アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過度な食事制限のデメリットはなんですか?

A 回答 (8件)

・失敗しやすい


・きれいに痩せられない
・リバウンドしたときにほとんど確実に前より崩れた体形に戻る
・長期的な悪影響
・不健康になるリスク(摂食障害の引き金になることが多い)
・過度の食事制限の結果筋肉が大きく減るのと体は飢餓と判断して脂肪を蓄えやすく切り替わるため、太りやすくなる、しかも太りやすく痩せにくく変わっている


長期的な悪影響とは、特に女性の場合、
20代で薄毛になる女性の7割以上が過度の食事制限の結果という報告もある、
他に早期閉経、
不妊症あるいは妊娠しにくくなる、
数十年以上にわたるホルモン分泌異常などのリスクがあります。

確かに短期間で体重は落ちますが、
リスクのほうが大きい愚かなやり方だということです。

筋トレ界では、運動や筋トレをしつつ、1日に必要なエネルギー摂取量から10~15%ほど減らすのがもっとも理にかなっていてきれいに痩せられる方法とされています。

1日に必要なエネルギー摂取量は(基礎代謝量+活動に使う量)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 22:46

栄養失調〜筋力体力低下〜心身機能低下〜様々な疾患に罹患〜入院、医療費がかかる〜長期の休職、休学〜社会との断絶〜引きこもり


など。
    • good
    • 1

死です。

    • good
    • 1

筋肉、骨が弱くなる。

内臓の働きが弱くなる。ホルモンなどの働きが弱くなる。摂食障害の危険性あり。下手すると死ぬかもしれない。
    • good
    • 1

健康を失います。

    • good
    • 1

リバウンドする


痩せにくい体になる
過食と拒食に陥るリスク
    • good
    • 1

リバウンド。



大体、過食症になる。そしてまた食事制限。そしてまた過食症、
そしてまた食事制限、

これの繰り返しになる。
    • good
    • 1

飲食業の衰退。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!