プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べ過ぎのアフターケア

食べ過ぎで 3日間で5kg太りました。
 すぐに戻したいです><

A 回答 (2件)

決して嘔吐しないでくださいね。

嘔吐すると、栄養不足ー過食嘔吐ー栄養不足の負のスパイラルに陥り、治療に3年も5年もかかるようになります。

過食には満腹感がなくて食べ続けるタイプと、インスリンの過剰分泌によって食べれば食べるほどお腹がすくタイプがあります。

もしも、あなたが痩せていて、頭の中がいつも食べ物のことでいっぱいで、食料不足に不安感があるようなら、正しい食事を心がけることで、1週間ほどで普段の食欲に戻ります。

もしも、あなたの過食がもう長いのなら、インスリンの過剰分泌ではないかと思います。
炭水化物を多量に習慣的に食べると、すい臓からインスリンがどっと出る傾向になり、ものを食べればインスリンが出すぎて血糖が下がるので、食べると空腹感が増します。

ですから、だらだらと大量に食べるタイプの過食と、食べれば食べるほど空腹感が増すタイプの過食では治療法が異なります。
いずれのタイプも正しい食事を続ければ治りますが、頭の中が食べ物のことで支配されているタイプの過食は、すぐに戻したいと考えるのが最も良くありません。すぐに戻したいと考えると、栄養不足ー過食嘔吐ー栄養不足の悪循環に陥ります。この場合は、バランスのよい食事をすることだけが唯一の治療法です。

心療内科にいけば精神安定剤や抗うつ剤をくれますが、これは風邪をひいたときの解熱剤のようなもので、風邪をひかなくするクスリではありません。
風邪をひかなくするには個人が健康管理するしかありませんが、
過食も同じで、過食しないようにするには、バランスのよい食事とは何かを勉強して、自分で食事を管理するしかありません。

> 食べ過ぎで 3日間で5kg太りました。すぐに戻したいです><

一般に、食事に含まれる水分は重量の80%で、残りの20%が固形物です。
3日間で5kg太っても、少なくとも4Kgが水分なので、3日経てば4Kgは体重が戻ります。
実際には、人間の体脂肪の貯蔵能力は1日あたり最大で100から200g程度なので、3日間では多くても0.5Kgも本当の体重は増えていません。
3日間で増えた体脂肪は、1週間位かけてゆっくりと減らしていけば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

反動というか 昨日からは何も食べていません
 そのくせ減らず イライラしていました

これから 体脂肪のことなど勉強していきます(とはいっても文献やインターネットですが)
 やはり3食きちんと食べるのがいちばんの健康への道だと思うので
 栄養士の知り合いもいるので 消化に負担のかからない食事なども聞いてみます

脂肪は1kあたり9000kcal。

5kとなると45000kcal・・・

3日で割ると、
15000kcal・・・!?

どんだけ食べようと、
それはさすがにありえないので、
水分による浮腫みもあるんじゃないでしょうか。
たぶん・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

嘔吐なしの過食症なのです