そこから資格を取る
まだ年齢的に余裕のあるうちに資格を取ってから就職する

みなさんから見てどちらがおすすめでしょうか?

ちなみに高卒、スキルなしの人間で、就職に有利なものは一つも持っていません。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    じゃあ男である私は花嫁候補戦略はできないようですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/17 13:01

A 回答 (3件)

1.


「資格.学歴なし未経験でも全然転職できるのでは?と考えていますが実際どうなんでしょうか?」
 求人をしてる企業によっては「とにかく人手が欲しい」が本音の処もあるでしょう。実際に応募してくる人の中に「当たり」がいれば儲けものという意味です。

「資格がないと単純作業業務が多くなり、スキルが身につくような専門的な仕事をさせてもらえないそうです。」
これはねぇ、「無免許だけどタクシードライバーとして採用して貰えるだろうか。雑用に回されるかも」と心配してるのと同じです。
「え、ドライバーしたいって?無免許者に運転させるわけにはいかんだろ」が企業の回答です。

2.
「一度派遣でも良いので未経験資格なしのところに入り、そこから資格を取る。」
だれでもが初心者から始めるのですから、入社してから資格を取るのはよろしいと思います。
何も資格がないのは、丸裸で就職戦線にて戦うようなものですから、簿記3級程度は合格しておきたいです。経理職に応募するなら2級は欲しい処です。
 ただし「簿記のぼの字も知らない」状態の人を、手取り足取り教育する余裕がある企業はまずありませんから、独学になります。
 仕事中にわからない簿記会計税務情報を自分で身に着けていくことになります。それがスキルになるわけです。

3,お説教
 資格がない、スキルがない、就職先では大した仕事をさせて貰えないかもしれないと不安になる。
 みんなそういう不安があるからスキルアップのため簿記検定受けたり、その他試験を受けてるんですよ。
 「そういう努力をしてない」というなら、努力不足。
 「試験を受けたがだめだった」というなら、努力不足と、もしかしたら能力不足。
 武器にできるだけの「もの」を手にする努力をしようぜ。

 ちなみに「高卒だからスキル不足でも無資格」はおかしな理屈。
大卒はスキルじゃない。ただの学歴。大卒は資格ではない、ただの学歴。
「なにか資格をもってますか?」「はい、大卒です」などと口にする奴はおかしいんだ。
    • good
    • 1

1. できるかできないか、で言えばできると思います。


そもそも経理のベースは伝票処理ですからそもそも単純作業です。
そこに会計や財務の仕事、経営の一部が加わればそうではなくなると思います。
あなたの考えるスキルって何のことなのか、よく考えてみてください。
業務経験なのか資格のことなのかそれを組み合わせて生み出す価値のことなのか。。。私には伝わりにくかったです。

2. 資格を取ってから就職がいいと思います。

勉強するためには学校に通うか、簿記3級でも取ってみましょう。
簿記の理屈くらいは会社に行く前に勉強して理解した方がいいです。

その勉強や資格取得をしてみて、もしつまらないと感じるならば、
そもそも経理は向いていないことがわかります。
その場合は違う職種を検討するといいでしょう。
3か月もあれば簿記3級くらい誰でも取れますしね。
働こうとする前に、まずはそんなやり方で適性を判断してみましょう。

働く場所で、金をもらいながら勉強しようなんて難しいんじゃない?
経理の原理がわからず単純作業だけ覚えても何の意味もありませんしね。
そんなに会社は甘くないです。
    • good
    • 0

1.最近の経理ソフトは自動仕分機能があったりして、ド素人でも入力作業ができたりします。


でも、やっぱり会社としては、未経験で簿記の知識が無い人に経理の仕事をまかせるのは不安でしょうね。
未経験の人と経験有りの人が応募すれば、経験有りの人が採用されるでしょう。
ただ、未経験だけど、若くてきれいな方だと、「社員たちの花嫁候補」って意味で採用されることもあるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!