プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今中学2年生でもうすぐで中学3年生になります。1年生の頃はちゃんと学校に行っていたのですが中2の半ばから精神的な面で学校にほとんど行ってません。精神的な面での理由は性別(性別違和)、不安(クラスが怖い)、家庭のストレス(親からの暴力、精神追い詰め)等などです。1年生の頃からテスト(5教科)は全て50点以下だし10点~30点代が多いいです。しかも提出1.85物も粗末でした。テストの提出物も毎回ではないですがまともに出せていません。中学3年生から不登校から抜け出し、新しいスタートをきろう。と思い中学3年生から勉強も提出物も学校も頑張ろうと決意し、今は少しですが勉強をし、週2〜3回は学校に行っています。ですが中学1年生から中学3年生までの内申点や、欠席日数、行動、提出物が加算されて受験の合否が決定する。と聞いてもう無理なのかな?と不安になりました。ちなみに自分は中学で、副委員長、議長、運営、研修(修学旅行)のペンション長(室長)、応援団、選挙管理委員会、美化委員会、生活委員会を2回今のところやってきています。もしもこれが加算されるのであれば今からでも遅くないですか?受験したい学校は工業高校で、航空産業科です。高校の情報は「偏差値・40」「内申点・20」令和2年度の中では募集人数は「機・自・航は120人」「電・情は80人」「化は40人」で、平均倍率1.85です。
まとめると、今から出席や提出物、勉強を頑張れば受験して受かることは出来るでしょうか?もちろんこれからも委員長や運営には率先してやっていこうと考えています。ちなみに偏差値40だと、定期テストで1教科何点ぐらい取ればいいでしょうか?あと、当日点とはなんですか?5教科を受けたとき、自分で答え合わせした時に何となくこんぐらいかな?となる合計点数なのでしょうか?語彙力なくてすみません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにもしも無事、高校に行けて、卒業が出来たら、中日本航空専門学校に行けたらいいなぁ、と思っております。お金が無いので行けないかもしれないですが……その前に学力ですよね……

      補足日時:2021/03/18 16:37
  • またまた補足ですが住んでいる地域は愛知県です。行きたい高校名は小牧工業高校です。

      補足日時:2021/03/18 16:40

A 回答 (2件)

色々あったかもしれないけど、今頑張っているんですね。

委員とかは面接なんかでアピールできるけど、内申点ってやっぱり成績だと思います。精神病んでた間に精神病んでても頑張ってた子には負けちゃってるわけです。今から毎回テスト頑張らないと。全部平均点、全てが65点、みたいな子が偏差値50くらいです。10点の人が飛ばす飛行機ってちょっと有り得ないから数学は頑張って欲しいです。夢があるのはいい事だし、高校は私立であれば結構どこでも行けるけど1.85倍のところは今のままじゃ無理そう。通信高校とかにして、専門学校狙うのもアリなのかなぁ。悩みはあって親は最悪でもそれとこれとは別、で勉強頑張る人になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
数学や理科、社会は点数低いですが一応得意分野なので頑張ってみます!国語や英語はとにかく毎日やります!毎日少しずつやれば成績は上がりますよね?

お礼日時:2021/03/18 17:21

毎日やって下がるはずは無いですね!頑張って下さい。

夢に向かって実現しちゃってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!これからテストの結果など悩みがあれば質問したりするので見かけた場合またよろしくお願いします!

お礼日時:2021/03/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!