アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学専門の方に質問したいです。
巷で「神の数式」とかゆーこの↓式ですが、

https://livedoor.blogimg.jp/youchan1201-puchan/i …

なんか怪しくないですか?
なぜなら強い核力と電磁気力が単純に足し算されてますからね。
そもそも強い核力と電磁気力は影響範囲が全く違うのだから単純に足し算できるはずないですからね。

CERNの研究所の入り口のあたりにある大きな岩にこの「神の数式」が堂々と彫られているみたいですが、CERNの研究所はいったいこれをどー説明するのでしょーか?
さてはCERNの高額プロジェクトの広告用に作られたただのインチキ看板なのですかね?
CERNの研究所は真面目に物理しよーとする人間をだますつもりなのでしょーか?

物理カテの皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • C^2 = Vx^2 + Vt^2

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/20 18:51

A 回答 (10件)

椅子に座っている人間が自分は静止していると考えたとしたら、それは幻想である。


真実は彼は光速で移動する空間に乗って動いているのである。
_____________________________
↑ 貴殿の主張は、ある意味、理解出来る。

地球は、宇宙膨張によって、超高速で、移動を続けている。
無数の銀河団の移動による、銀河団全体の移動速度。

天の川銀河団の回転移動速度+太陽系の回転移動速度等を考慮すると、かなりの速度で、移動していることは、誰でも理解出来る。

従って、椅子に座っていても、確かに、超高速で移動はしている。

しかし、

(相対性理論は、正しいと誤りのごちゃまぜ理論なので私は、相対性理論の信者では無いが?)

相対性理論の信者論では、
移動する物体は、光速では移動出来ないのではないのかね?

つまり、地球の移動速度は、光速度以下では無いのかね?



T = ( Ct, x , y , z ) = X0 + T0 = (Ct , 0 , 0 ,0 ) + ( 0 , x , y , z )
______________________________


総合判定



まあ~~
しかし

貴殿が、誰かの発表理論を、
ただ、マナブだけの学君と呼ばれる、学者で無くて、
疑問を自分で研究する研究者で有る事は、理解出来た。

おめでとう。

貴殿を、研究者仲間として認める事にした。

同じ、時間の研究者として、互いの主張理論は違っても、
互いに、研究者仲間として、今後も、互いに、励もう。

BY  逆転地蔵


    • good
    • 1

CERNの研究所は真面目に物理しよーとする人間をだますつもりなのでしょーか?



ですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
https://note.com/abikonobuhiro666/n/n342a9db627e6
「「神の数式」の件」の回答画像9
    • good
    • 0

>CERNの研究所は真面目に物理しよーとする人間をだますつもりなのでしょーか?



ですね。
「「神の数式」の件」の回答画像8
    • good
    • 0

自分独自の研究、発表理論



時間とは何か?
時間とは光速で移動する空間のことである。
____________________

↑ これが、貴殿独自の研究発表理論かね?

他人が、何と言おうとも構わない。
私には、なかなか、興味を、そそられる新理論で有る。
これを、数式で表現しなさい。



それが、出来たら、貴殿を研究者仲間として認める。
出来ないなら、他人の発表理論の数式に口出しは止めなさい。

貴殿の、
(時間とは光速で移動する空間のことである。)
この、数式の発表を期待して、待っている。

By 逆転地蔵

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椅子に座っている人間が自分は静止していると考えたとしたら、それは幻想である。
真実は彼は光速で移動する空間に乗って動いているのである。

T = ( Ct, x , y , z ) = X0 + T0 = (Ct , 0 , 0 ,0 ) + ( 0 , x , y , z )

お礼日時:2021/03/20 17:56

他人の発表理論に、反論したいなら、


反論するだけの、自分の数式を発表してからにしなさい。

自分独自の研究、発表理論も無い。

自分では、反証も出来ない、能力に劣る者は、
他人の発表理論に口出しする資格など無い。

妬み根性の出来損ないは、
トイレで、独り言でもつぶやいて居なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分独自の研究、発表理論

時間とは何か?
時間とは光速で移動する空間のことである。

お礼日時:2021/03/20 16:28

少し気になったのですが、質問者様は「(核力は)核内のクォーク同士にしか作用しない」と言う決り文句をお経のように唱え過ぎのよなう気がします。




例えばの話ですが「死後の世界でしか作用しない力」「この宇宙の中でしか作用しない力」と言うものが仮にあったとしたら、そのような二種類の力を足し算するのは確かに意味がないかもしれないでしょう。しかしながら強い力も重力も電磁気力も「全宇宙どこでも作用する(or作用し得る)力」です。全宇宙どこでも作用する力と全宇宙どこでも作用する力を足し算……これのどこが無意味なのか逆に意味不明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしながら強い力も重力も電磁気力も「全宇宙どこでも作用する(or作用し得る)力」です。

その考えに従うと、強い核力が働く陽子の中には強い核力を伝えるglueonとともに重力を伝えるgravitonも存在しないといけませんね。
同じ理由で、さらに電磁力を伝えるphotonも弱い核力を伝えるW、Zボソンも存在しないといけないことになりますね。
つまり陽子の内部には全てのボソン(glueon、photon、W、Z、graviton)が同居することになりますが、そんな説明は素粒子物理学では見たことないですね。

お礼日時:2021/03/20 00:45

「そんな2つの力(核力と電磁気力)を足してなんになるの?」とありますが、クォーク間には電磁気力も働くわけですから「核力と電磁気力を同時に考える」と言うのは現実問題としても意味があると思います。

そもそも核力核力と言っておられますが、正確には強い力ですから、素粒子物理学の基礎理論であるなら(本来は)強い力と電磁気力を一緒の式に書くのはむしろ必要不可欠な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い核力の項に続くのは重力項ですよね。
強い核力に単純に重力項を足し算してよいのでしょーか?
核内のクオーク同士にしか作用しない強い核力と、無限遠点まで作用する重力を単純に足し算してなんになるの。

お礼日時:2021/03/19 22:58

おれコメントにあった物言いについてですが「核力と電磁気力の単純な足し算」自体は普通にあり得ます。

分かりやすい例で言うなら「右側から核力で、左側から電磁気力で引っ張る」と言う時の合力はそれぞれの単純な足し算(この場合なら引き算)になるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い核力は核内のクオーク同士にしか作用しか作用しない力であることは分かっています。
一方の電磁気力は無限遠点まで作用する力です。
そんな2つの力を足してなんになるの。

お礼日時:2021/03/19 21:46

「神の数式」なるものの詳細は知りませんが、各項が力を表しているのなら「単純に足し算」は怪しくも何ともありません。

出所が何であろうが力は力であって質的な違いなんて何もないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い核力と電磁気力が単純に足し算されて良いのですか?
物理現象としては有り得ないことでしょ?

お礼日時:2021/03/19 21:27

それぞれの力を表した式ですので、インチキじゃありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部たされて1本の式になってますよね。
無理やり1本の式にしても物理的な意味はないと思う。

お礼日時:2021/03/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!