電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合ってた女性からお金は取れるか?
女性と付き合ってました、その女性から近くに引っ越してこないと言われたので引っ越したのですが、そのあと私の引っ越し先に来ない、会わないまま女性に好きな人が出来たとのことなので別れを承諾しました、この場合に女性から引っ越し費用、往復分、敷金、引っ越し業者費用など請求可能でしょうか?感情論ではなく法律論でアドバイス頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

取れる可能性はあると思います。


引っ越し費用としてではなく慰謝料名目になるかもしれませんね。最終的にはあなた様とお相手の女性との間で成されたやり取りの証拠(メールやSNS等)から、上記引っ越しの経緯を明らかにしたうえでの判断になると思います。ということで弁護士さんに相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考なりました。

お礼日時:2021/03/20 17:42

請求行為自体は、請求根拠があれば可能で、質問内容は、請求根拠が全くないとは言えませんが。



とは言え、引っ越しに要した費用の全額を請求できるほどの根拠にはならないでしょうね。
要は、女性の責任は、あなたに引っ越しを勧めただけで、最終的に引っ越しを決断したのはあなたですから。

無論、付き合いの程度などにもより、たとえば婚約でもしていれば、それなりに女性の責任も大きいとは思いますが、それでも満額の請求は難しいと思います。

更に、冒頭の通り、根拠があれば請求は可能ながら、その根拠を認めて支払いに応じるかどうかは、女性側の判断に委ねられます。
すなわち、請求したからと言って、支払ってくれるとは限らず、支払ってくれなければ、裁判でもするしかありません。

その先は、仮に裁判で、女性側に1~2割の支払いを命じられたとして、その金額が訴訟に要す費用や手間に見合うか?と言う話です。

言い換えれば、女性側が応じられる範囲の請求額を模索し、いわゆる「和解(示談)」的な解決しかないと思います。
一切応じられないと言うことであれば、残念ながら回収する術がないと言うか、回収する術(訴訟など)の方が、高くつきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2021/03/20 17:42

一緒に暮らす約束をした、等ならともかく「女性から近くに引っ越してこないかと言われた」のはあくまでもアドバイスの範疇であると思います。

なので残念ながら難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス…なるほど、そうですね
参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 17:41

法律論からいえば、何も請求できないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
色々参考になりました。

お礼日時:2021/03/20 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!